チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2019-01-01から1年間の記事一覧

第2部 通常保育342日目

今日は曇り。チビ太が「まだよる?」と聞いてきたくらい暗いです。そして今日は今年最後の保育園になります。チビ太は明日から妻の実家に里帰りです。僕はのんびり独り者生活が始まります。最近、保育園に送っていくて教室に入った瞬間に「もうかえって!」…

第2部 通常保育341日目

今日は曇り。寒いです。チビ太のもとには無事、サンタさんがやってきたようです。貰ったのは、成田エクスプレスのプラレール特別連結仕様と山手線235系サウンドトレインです。なんだかとてもピンポイントでお願いしておりました。ただ、昨晩僕からトミカのハ…

第2部 通常保育339-340日目

今日は晴れ。寒い朝です。なんだかあっという間にクリスマスイブですね。妻は飲み会に行く、とのことでチビ太とワンコと3人でパーティです。ま、もう慣れましたけどね。僕からのプレゼントも買いました。サンタさんからは何が貰えるのかな?チビ太は雰囲気か…

第2部 通常保育338日目

今日は晴れ。清々しい朝です。寝坊しました。妻に起こされた時にはいつもより1時間遅く、出発まで30分ほどの時間。ワンコの散歩も行っていなかったので慌ててンチだけさせて帰ってきました。妻が起こしておいてくれたチビ太は私が準備にわたわたしてると、自…

第2部 通常保育337日目

今日は曇り。チビ太、火曜の朝に熱が出てしまいました。夜に少しうなされていたので、少し嫌な予感はしてたんですけど、やっぱりかわいそうです。その日は妻が休んで病院へ。溶連菌とのことでした。チビ太が生まれるまで溶連菌なんて知らなかったです。ただ…

第2部 通常保育336日目

今日は晴れ。久しぶりに予定のない土日。ただ妻が2日とも仕事だったため、相変わらずチビ太と2人の休みです。チビ太は元気。なので室内に止まりません。という事で、土曜日は少し離れた公園へ、チビ太は自転車で行きました。僕は後ろから駆け足です。なんの…

第2部 通常保育334-335日目

今日は曇り。薄暗いです。昨晩は忘年会でした。といっても会社の食堂で立食です。この位がちょうどいいです。チビ太はいい子にできていたようで、朝もスッキリ目覚めてくれました。熱もなく、本当に元気でいてくれます。インフルエンザもかなり流行っている…

第2部 通常保育333日目

今日は晴れ。あまり寒くなく、比較的暖かいです。昨晩は久しぶりに妻が寝かしつけをしてくれたので少し楽でした。実はチビ太、昨日の朝は37.1度と少し高めの体温でした。保育園の仲の良いお友達が熱を出しているようで少し気をつけます、と先生も言ってくだ…

第2部 通常保育332日目

今日は雨のち晴れ。気温は高めです。チビ太は昨晩から言うことを聞きません。「ねるよー」と言っても、「もっとテレビ見たかったー」と、寝室に行こうともしてくれない。朝ごはん食べて、とはちみつを塗ったパンを出したら、「チョコパンがよかったのにーー…

第2部 通常保育330-331日目

今日は曇り。曇天で暗く、「まだよるー?」と外に出たチビ太も言ったくらいです。昨日は急遽、八景島シーパラダイスに行ってきました。2人だったので電車です。シーパラの遊具から見たシーサイドラインに乗りたがっていたのと、チビ太と2人だとこちらの方が…

第2部 通常保育329日目

今日は晴れ。チビ太くん、昨日の迎え時に少し体温が高かったようです。37.4度。ただ家に帰って体温を測ったら36.7度だったようです。なんだったんでしょうか。ただくれぐれも気をつけないとです。子供の体調ばかりは本当にいきなりくるのでドキッとしますね…

第2部 通常保育327-328日目

今日は晴れ。冷えます。今朝、定期が1日に切れていたことに気づいてショック受けてます。iCカードは便利ですが、自身のチェック機能が落ちますね。チビ太は元気です。インフルエンザの予防接種も受けさせる暇もなく、悩んでます。会社の向かい側の同僚のお嬢…

第2部 通常保育326日目

今日は曇りのち雨。チビ太を送ったあと保育園を出たら雨が降ってました。自転車なので傘はさせず、結構濡れてしまいました。チビ太は少し体温が高かったものの元気です。土曜日は久しぶりに鉄道博物館に行ってきました。時期的なものでしょうか。比較的空い…

第2部 通常保育325日目

今日は晴れ。久しぶりの太陽のような気がします。しかし寒い。全身が冷えますね。チビ太は相変わらず借りているクルマがお気に入り。とにかく乗りたくて仕方ないらしく、今日も仕方なく車で送りました。駐車場代が高くつくので、本当に嫌なんですけどね。明…

第2部 通常保育323-324日目

今日は曇り。降水確率も高いです。車をスタッドレスに替えるのと、車検に出してから少し調子が悪いので車を預けてます。そのため古いシエンタを代車として借りているのですが、チビ太は大のお気に入りのようです。車で行きたい、うるさくてかないません。そ…

第2部 通常保育321-322日目

今日は小雨。寒い朝です。気温と気候の変化についていけません。それでもチビ太は元気です。保育園では溶連菌か流行り始めてしまっているようなので気をつけないとです。チビ太の寝起きが悪くなって久しいですが、寝つきも良くなっています。寒い日に温かな…

第2部 通常保育320日目

今日は曇り少し雨。起きるのが辛いほどの寒い朝です。今日はずっと寒いようですね。午後には雨も強くなりそうです。チビ太も寒い寒い言いながら保育園に行きました。さてキャンプ話の最後です。ツインリンクもてぎを出た後、2日目の午後は茂木駅に向かいます…

第2部 通常保育319日目

今日は晴れ。寒い朝です。今朝は今季初めてエアコンで暖房にして付けました。チビ太は寒さに負けず、元気いっぱいです。ありがとう。子供の健康がなにより大事です。キャンプの時も必要以上に厚着をさせました。また朝方に寒くなるのが分かっていたので、小…

第2部 通常保育317-318日目

今日は晴れ。チビ太は元気なんですが、僕が咳が酷くて止まりません。なんとかならないですかね。かれこれ2週間近くなります。さてツインリンクもてぎの森と星空のキャンプヴィレッジの続きです。アクティビティで遊んだ後は、レストランでランチにし、その…

第2部 通常保育316日目

今日は曇り。寒い朝です。チビ太は季節の変わり目には咳とか鼻水が出てしまいがちですが元気でいてくれます。それだけでも「強くなったな」と感動してしまいます。金曜、土曜日とツインリンクもてぎにキャンプへ行ってきました。いつものようにチビ太と2人で…

第2部 通常保育314-315日目

今日は曇り。チビ太の咳はだいぶ治りました。よかった。チビ太は土曜日に乗ったレッドアローがよほど嬉しかったらしく、まだまだ昨日のことのように話してくれます。僕も嬉しくなりますね。明日は保育園を休んでキャンプに行く予定です。寒くなりそうなので…

第2部 通常保育313日目

今日は晴れ。少し暖かくなりそうです。チビ太は寝ている時の咳はなんとかありませんでした。昨日の夜、空気清浄機の除湿機能部分「徹底掃除しました。暑い間は使わないですからね。で、しっかり加湿したのがよかったのかもしれません。さて週末のお話ですが…

第2部 通常保育312日目

今日は雨の曇り。出際まで結構降っていた雨ですが、突然晴れて止みました。そのため車で出る準備をしていましたが急遽自転車へ。駅前駐車場は高いですからね。さて土曜日はチビ太と2人でお留守番。なので急遽、秩父方面へ。金曜日に調べていたら、西武の車両…

第2部 通常保育310ー311日目

今日は晴れ。寒い朝です。今週の日曜日は七五三です。地域の氏神さんに行ってきます。晴れ予報なので嬉しいです。なんだかあっという間に5歳の七五三。ドタバタでしたが大きなケガも病気もなく、ありがたい事です。健康が一番ですね。今日もがんばろうね。

第2部 通常保育309日目

今日は晴れ。息が白くなりました。いやはや寒いですね。いつの間にか、暑いから寒いへ変わりました。チビ太は相変わらずウミウシラブです。うるさいです。どうしたらいいんでしょうかね。ハエスラタテジマウミウシ。名前覚えました。今日もがんばろうね。ど…

第2部 通常保育308日目

今日は晴れ。連休もいい天気が続きましたね。土曜日は八景島シーパラダイス、日曜日は大きな公園、昨日の月曜日は品川アクアパークへ。水族館ばかりですが理由があります。八景島で出会ったウミウシにチビ太が惚れ込んだからです。「ぼくのおともだちー」と…

第2部 通常保育306-307日目

今日は晴れ。暑くなるようです。といっても20度を上回るくらいなので、やっぱり涼しくなってますね。チビ太は元気に、保育園でハロウィンを楽しんだようです。子どもの行事なので、小さいうちに楽しんで欲しいですね。明日は水族館に行こうと思ってます。今…

第2部 通常保育305日目

昨日は霧。濃霧で真っ白、カーブミラーも見えません。こんな日は地面も滑りますし、車も見えずに曲がってくるのでいつも以上に気をつけて運転です。さて、チビ太は土曜日の運動会の日に、無事、5歳を迎えることができました。単純に嬉しいです。元気に、そし…

第2部 通常保育303-304日目

今日は雨。朝イチの散歩時には降っていませんでしたが、出たら雨でした。急遽、車に乗り換え出発です。土曜日は無事に運動会が開催されました。いい天気に恵まれて、コートも雨で荒れているかと思ったら水もはけていました。チビ太は初めて泣かずに、お友達…

第2部 通常保育303日目

今日は雨。土砂降りです。台風21号の影響でこれからさらにひどくなるようです。嫌ですね。チビ太は元気です。考えたらチビ太の4歳最後の日です。あっという間です。大きな病気も怪我もなく過ごしてくれて、本当にありがとう。明日は晴れたら運動会と誕生日で…