チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2部 通常保育134日目

今日は晴れ。チビ太は元気いっぱいです。便秘気味だったのですが、毎日ピルクルを飲み始めてから便通もよくなったようです。嬉しいです。昨晩は、3時ごろに黙ったまま突然上半身を起こし座りました。そのまま押し黙っているので、少し話をしてみると「もう出…

第2部 通常保育133日目

今日は曇り。夜のうちに雨が降りました。チビ太は保育園では鼻水が出ているようですが家では大丈夫です。寒いからかな?と厚着で行ってもダメだったので今日は先生と相談して薄着でいきました。園内は暖房も効いていて暖かいので大丈夫だといいのですが。今…

第2部 通常保育132日目

今日は曇り。少し暖かいです。日中も気温は19度近くまで上がるようです。チビ太はお遊戯会の練習をしているからか、とっても大きな声を出せるようになりました。遊園地では遠くからも聞こえる声で「パーパーーー!!」と叫んでくれ、保育園でも登園時に大き…

第2部 通常保育131日目

今日は晴れ。冷え込んでます。あっという間に週末には12月ですね。タイヤ交換もし、冬支度も進めてます。チビ太は元気いっぱい。今日の夜は珍しくおもらしをしてしまいました。冷たかったのか、着替えてからしばらく鼻をすすってましたが朝にはなくなってま…

第2部 通常保育130日目

今日は曇り。雨予報でしたが、午後から晴れ間も出るようです。今日は仕事で直行だったので、いつもより1時間遅く出られるのですが、チビ太はこんな日に限って早起き。いつもと同じ時間に起きていました。ちょうど今日はチビ太のお弁当の日だったので、いつも…

第2部 通常保育129日目

今日は晴れ。寒い寒い朝です。凍えます。こんな日にチビ太は半袖半ズボンの体操着。がんばれがんばれ!昨晩、寝る時にチビ太は突然、「明日の朝はおうどんにするー」と言い出しました。というわけで、ワンコの散歩後に慌ててうどん作り。その後に起こしに行…

第2部 通常保育128日目

今日は晴れ。冷えます。チビ太は元気に過ごしくれています。ご飯もたくさん食べてくれていて、嬉しくなります。昨晩、寝る時に「もみじ」の歌を大きな声で歌ってくれました。子供ってすごい、と思うのは全部記憶で歌っている事です。昔の童謡って難しい言葉…

第2部 通常保育126-127日目

今日は曇り。チビ太は僕の知る限り、初めて口内炎ができてしまいました。はじめ「歯が痛い」と言い出し、少しぞっとしたのですが見てみると素人目にも綺麗な歯。よくよく痛いところを聞いてみると口内炎がありました。口内炎って痛いよね。早く良くなること…

第2部 通常保育124-125日目

今日は寒い寒い晴れ。犬の散歩中に気温を調べたら5.4度。寒いはずです。チビ太は元気いっぱい。保育園でンチが出て、自分で拭いて、先生に仕上げをしてもらった後に「あースッキリした」と言っていたそうです。とても良い事です。このまま元気に年末まで突っ…

第2部 通常保育122-123日目

今日は曇り。週末はいい天気でしたが、週明けからなんだかパッとしない感じです。チビ太はなんだかりんご病の様相。ホッペが赤いんです。ただそれ以外は元気いっぱいなので、保育園にも行っています。りんご病って、そのホッペが赤くなった時点で抗体が出来…

第2部 通常保育120-121日目

今日は晴れ。僕は仕事で直行直帰になります。チビ太は元気にすくすく。身長も高い方ではないのですが、僕からみたら本当に大きくなったなぁ、なんて思うのです。今悩んでいるのは、自転車にペダルをつけるかです。チビ太の自転車はペダルなしで遊べて、慣れ…

第2部 通常保育118-119日目

今日は雨。チビ太は元気です。日曜日は横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。ジンベイザメが好きなチビ太に、10月から入った本物を見せてあげたかったんです。僕自身見るの初めてで、大きくてワクワクしました。食事のシーンも見ることが出来ました。…

第2部 通常保育117日目

今日は晴れ。日も短くなってます。チビ太は元気にしていてくれてます。保育園に着くと、先生が熱でお休みされていました。保育士さんはマスクをずっとしているわけにはいかないので体調管理が難しそうです。くれぐれもご自愛いただければ嬉しいです。寝る前…

第2部 通常保育116日目

今日は晴れ。冷え込んでます。チビ太は元気に過ごしてくれています。僕も回復しました。チビ太の温泉好きは相変わらずで、昨晩も「おおきいおふろいくー」と帰りの車で大騒ぎ。平日はダメと言っても聞きません。結局、帰りの車の中で眠りについてくれる事を…