チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育93日目

今日は涼しい曇り時々晴れの日。チビ太は涼しくなると朝寝坊。今日もいつもより45分遅い起床で、ぼくが起こしました。普段は自分で起きるので起こされるとすこぶる機嫌が悪い。着替えもヤダ、朝ごはんもヤダ、体温測るのもヤダ。なにもさせてくれませんが、…

通常保育92日目

今日はパラついた雨。ただ気温は蒸し暑く、じっとり汗をかきます。チビ太は朝方、咳が出てしまい可哀想でした。なかなか対策がなくて親としても辛いです。昨日は寝かしつけの時、すぐに暗くしないで絵本を読んでみました。「もういっかい」指を立てて言われ…

通常保育91日目

日曜から暑さがぶり返してます。寝る時に涼しくないと寝られないチビ太のためにクーラー付けてますが、暑いんだか寒いんだかでよく分からんです。今日は車を車検に出す為に車で送りました。車検は大事ですが、今の時代、2年置きは必要ない気がします。いった…

通常保育91日目

土日は仕事で出張でした。昨日の夕方帰ってくるチビ太は鼻水ちゃん。どうやら冷やしてしまったようです。天候、気候の変動が激しく体調を崩す人が多いみたいです。チビ太は寝る時に咳が酷くて可哀想になってしまいました。今日は36.8度。熱はないので保育園…

通常保育90日目

今日も朝から雨。昨日の祝日も1日雨でした。今年の秋は雨ばかりです。昨日はチビ太とペットショップのあるホームセンターに行ってきました。そこにはイヌやネコの他にサカナやトリ、ウサギなどもいるのでチビ太にとってはミニ動物園みたいなものです。特にお…

通常保育89日目

今日は曇り。朝は寒いくらいでした。それに伴い長袖にしましたが、バスや電車内が暑くなりますね。バランスが難しいです。チビ太は元気。36.5度でした。シルバーウィークなのに天気が悪くて残念ですが明日は晴れて欲しいですね。チビ太、明日休みだから頑張…

通常保育88日目

今日は雨。朝はもう涼しいというより肌寒かったです。早い早い。チビ太ははっきりと喋りながら起きたり寝たりを繰り返してました。言葉も増えてきて、教えたらすぐに繰り返してくれたり成長が楽しいです。3連休は土曜日はぼくと鉄道博物館へ、日曜日は家族で…

通常保育87日目

今日は曇り。暑さがだんだん緩やかに涼しくなってきました。夜もクーラーが必要なくなりました。チビ太は妻と一緒に元気に起床。昨日は1日僕と2人だったので、寂しかったのかも。今朝の熱は36.7度でした。保育園では緩いンチだったようですが、ウチでは出な…

通常保育86日目

今日は朝から雨。ただ家を出るときは止んでくれました。今日は妻が会社の飲み会との事で僕が向かえのだと思いため、早い出社と早い退勤です。チビ太の熱は36.7度で元気いっぱいです。いつもより30分早く出てバス停に向かうと、乗る予定のバスの一本前がちょ…

通常保育85日目

今日は曇天。過ごしやすい気候でクーラーなしで心地よく寝られました。そのせいかチビ太は寝坊。なかなか起きません。できる限り機嫌よく起きてほしいので、戯れながら起こしたらニコニコしてました。可愛いですね。熱は36.4度で元気いっぱい。朝ごはんも食…

通常保育84日目

今日は雨。結構降ってます。雨だと辛いのがバスの遅れです。今日はなんと20分遅れ。。待ってる間、チビ太は抱っこ紐から下りる下りるとうるさいし、バタバタと危ない。うーむ、そろそろチビ太用の雨具を買っておくべきか。今朝の体温は36.3度でいい調子です…

通常保育83日目

昨日書くのを忘れました。昨日は曇り。チビ太は金曜の夜に突然高熱を出してしまいました。39.3度。土曜の午前中に病院にいって調べて貰った所、アデノウィルスではないようです。ホッとしました。ただ土曜はずっと食欲がなく、寝ていました。チビ太は熱があ…

通常保育82日目

今日は曇天。来ていた台風は温帯低気圧に変わったようです。明日は休みなのでチビ太にも元気に通ってもらいます。熱は36.4度。よかった!最近のチビ太は言葉をどんどん覚えていくので見ていて面白いです。ニンジンも言うようになりました。食べないくせに…。…

通常保育81日目

今日は雨。また台風が来ているようです。今年は当たり年で、1号の発生自体は遅かったものの日本への直撃が多いですね。明日の朝にはチビ太県にも近づきそうなので気をつけないとですね。そんなチビ太は36.9度。保育園をずっと休まずに頑張ってくれています。…

通常保育80日目

今日もいい天気です。僕が日帰り出張のためいつもより早めに出るとあって朝はバタついてしまいました。チビ太はバス停での待ち時間が長かったためか不機嫌になってしまい、バスの中でもちょっと騒いでしまいました。そんな時は最近、うちのワンコの写真を見…

通常保育79日目

今日は朝から晴天。昨日も雨予報でしたが非常に暑くなりましたね。予定通りワンコと大会に出られました。成績はイマイチでしたが楽しかったです。ワンとチームとして出るのはまた違った関係で面白いです。お友達ワンちゃん達と♪チビ太はお留守番でしたがもう…

通常保育78日目

今日も晴れ。なのに明日からの週末は雨マークが付いてました。うーん、残念。さてチビ太の通う保育園では鼻水が流行り出してしまったようです。昨日もプールに入れたのはチビ太を含めて3人だけだったといいます。移ったのか、少しだけ鼻水が出始めたので、葛…

通常保育77日目

今日も晴れ。夏より秋が強い晴れです。朝は窓を開けていると寒い位になってきました。チビ太は朝から元気いっぱい。熱は37.0度でした。鼻水も咳も出でおらず嬉しい限りですね。この夏、チビ太は1.9cm大きくなったようです。成長がすごい。それからイヤな事に…