チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育384日目

今日は晴れ。昨日は日中、とても暖かくなり春を感じさせました。桜の蕾も膨らみ始めてます。チビ太の目の腫れもだいぶ落ち着いてきました。そんなチビ太、今朝は珍しく妻の出発に反応。大泣きしながら「ママがよかったのー」が続きました。こうなると何も準…

通常保育382-383日目

今日は曇り。昨日は僕が市役所に用があったため、遅い出発&車で書き忘れてしまいました。写真撮ると覚えてるんですけどね、車だと写真が難しく、自然と書き忘れも増えてしまいます。さてチビ太は昨日も今日も元気に保育園に行けました。ただ目がパンパンに膨…

通常保育381日目

今日は小雨。せっかくの遠足ですが中止になりそうです。最後のイベントなんですが残念。チビ太はよく分かってないのか、あまり残念そうではありません。それより保育園におやつを持っていける方が嬉しそうです。本当は、いつも背負っているザックにお弁当と…

通常保育380日目

今日は雨とみぞれ。パラパラと降ってました。雪の日以来の車通園となりました。チビ太は昨日、保育園でいきなり「私、ミッキーだよ」と言い出して、シーンとさせたらしいです。妻が話すとずっと照れくさそうにしてました。もうプライドも出てきているので、…

通常保育379日目

今日は曇り。昨日は保育室の最後の面談でした。立ちトイレでおしっこできるようになってきました。ご飯も残さず食べてます。日直も元気よくできました。自分を出しつつお友達とも仲良くできてます。嬉しいですね。自分が褒められるよりずっと。チビ太はもう…

通常保育377ー378日目

今日は晴れ。昨日は妻が送ったのでなしでした。さて昨日、保育室からの手紙で、「卒園まであと1ヶ月ほどになりました」とありました。なんだかじんわり寂しくなりますね。僕はもう卒業とかないのですが、こうやって子供の入学と卒業を見て行くことになるんだ…

通常保育376日目

今日は曇り。まだ寒い日が続きますが、昨日は日中暖かく3月並みの気温だったようです。チビ太はあれ以降元気に過ごしています。最近は寝つきがすごく良くて、それだけで本当に助かります。寝起きはマチマチです。ただ「もっとねたかった〜〜」は必ず言われま…

通常保育375日目

晴れ。ふとブログかタイトルに気づくと日付がかなり間違ってましたね。。慌てて直しました。さてチビ太は元気で頑張ってくれています。でも今日は少しだけ平熱が高めでした。このほんの少しから一気に熱が上がることが多くなってきてるので、今日は要警戒で…

通常保育374日目

晴れ。オリンピックが盛り上がってます。風や寒さの環境も悪いみたいですが選手たちの頑張る姿や、よく知らなかったスポーツをじっくり見られるのはいいですね。政治色が強いため、ニュースではスポーツそのものよりそっち方面ばかり取り上げられているのが…

通常保育373日目

今日は晴れ。北陸の方ではひどい雪が続いているようです。早く落ち着くいいと祈っています。さてこの3連休はまったりとしてました。僕がなんだか疲れていて、あまり遠出をする気にならなかったのもあります。土曜日は僕とワンコと一緒に自転車を持って広い公…

通常保育372日目

今日は晴れ。今日から平昌オリンピックが始まります。私の祖父はスピードスケートの選手で五輪に2回出て、コーチ、監督としても行っています。そのため祖父の家には沢山の五輪グッズがありました。考えてみるとそれらを貰っておけば良かったです。今となって…

通常保育371日目

今日は晴れ。インフルエンザが非常に流行ってますね。会社の同僚も昨日かかったと連絡があり、部署内がどよめきました。繁忙期なので休んでられない、というのが正直な所なので手洗いうがいは折につけしております。チビ太は全快で、鼻詰まりによる夜の寝苦…

通常保育370日目

今日は晴れ。北陸地方でも記録的な豪雪になっているようです。少しでも事故などがないことを祈ります。チビ太は今日もグズグズ。なかなか食べてくれなかったですが、ブルーベリーのジャムトーストを食べ始めたら勢いが出たようで、あっという間に2枚食べてく…

通常保育369日目

今日は晴れ。寒い朝です。チビ太はグズグズ。なんとか好きなテレビを見せながらご飯を食べさせ、着替えをさせたのですが、次は「テレビをもっと見たい!!」と大泣きで出発しました。いやはや3歳にもなり、体も力も強くなってきた今では暴れる子供を抱っこし…

通常保育368日目

今日は晴れ。チビ太は結局、水曜からずっと熱が下がらずに先週はお休みになりました。ただ土曜は熱も36度台まで下がったので、相談してお遊戯会に参加しました。チビ太が一番好きな歌と踊りです。参加する演目は2つ。ひとつはタンバリンを使った合奏でしたが…

発熱

今日は今の所晴れ。夕方から雪になるようです。さてチビ太、昨日の夕方、保育園から「熱が出た」と連絡あったと妻から連絡がありました。迎えに行ってもらったら38.4度まで上がったらしい。いつもの病院が休みでやっておらず、タクシーで遠い病院に行ったと…