チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育213日目

晴れ。巷では明日からゴールデンウィークのようです。僕はまだまだドタバタであんまり休めそうにありません。チビ太に申し訳ないです。そのチビ太は今日も元気に起きて、準備をしてくれました。ご飯もモリモリです。でも出発間際にやっぱりラムネが欲しい。…

通常保育212日目

曇り。車に雨粒が載っていたので直前まで降っていたようです。チビ太は元気に起床して、妻が自分のために用意していた残り物の生姜焼きとご飯もモリモリ食べてくれました。普段、朝はパン食のチビ太、少し嬉しそうでした。昨日とうって変わって出発もバス待…

通常保育211日目

今日は曇り。というか天気を気にする余裕もありませんでした。ご機嫌に準備を終えて、さて出発というところで突然、連なったラムネを欲しがりました。しかも連なったまま保育園に持って行く、と主張して譲りません。仕方ないね、と、一個だけ持ってこ、と一…

通常保育210日目

気持ちのいい晴れ。ゴールデンウィークは天気が良ければいいですね。今朝のチビ太は超不機嫌。というか、ほぼほぼ熟睡してる時に起こされたので辛そうでした。大人だって辛いですからね。そんな訳で、ずっと「ヤダ」。何をお願いしても「ヤダ」。結局は30分…

通常保育209日目

今日は曇り。ニュースではゴールデンウィークの話題が増えて来ました。僕はやってる仕事が大詰めのため何日か出社しなければならなそうです。いやはや仕方ないとはいえ、残念です。チビ太は最近よく食べるようになりました。昨日も外食した夕食で、チビ太の…

通常保育208日目

曇り、涼しい日です。なるべくバス停まで歩く練習をしてますが大人は忍耐の練習ですね。あっちこちに行きたがる、見たがるのを誘導して手を繋いで歩いてます。手を繋いでくれる、この事だけでも実は感動してたりします。大きくなった。保育園ではオマルにま…

通常保育207日目

今日は風の涼しい朝。チビ太は僕と同時くらいに目を開けたのを見たのですが、そのまま寝たふりをしてたので、置いて自分の朝の準備、チビ太のご飯を作ってから迎えに行きました。それでも寝たふりをしているので、ツンツンしていると、「アンパンマンいたー…

通常保育206日目

今日は朝から晴天で気温も高め。すっかり春の暑さになってきました。服もチビ太はロングティーシャツで行ってます。しかし天候の変化には身体がついて行きません。今日は朝はゆっくりしました。チビ太も7時起きです。それは僕の歯医者のため。突然銀歯が取れ…

通常保育205日目

今日は朝から大荒れの天気です。各地で強風のため電車が止まっているようです。チビ太地方も雨風です。僕は気圧の変化か、朝から頭痛です。決して仕事の向かいの人と、その向こうの人のインフルのせいではないと信じてます。チビ太の今朝は、それなりに甘え…

通常保育204日目

今日は晴れ。土日からグンと気温が上がりました。先々週に行った北軽井沢には雪が残っていたのでえらい違いです。ということで、タイヤもやっと交換。オイルも変えてもらいました。車の走りが軽く、スムーズになって感動してます。チビ太とは昨日、アンパン…

通常保育203日目

今日も晴れ。桜はとっくに満開で、葉桜も見え始めてます。花見をしてないのでもってもらいたいですね。チビ太は出るまではとってもご機嫌でした。ただ少し気になる事があって、鼻水をすすろうとしたら右側に血が滲んでました。拭いたら取れたので、もしかし…

通常保育202日目

今日も晴れ暑くなりそうです。僕は昔、波乗りをしていたんですが、GWには半袖で行ってました。毎年そんなに暑くなるかな、と思っていても合わせるように暑くなるのできっとこれからどんどん気温が高くなるんでしょうね。最近のチビ太は言葉が増えてきてます…

通常保育201日目

今日は晴れ。気温もぐっと上がってます。チビ太は咳と鼻水がまだ続いてます。季節の変わり目、体調管理が難しいですね。さて今日はちょっとした記念になりそうです。チビ太がバス停までの間、ほとんど自分で歩いて行ったんです。これまでは危ないから抱っこ…

通常保育200日目

今日は激しい雨。桜が咲くと降りますね。週末までもってくれれば花見に行けるのですが、どうでしょうか。こんな雨の日は車通園です。動画を見てても「ブーブーで行くよー」というと、すぐに出発の準備をしてくれるから助かります。もっとも園の玄関で溶けて…

通常保育199日目

今日は晴れ。土日は軽井沢に行って来ました。土曜日は朝から雨。やんだり降ったりで結局、プリンスでショップ巡りで終わってしまいました。2日目は朝は雨でしたが、止んでくれました。でも一番の目的であっておもちゃ王国がなんとリニューアルでクローズ。チ…

通常保育198日目

今日は曇天。明日から旅行なのに残念な天気になりそうです。もってくれればいいですね。チビ太は最近、保育園の玄関でゴローンしてしまいます。下駄箱の位置が下がったのも原因です。きっと進級した事で、自分で脱いだり履いたりできるように。それから受け…

通常保育197日目

今日も暖かい晴れ。チビ太の服装も少しずつ軽くなってます。さてそのチビ太、昨日から鼻水と咳が出始めてしまいました。今週末は前回行けなかった旅行の振替です。せっかくなのにまた風邪っぴきだとかわいそう。早く良くなるように、前に貰った薬をあげてい…

通常保育196日目

今日も晴れです。昨日は僕の帰りが遅かったのでチビ太は寝ていたのですが、久しぶりに夜泣きをしました。なんだか咳と鼻水が始まってしまったようです。この前治ったばかりなんですけどね、かわいそうです。子どもの咳と鼻水は見ていても辛くて、週間的にな…

通常保育195日目

今日は晴れ。僕は午前中に会社ではなく別の所に行く用事があり、チビ太には申し訳無いけど、いつもより一本早いバスで出発です。チビ太はネムネムでしたが、頑張って準備をしてくれて、出る直前に遊んでいたプラレールとも「でんしゃばいばい」といって素直…

新学期 194日目

おはようございます。今日は晴れでいい天気です。チビ太は無事、進級しました。保育室では一番上の学年です。昨日は、ずっと楽しみにしていたトミカフェスに行って来ました。手作りトミカやトミカ釣り、トミカ的当てなどを楽しみましたよ。的当てでは、バッ…