チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2017-01-01から1年間の記事一覧

通常保育348日目

晴れ。チビ太の今年最後の登園になりました。今日も妻が遅く、出る時にはいたのですが上手に切り替えられました。本当に成長を感じます。登園オヤツはグミの小袋。モグモグ美味しそうに食べてるので、試しに「一個ちょうだい」と言ったらくれました。嬉しか…

通常保育347日目

晴れ。本日は妻の出勤が遅かったため、チビ太は登園の間、ずっと「ママが良かった」と泣いていました。バスに乗っても明日の下に入り込んで泣いてます。なかなか切り替えられずにいましたが、消防の出初式のポスターを見て、ころっと気分が変わりました。そ…

通常保育346日目

晴れ。昨晩は雨が降ったようです。日曜に洗車したばかりなんですが、なんなんでしょうね。この洗車したら雨降る、というジンクスは。さて昨日はクリスマスイブでしたね。なんか知りませんが妻がケーキの予約をしたのは今晩。みんな仕事や保育園なのになぜ慌…

通常保育345日目

晴れ。夏から秋にかけてずっと雨だったのを忘れるくらい、晴れが続いてますね。チビ太は今日も寝坊。起きてくれませんでした。ただ起きてからは準備が早く、大好きなドーナツと少しのパンをもぐもぐ食べてくれました。それに今日も帽子と手袋をしてくれまし…

通常保育344日目

晴れ。ずっと晴れの日が続き、とても気持ちがイイですが乾燥もひどくなっています。さて、本日のチビ太くん。寝起きは最悪でした。「◯◯くん、まだねてたいのー!」「ほいくえんいかないのー!」の連発で、ご飯もなかなか食べてくれませんでした。ただ大好き…

通常保育343日目

今日は晴れ。暖かくなりそうです。今朝は車での登園になりました。スタッドレスタイヤに交換するために行きつけの整備工場に持って行く必要があったためです。月曜から明日の明日は車だからね、と伝えていたせいかすんなり車に乗り込んでくれました。ハイチ…

通常保育342日目

気持ちのいい晴れ。ただ寒い寒い。チビ太は元気に過ごしてくれています。バスまつりに行ったためか、バスに乗るのが嬉しくてしたかないようです。お陰で「バス乗って保育園行くよー!」が効果的で嬉しいです。さて最近のチビ太は特に朝の着替えを嫌がります…

通常保育341日目

今日は晴れ。週末はみんな元気に過ごせました。久しぶりにトラブルもない週末にホッとしました。昨日はバスまつりへ。いつも乗っているバスがたくさんあり、チビ太は大喜び、と思いきや、一直線に物販売り場へ。そこでオモチャのバスを買ってもらい、初めて…

通常保育339-340日目

今日は晴れ。昨日は僕が会社を休みました。月火は熱が出て、水曜からお腹が痛くなりました。胃腸炎が移ったようです。いやはや参りました。なんとか具合も良くなり今日から復帰です。チビ太は元気いっぱい。これが何より嬉しいし、ホッとします。この2週間は…

通常保育337-338日目

晴れ。昨日、チビ太はなんとか復帰してくれました。ただ僕と妻がダウン。チビ太の事を車で送って、ドタバタと病院に行ってきました。僕は熱が出てしまったのですが、喉からくる風邪、妻はチビ太の胃腸炎が移ってしまったようです。僕はそのまま会社に行きま…

今日もお休み

青空です。相変わらず、嘔吐下痢が治りません。食べたり飲んだりするとこのまま出てしまいます。かわいそうで変わってあげたいです。ただそれ以外の面では元気いっぱい。オモチャで元気にあそんでますし、外に遊びに行きたい!と騒いでます。食欲もあるので…

今日はお休み

薄曇りです。チビ太は今日、早起きでした。ただ朝から食欲があまりなく、グズグズしてました。もう少しで出なきゃな、と思っていながらキッチンで作業をしつつチビ太を見ると、吐いてしまっていました。赤ちゃんの頃以来、たぶん2歳になってからは一度も吐い…

通常保育335-336日目

今日は晴れ。昨日は僕がお休みでした。ワンコの歯が折れてしまって抜歯手術が必要になったからです。術は無事に終わり、ワンコも元気に戻ってきました。インスタとかでたくさん励ましてもらい嬉しかったです。ワンコの抜歯は全身麻酔になるので油断できない…

通常保育334日目

今日は晴れ。昨日は妻が休日出勤の代休で、チビ太も保育園をお休みしました。ここ何日か、チビ太に目ヤニが出ていたので病院に連れて行ったようです。鼻水少し、咳はほとんどないのですが、目ヤニも十分、風邪の初期症状ですので気をつけてます。で、たぶん…

通常保育333日目

12月の始まりは雨。今年もあとひと月というのがビックリです。チビ太もこの一年で大きく成長しました。春先まで着ていた80センチの服はのきなみ小さくなり、新たに買い直しが必要になりました。赤ちゃんの時から着ている寝間着もついに着られません。嬉しい…

通常保育332日目

今日は曇り。午後から雨になるそうです。チビ太は相変わらず朝の着替えを嫌がります。「もっと寝ていたかったの?」と聞くと、小さく頷きます。親の都合でいつも早く起こしてごめんね。でも、遅かれ早かれ必ず起きる時間が決められた日々が来るので、その訓…

通常保育331日目

今日は晴れ。暖かくなるそうです。今朝のチビ太はとにかくイヤイヤがひどかったです。着替えはイヤイヤ。ご飯もイヤイヤ。出かけるのもイヤイヤ。テレビ見る。遊ぶ。家にいる。最近、僕は朝ごはんはチビ太の残り物ばかりですが、今日は食べる余裕もありませ…

通常保育330日目

今日は薄曇り。ただ少し暖かく感じます。朝が寒くなってきて、チビ太は着替えを嫌がるようになってきました。オムツ交換のついでにズボンは替えられますが上が頑固に拒否し、ついには寝間着のまま通園している事もあります。今日もそうでした。ただの無地の…

通常保育329日目

今日は晴れ。土曜日はワンとチビ太を連れて大きい公園へ年賀状の写真を撮りに行きました。来年は戌年。モデルには困りません。2人とも飽きっぽいので四苦八苦しましたが、なんとか大丈夫でしょう。そして昨日は富士サファリパークへ。僕は約20年ぶりです。群…

通常保育328日目

今日は薄曇り。昨日は勤労感謝の日でお休み。午前中は冷たい雨が降っていたので家でのんびり。午後にホームセンターや公園に行きました。立派な椎の木があって、たくさんのドングリが落ちていたので、チビ太は大喜びで拾ってました。ワンコも連れて行ったの…

通常保育327日目

今日は晴れ、所々曇り。夜には天気が崩れそうです。どんどん夜明けが遅くなって、それに伴いチビ太の寝起きも悪くなっていきます。そのため気持ちよく起きて貰う為にも色々試してます。今日は「線路は続くよどこまでも」の動画が効きました。かといって次の…

通常保育326日目

今日は晴れ。昨日今日と、非常に冷え込んでます。チビ太はどんどん言葉を覚えてます。最近は妻の口癖をよう言うようになってしまいました。「それ、おかしい〜」よくチビ太に指摘する時に使う言葉ですがチビ太も使うようになってしまいました。僕も車に乗る…

通常保育325日目

今日は寒い寒い曇り。最低気温が4度とかもう冬ですね。寒さと乾燥が強くなってきてる中ですが、チビ太は元気に過ごしてくれてます。昨日は四谷にある消防博物館とおもちゃ博物館に行ってきました。消防博物館は思ったより実物が多かったり、そのサイズの作り…

通常保育324日目

今日は晴れ。昨日の夜から約束通り、義父義母が止まりにしてくれました。チビ太は大はしゃぎ。ばぁばと遊び、じいじと歌って、お風呂ももちろんばぁばと。こうやって僕ら以外にわがままを言える人が居るというのは嬉しいですね。うちのワンコも大喜びでずっ…

通常保育323日目

今日は晴れ。スカッと晴れています。夜には義父、義母がいらっしゃっいます。楽しい方たちなので楽しみです。チビ太もわかってるようで、「ママのじーじとばーばがくるの?」と楽しみにしてました。気をつけて来てもらえれば嬉しいですね。さて今朝は妙に早…

通常保育322日目

今日は曇り。午前中は晴れそうです。本日のチビ太、寝起きがすこぶる悪かったです。とにかく「もっとねてたいのー」でした。いつもより15分長くオマケをあげました。布団を頭にかぶる姿がかわいいのでもっと寝かしてあげたくなりますが、それをやるとダメな…

通常保育320-321日目

今日は曇りで寒い日です。外が暗いとチビ太の寝起きも悪くなります。ですので今日は「線路は続くよどこまでも」を歌って起こしました。なかなかスッキリ寝起きとはいかず、難しいですね。さて昨日は妻が遅い出勤のためぼくと一緒の通園はなしでした。そんな…

通常保育319日目

今日も晴れ。気持ちがいいですね。でも土曜日は少し荒れるみたいで、なんだかもうそれも安定してますね。チビ太はお芋掘りに行ったようです。たくさん取れて嬉しそうに話してくれました。ただふかし芋にしたらあんまりだったらしく、下を向いて「おいしくな…

通常保育316ー318日目

今日は晴れ。出張から帰って来ました。妻による送りでチビ太はいつもより早く保育園に行っていたようです。鼻水が少し出ていましたが元気だったので一安心です。昨日は迎えに行き、そのまま外でご飯を食べて帰りました。しかしファミレスのレジ横にあるオモ…

通常保育314-315日目

今日は晴れ。金曜日は書き忘れ。。三連休、チビ太は色々行きました。初日はお友達のストライダー大会へ見学へ。なかなか打ち解けられませんでしたが、帰ってから「早かったね!!」と話してたので、本人的に楽しく、刺激があったようです。日曜日は上野へ。…