チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育402日目 卒園の日 第1部完

今日も晴れ。帰りの荷物が多くなりそうだったので車で出ました。今日で今の2歳児までの保育室もおわりです。週明けからは別の保育園になります。今晩は遅くなりそうなので、昨日の夜早く帰り、保育室に迎えに行きました。そこで担任の先生にもご挨拶できまし…

通常保育400ー401日目

今日は晴れ。昨日は妻が送りでした。本日を含め、今の保育室もあと2日です。チビ太は自転車で行きたがりましたが、僕がおセンチになって2年間乗り続けたバスにしてもらいました。チビ太はいつも通り、お菓子をモグモグしながら乗ってくれました。嫌がったり…

通常保育399日目

今日も晴れ。日中は20度超えの暖かい日が続きます。桜も満開です。今日も自転車で出ました。いやはや妻と共同なので座席が低く、電動機付きとはいえども疲れます。明日からはバスにしようかと思います。チビ太と2人でバスに乗っての通園を含め通学もたぶんも…

通常保育398日目

今日は晴れ。先週はずっと寒かったですが、土曜から暖かくなってます。桜も満開です。今週で今の保育室もおしまいです。最後の一週間、登園をたのしみたいと思います。といいつつ、今日は初めての自転車登園。駅まで頑張って漕ぎました。距離的には大丈夫な…

通常保育397日目

今日は薄曇り。昨日より暖かいです。桜もかなりほころんでました。チビ太は昨日、園の制作物や卒園証などを持って帰ってきました。その中に児童の各家庭から出した思い出を綴じたノートが入っており、なんだかジーンとしてしまいました。先生からのお手紙も…

通常保育396日目

今日は小雨。寒い朝です。昨日は季節外れの雪が降りました。山沿いでは大雪になってしまったようです。そんな日に妻は友達とお出かけ。僕とチビ太は私の母に会いに行きました。チビ太はばあば大好き。ウキウキして、ずっと一緒にいました。どこに行くにも「…

昨日からお休み

今日は雨です。寒い朝で明日はもっと冷え込んで、場所によっては雪になるところも増えるみたいです。チビ太は昨日の朝、突然熱を出してお休みしました。37.7度。そこまで高くないですが、保育園には預けられない体温です。熱を測った時には妻はもう出てしま…

通常保育395日目

今日は晴れ。蒸し暑い辛いですが朝が1番暖かいようで、午後からは雨で体感温度は下がるそうです。今朝のチビ太は早起き。ンチも2回して、元気に準備をしてくれました。作ったクッキーは妻もチビ太も食べてくれて嬉しかったです。チビ太は最近、バスに乗って…

通常保育394日目

今日は晴れ。22度まで上がるようです。なので薄着で出ました。昨日はホワイトデーとの事で、毎年恒例のクッキー作り。22時から作り始めて出来たのは1時。結局日にちが変わってしまいました。絵心がないので毎回どんな風にするか悩みますが、それも楽しかった…

通常保育393日目

今日は晴れ。チビ太もついにベストでの登園になりました。ただ、少し体温高めです。眠いとずっと言っていたので、そのためなら助かりますが……。チビ太にとって、今、とても保育園が楽しいみたいなので最後まで元気に通って欲しいです。さて、昨日の帰り、バ…

通常保育392日目

今日は晴れ。暖かくなりそうです。ワンコの散歩道でも緑が深くなり、川にはウグイが群れで泳ぐ姿が見え始めました。チビ太は6時半前にはおきてくれていたものの、ご飯の進みが遅く、また急にお腹ご飯が食べたいと言い出すしまつ。慌てて作って出し、食べさせ…

通常保育391日目

今日は晴れ。金曜日は3歳児検診でした。僕と2人でしたが、予想はしていたものの父子は僕らだけ。僕はまったく気にしないのでチビ太とワイワイ言いながら完了しましたが、もう少し増えてもいいんじゃないかなぁって思いました。お父さんの休みが取りにくい環…

通常保育390日目

今日は雨。明日朝まで続くようです。大好きな俳優の大杉漣さんが亡くなってからしばらく経ちます。昨日、ずっとみていたバイプレイヤーズが最終回を迎えました。チビ太の寝かしつけのためまだ見られていませんが、楽しみです。ユーモア溢れる楽しい終わりで…

通常保育389日目

今日は曇り。僕が直行で外出なので今日は遅く起きていい日でした。しかし、こんな時にチビ太くん、早起きでした。昨晩に、土曜日には湘南新宿ラインに乗ってお出かけするよ、という妻に言われてて今日だと思って興奮して起きたようです。早起きは助かります…

通常保育388日目

今日は曇り。昨日までは少し動くと汗ばむ位でしたが、今日は風が冷たいです。チビ太、ずいぶんトイレが上手になってきました。寝ている時は仕方ないとして、おきている時は大も小もちゃんと言ってくれます。今朝もしっかり「うんち」と言ってくれたのでトイ…

通常保育387日目

今日は曇り。夕方から雨になるようです。土曜はついに電動機付き自転車を購入しました。妻が昼前から出かけてしまったので、近所の公民館まで試し乗りしました。チビ太は思ったより怖がる事もなく素直に座っていてくれました。助かります。この土日は暖かく…

通常保育386日目

今日は暖かい晴れ。春が一気に来たようです。犬の散歩で歩く土手もどんどん緑豊かに色づいてきています。ただ北海道ではとんでもない猛吹雪になっているようなので、お気をつけください。昨日から3月ですが、もう今の保育園もひと月を切りました。まだ赤ちゃ…

通常保育385日目

今日は春の嵐。全国で風雨がひどいようです。チビ太地方も大雨です。というわけで車通園でした。少し遅く出ましたが電車も遅れてて、いつも通りに乗れました。チビ太は元気いっぱい。朝からおもちゃ部屋で遊びはじめてしまい大変でした。最近のチビ太はトイ…