チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2部 通常保育35日目

今日は晴れ。ただ午後から雨になるようです。どんどん湿度が上がってきて、蒸し暑い梅雨らしい気候になってきました。チビ太の咳も完調とはいかずに薬を飲んでもらってます。あっという間にもう5月も終わりですね。なんだか毎日が早すぎて怖くなります。チビ…

第2部 通常保育34日目

今日は蒸し暑い曇り。だんだん梅雨っぽい天候になってきました。チビ太は咳が出てしまい、土曜に病院に行ってきたのですが、なんとか持ち直してきてくれました。よかったです。ただ僕まで水っぱなが出始めてしまいました。今朝は喉の激痛とともに起きました…

第2部 通常保育32-33日目

今日は蒸し暑い薄曇り。昨日はスマホを自宅に忘れたため書けませんでした。チビ太は最近、時間が分かってきました。そのお陰で、寝る時間近くなると「もう9じになる?」朝の出発の時間近くになると「もう7じになる?」と聞いてくれます。いやー、いい子だ!…

第2部 通常保育30−31日目

今日は暑い晴れ。昨日は寒い雨でした。おとといの夜から義父母が来てくれていて、チビ太を見てくれています。妻が出張のため、保育園の迎えがいけないからです。でも保育園が遠く、バス+徒歩10分かかるので迎えは難しいので僕はチビ太を休ませるかな?と思…

第2部 通常保育29日目

今日は暑い晴れ。なのに明日からはまた冷えるようです。今日の夜に妻のご両親がいらっしゃいます。というのは明日から妻が2泊の出張だからです。僕はどうしても仕事で迎えのために早く出られないので助っ人で新幹線で来てくれることになりました。このお2人…

第2部 通常保育28日目

今日は晴れ。自転車で汗だくです。土日は相変わらずチビ太と二人で遊んでます。土曜は午前中にワンコの予防接種を受けた後、ちゃんと待てたご褒美に鉄道博物館へ。病院にいる間は「あすかやまこうえんにいきたい」と言っていたんですが、帰りに突然希望変更…

第2部 通常保育27日目

今日は蒸し暑い晴れ。一気に夏がやってきたようです。自転車だと汗をかきますね。チビ太は今朝、4時台起き。いやはや参りました。日が高くなり、暑くなってくると寝起きが早くなるのは変わらないようです。昨日は今年になって初めて寝る時の1時間、クーラー…

第2部 通常保育26日目

今日は蒸し暑い曇り。30度まで上がるようです。湿度がすでに梅雨のそれで汗が垂れて来ます。今朝のチビ太は元気いっぱいに起きてきました。ご飯を食べて着替えをして、たっぷり30分遊び、「○○保育園いくー」と張り切って出てくれました。嬉しかったのは寝起…

第2部 通常保育25日目

今日は暑い晴れ。日差しも強いです。チビ太は元気に一人で起きてくれました。こんな日は準備が捗るから助かります。ただ寝起きからリビング隣の和室で遊ぶ、と声高に叫びました。「ご飯食べて、おきがえしたらね」と言い含めたらきちんと言うことを聞いてく…

第2部 通常保育24日目

今日は気温の高い晴れ。午後に向かってどんどん暑くなりそうです。チビ太は昨晩、妙に夜更かしでした。はじめ僕と寝ようとして、なにかと話をして寝ず、その後妻が来たので風呂に入ってなかった僕は交代。ついでに洗濯機を回し、待っていたらチビ太が寝室の…

第2部 通常保育23日目

今日は晴れ。昨日は早い時間から雨だったので嬉しいですね。先週はほとんど雨だったので、今日は少し遊べるかな?この土日は外出なしでのんびりでした。といってもチビ太は外に遊びに行きたがるので、なかなか休まりません。この前の江ノ島帰りも、帰りの電…

第2部 通常保育22日目

今日は晴れ。久しぶりの晴れ間で気持ちいいです。チビ太は元気に過ごしくれてます。湘南の続いき書かないとですね。江ノ島の砂浜で遊び、遊覧船に乗った後はいよいよ江ノ電に乗ります。そのために移動。ただここで僕が小さな失敗を犯しました。なんと小田急…

第2部 通常保育21日目

今日も涼しい雨。散歩に行った5時半頃は降ってなかったんですが、出てみたら雨。慌てて車に変えました。チビ太は元気に過ごしてくれていますが、ンチがしばらく出ておらず心配です。今朝はなかなか起きてくれませんでしたが、起きたらパンを食べてくれました…

第2部 通常保育20日目

今日は強い雨。気温も寒いです。チビ太は水曜日に体操服を着ての登園になるのですが、なんだか毎週寒くて、雨が多い気がします。チビ太は昨日、いちご狩りに行ったようです。最近になって、家に植えていたいちごがなり始めて、それを取って食べていたのでい…

第2部 通常保育19日目

今日は曇り。土日が30度近かったのに今日の最高気温は17度らしいです。体調崩しますね。さて昨日書けなかった江ノ島について記録しておきます。チビ太はここの所、YouTubeで熱心に観ていた江ノ電にどうしても乗りたいらしく、ずっと「えのでんのりたいなー」…

第2部 通常保育18日目

今日は晴れ。ただし、大雨になるようです。GW後半も妻はネグレスト状態だったので2人で遊んでました。4日は都電荒川線に乗って飛鳥山公園へ。ずっと先頭か一番後ろに立って景色を見ていました。砂遊びセットを持って行ったので、砂遊びです。チビ太地方は公…

第2部 通常保育17日目

晴れですが、午後から雨が降るようです。昨日は会社の創立記念日で休みだったので、GW真っ只中の今日だけ出勤です。当然、会社の人間は休みが多いですが出ないわけにはいきません。連休明けは、ひどい激務が続く予定です。さてGW前半はチビ太と色々行きまし…