チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第2部 通常保育184-185日目

今日は曇りのち雨。ここ最近は寒さもだいぶやわらぎました。ハワイアンズの続きです。チビ太は浮き輪が初めてでしたが、使い方を教えるとすぐに覚えてずっと体に通して遊んでました。移動するときも「これぼくがもつー」と言って離しません。すっかり気に入…

第2部 通常保育182-183日目

今日は晴れ。チビ太は元気にしてますが、咳が少し出ています。なかなか治りません。僕もそれが移ったのか、咳だけが出ています。やっぱりなかなか治らないものですね。先週の金曜日、チビ太は保育園を休んで僕と2人でスパリゾートハワイアンズに行ってきまし…

第2部 通常保育181日目

今日は晴れ。風が強い日です。チビ太は元気いっぱい。ただ昨晩はうなされて起きていました。かわいそうでした。明日は私が休むのでチビ太もお休みです。長かった案件がやっと片付きそうなのでホッとしています。さて今朝のチビ太、起き抜けに突然「チョコス…

第2部 通常保育180日目

今日は晴れ。日中には20度近くになるようです。今日は運動の日ですがいつもは運動着の上にトレーナーを着せていましたが、チビ太は運動着の上に制服だけ着て元気に出発できました。今朝も比較的すっきり起きてくれたので絶好調なんでしょう。こんな姿が嬉し…

第2部 通常保育179日目

今日は曇り、午後から雨のようです。チビ太は昨日、ばぁばがいるためにお休みしました。ずっと家の中やご近所の公園で遊んでいたようで、夜にはグッスリ。おかげで朝も起こさなくても起きられました。チビ太は少しだけ咳が出ています。乾燥のせいですかね?…

第2部 通常保育176-178日目

今日は曇り。あっという間に金曜日です。チビ太は火曜日も休んだので3日間だけの1週間でした。元気にしてくれています。日曜日には、毎度お馴染みの鉄博に行ってきました。鉄博での遊び方も大きく変わり、今は実験等が1番大好きです。プラレール広場にはまっ…

第2部 通常保育175日目

今日は晴れ。風が冷たいです。明日は雪予報。どれだけ降るのでしょうか。チビ太は雪かきをするのを楽しみにしています。疲れるだけなんですけどね〜。ただチビ太と雪遊びできるのであれば、それはそれで楽しみです。仕事がドタバタでなかなか落ち着きません…

第2部 通常保育174日目

今日は晴れ。夜の雨の影響で車の窓が曇って大変でした。今朝、チビ太が毎朝食べているスティックパンが切れてしまいました。昨晩買いに行ったのですが、売り切れていたんです。それを朝に伝えると激怒。布団にもぐって「スティックパンがいいのーー!」「僕…

第2部 通常保育173日目

今日は雨。暗い朝です。チビ太は昨晩早く寝てくれたので、今朝のグズグズは少なくて済みました。ただ朝食のパンを「寝室でたべる!」と、譲らなかったため諦めてそうしてあげました。着替えは「下(リビング)でするー」って言ってくれたのでその後はリビン…

第2部 通常保育172日目

今日は曇り。昨日は春のような気候でしたが、今朝は寒いです。今日は直行で外出だったので、いつもよりゆっくり出発でした。今朝はいつもより1時間以上寝られたので、チビ太もすっきり起きてくれました。ただ遊び始めてしまいまた出る時にはバタバタでした。…

第2部 通常保育170-171日目

今日は晴れ、ですが夜に少し降ったみたいです。チビ太は少しだけ鼻水と咳があるものの、元気いっぱい。ただ今朝は大変でした。昨晩、早く寝るように誘導したにも関わらず、「ぼくねないもんねー」が始まりまったく寝てくれませんでした。いやはや結局寝たの…

第2部 通常保育162-163日目

今日は晴れ。昨日の夜には雪が降りましたが朝には路面が乾いてました。ただ所々にある水たまりには氷が張ってました。チビ太は咳が残っているものの元気に復帰しました。保育園ではお休みしている子も多いようです。なかには予防のために休んでいる子もいる…