チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第2部 通常保育557-558日目

今日は晴れ。チビ太地方、今年の2月は暖かいです。保育園では本日、卒園式のリハーサルとの事です。早いですね。なんだか切ないですね。昨年、一つ上の子たちの卒園式で歌う曲。お風呂でよく歌ってくれていたのですが、今は自分たちのために練習しています。…

第2部 通常保育554-556日目

今日は晴れ。この1週間は暖かかったですが、今朝は寒いです。チビ太は元気です。縄跳びの練習をしていて、少し上手になりましたが、保育園の縄跳びは布ロープタイプで勝手が違うらしく上手くいかなかったようです。それでも頑張っているので嬉しいです。昨日…

第2部 通常保育553日目

今日は晴れ。寒い朝です。最近は寒暖差が激しいですね。気圧の変化で頭痛がひどいです。チビ太は元気です。昨日、悩んでいた笑われる件は自分から先生に少し相談できたようです。えらい!!笑顔が見えて嬉しかったです。大人が思っている以上に、子どもって…

第2部 通常保育549-552日目

今日は晴れ。久しぶりになってしまいました。昨晩、チビ太は「保育園で笑われる」と泣いていました。話を聞いてみると、あまり上手くない縄跳びや鉄棒で笑われてしまうようです。あと自分がブラックで作ったロケットがカッコ悪いと、笑われたとも。うーん、…

第2部 通常保育548日目

今日は晴れ。チビ太は昨晩、遅く帰りました。また迎えだったのですが、仕事で遅くなったようです。そのままチビ太の大好きなデニーズで食べるつもりだったようですが、緊急事態宣言でラストオーダーが終わってたみたいです。チビ太は迎えが遅いより、そちら…

第2部 通常保育547日目

今日は晴れ。チビ太は元気ですが、私は喉痛です。病院へ行って、薬を貰ってきました。また昨日は、チビ太の火曜予定の小学校へ資料を貰いに行ってきました。説明会があったらしいのですが、それを知らずに行きそびれてしまったからです。説明会といっても、…

第2部 通常保育546日目

今日は曇り。チビ太は元気に登園しました。僕は喉痛です。咳はあんまり出ずにたんの絡みと痛みだけですね。ただ用心して午後に病院には行こうと思います。さて、チビ太くん、金曜に色々持ち帰りを忘れてきました。上履きに園の帽子などです。荷物が少なくな…

第2部 通常保育543-545日目

今日は晴れ。寒い朝です。ついにチビ太の持ち物から紐付きタオルもなくなり、ハンカチとティッシュになりました。バッグに入れるのは給食用のセットと水筒のみです。パンパンになっていたバッグもスカスカになりました。じんわり寂しいです。でもチビ太は少…

第2部 通常保育539-542日目

今日は雨。たまの出勤日に雨だと萎えますね。保育園ではどんどん荷物を使わなくなっていっています。今日からは紐付きのハンドタオル。これがテッシュとハンカチに変わりました。突然言われたので、焦りました。子供用のハンカチなんて持っていません。色々…