チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育178日目

今日は薄曇り。突然ですが、服に付いているタグ。上着はたいてい左の裾の所に付いてます。チビ太はこのタグが大好き。精神安定に欠かせないモノとなってます。自分のはもちろん妻のダウンや、ズボンのタグを触ってます。暇なときはもちろん、眠い時、眠る時…

通常保育177日目

今日は曇天。風も冷たいです。週末の土日は暖かくて、春が近い、というより春だな、と思ったものですがまた冬が戻ってきた感じです。今週末は土曜日は安比奈親水公園のドッグラン、近くのカフェ、サイボクハムで遊んできました。カフェでは小さい青い花を見…

通常保育176日目

今日は、薄い雲と晴れ間が入り混じった空。チビ太は今朝、早く起きました。そのせいか眠くて妻にグズグズ絡んで、ご飯は食べない。着替えもしないとダラダラ。ただ機嫌が悪い訳ではなさそうで、一度も泣くことはなかったです。熱が37.3度と少し高めだったの…

通常保育175日目

今日は曇り。なんだか雨が降りそうな天気です。チビ太の朝のタヌキ寝入りが可愛くてお気に入りです。だいたい部屋を明るくするとうつ伏せになったり、枕に顔を押し付けて眩しさを回避します。そのあと、ズリズリとバックして布団の中に完全に潜って行きます…

通常保育174日目

今日も晴れ。チビ太はやっぱり朝の寝起きが悪い。グズグズで僕の膝の上から降りずにボーッとテレビのノンタンを見てる。ご飯も用意してるけどまったく手をつけません。ゆっくり着替えとか促して、少しずつ身体を起こしていくと、突然覚醒しご飯をもぐもぐ食…

通常保育173日目

今日は晴れ。昨日は午後から夜に本当に雨が降りました。天気予報凄いです。チビ太は相変わらずの寝起きで、グズグズです。抱っこすれば抱きついて起きてくれるんですが、出来れば気持ちよく起きて欲しいです。今日はバスの中で上手に座って景色を見ながら駅…

通常保育172日目

今日は晴れ。午後から雨の予報ですがそんな気配はありません。この土曜日は久しぶりに家族で公園に行きました。といってもただ広くて遊具もない公園です。そこでワンと遊び、チビ太は練習しているマーチングバンドを見て楽しみました。落ち葉や段差が楽しく…

通常保育171日目

今日も晴れ。最近、日が長くなったことをしっかりと感じられます。チビ太の成長もそれに伴って感じられます。近頃は指で2が出来るようになりました。指数えが楽しいようで、頑張って3とかにもチャレンジしてます。2歳やピースができて嬉しそうです。でも不…

通常保育170日目

今日は暖かい晴れ。いい天気が続きます。チビ太は少しだけ右目に目ヤニが出ています。病院に行くほどではないと思ってますが、清潔にしないといけないですね。そんなチビ太は元気に朝からご飯を食べてくれています。といっても僕のバタバタからパターンが決…

通常保育169日目

今日も雲一つない晴れ。チビ太は元気です。一時期、鼻水が出てましたが、以前貰った薬を飲ませていたら止まりました。チビ太の健康は僕らの死活問題になるので、元気でいてくれる、それだけで親孝行です。それに鼻水や咳は辛いですから、それがないのは心底…

通常保育168日目

今日も気持ちよく晴れてます。今年は日本海側で非常に雪が多いみたいですが、関東に限っては暖冬かもしれません。とにかく良く晴れてます。チビ太は妻と元気に少し愚図りながら起きました。そうなると僕の所にはまったく来ません。妻が行った後が大変です。…

通常保育167日目

今日は晴れ。土曜日は、王子の飛鳥山公園に行って来ました。そこには本物のSLと都電が展示されていて、実際に中に入って遊ぶ事ができます。また公園は高台にあって、目の前が王子駅という事もあって電車を俯瞰で見る事が出来るんです。さらに新幹線も見られ…

通常保育166日目

今日は晴れです。昨日は雪とみぞれがずっと降っていて、かなりの天気悪だったんですがこの変わり方は不思議ですね。さて、昨日の面談は無事できました。チビ太は特に問題ないようで、今のお友だちとの関係や先生とのやりとり、今後の方針などを聞けました。…

通常保育165日目

今日は朝から雪。積もってはないですが小さいのが多く降ってます。ということで、車で駅まで行くことにしました。もともと今日は保育園の面談で僕も参加するつもりでしので、帰りの夫婦のバス代を考えると駐車場の方が安く、車で行こうか悩んでいたので踏ん…

通常保育164日目

雲ひとつない晴れです。チビ太は最近、起こすために部屋の明かりをつけると、モゾモゾと布団に潜って行きます。その姿がたまらなく可愛いんです。さてそんなチビ太、ただいまハマっているのが「すすめ アンパンマン号」という歌。これに色々な種類のアンパン…

通常保育163日目

今日も晴れです。各地で家事の延焼があって一気に数棟から十数棟が焼けてしまうというニュースがあります。火事は怖いですね。年末の糸魚川の火事はほんと恐怖でした。くれぐれも気をつけないとですね。チビ太は鼻水と少しの咳が出てますが元気です。寝る時…

通常保育162日目

今日も気持ちのいい晴れ。ただ昨日の夜は久しぶりに雨が降ったようです。車が水滴と埃でまだら模様になってました。うーん。先週洗車したばかりなのにもう洗いたいです。昨日、やっとチビ太の新しい靴を買いました。最近、靴をすごく脱ぎたがってて、ちょっ…

通常保育161日目

今日も晴れです。青空が眩しいです。今朝は起きたら妻は出社してました。チビ太は泣きながら起きたので、若干ご機嫌ナナメでした。ここで事件。ノンタンを見せてご機嫌を取りつつ、パンを食べてる時に、ブドウベースの野菜ジュースが飲みたいと訴えたのであ…

通常保育160日目

今日も気持ちのいい朝。土曜には立春です。花粉情報なども出て来て確実に春が近づいて来てるんですね。チビ太は相変わらず僕と寝てくれないんですが、最近は一緒にお布団に入ってくれるまでになりました。昨日は寝てくれるかな〜、って所までいきましたがダ…

通常保育159日目

今日は暖かい晴れ。朝起きたら妻はもう出社してました。チビ太はちょっとご機嫌ナナメ。ご飯も着替えもイヤだ、でした。無理やりではなく、なんとか宥めすかしながらパンを食べてもらい、着替えもできました。最近のチビ太は朝のオシッコがすごく多い時と、…