チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザA型

チビ太は水曜の迎えの時から空咳が出ていて、夜にはその咳がひどくなり、翌朝に38.6。それからぐんぐん熱が上がって39.0度になってしまいました。もうインフルエンザしかないとは分かっていても病院へ。検査結果は発症直後には出づらいといわれてましたが、…

第2部 通常保育161日目

今日は晴れ。最近の乾燥は本当にひどく、特に寝室は横になっていると唇がカサカサになります。濡れタオルと加湿器でなんとか湿度を高めています。そんなチビ太は言葉がどんどん達者になってきて怒るとびっくりするくらい面白い表現をします。平日は朝も、帰…

第2部 通常保育160日目

今日は晴れ。車の屋根には霜が降り、カチカチになっています。今日は僕が直行で外出のため、少しゆっくりです。いつもより1時間遅く起きられます。それでもチビ太はグダグダで布団に潜りっぱなしです。「もぐらさん起きて〜」といってもたまにグフグフ笑うだ…

第2部 通常保育158-159日目

今日は晴れ。乾燥した日が続き、インフルエンザも猛威を振るっています。そんな中、チビ太は元気いっぱいです。お風呂にたっぷり入って、ご飯もモリモリ食べてくれています。昨晩も温泉施設に行き、1時間半入ってました。移動はしますが湯船にもしっかり入っ…

第2部 通常保育156-157日目

今日は曇り。最近は最低気温と最高気温差があってなかなか体調に響きます。そんな中、チビ太は元気です。ほんと子供の体調ほど、気になることはありません。日曜日は地元の出初式ととしまえんに行ってきました。ただチビ太が家で遊ぶのに夢中になり、彼が「…

第2部 通常保育155日目

今日は曇り。寒い朝です。チビ太は元気いっぱい。土曜日は近くのショッピングセンターに行きました。大きなショッピングセンターは見所が多いのですが、その中にあるNゲージが走るレストランでランチを楽しみました。チビ太はトーレーンのダイキャストのNゲ…

第2部 通常保育154日目

今日は晴れ。乾燥が続いてます。チビ太は元気いっぱい。今朝もいつもより多くのご飯を食べてくれました。チビ太が元気なのは、もしかしたら困らされている長風呂かもしれません。平気で1時間は入ってます。トミカなどを持って入るとまったく出ようとしません…

第2部 通常保育153日目

今日は晴れ。年末から雨が降らずに乾燥した日々が続きます。インフルエンザも流行っているなか、チビ太は元気にしていてくれています。お遊戯会も近いのでこのまま元気に暮らしてくれれば嬉しいです。この寒さと日の短さで、チビ太の寝起きは極端に悪くなっ…

第2部 通常保育152日目

今日は風の強い晴れ。寒さが身にしみます。こんな日にチビ太は体操の日。半袖半ズボンはさすがにだったので、せめて登園時だけでも運動服の上にトレーナーを着せました。それは許してもらえてます。チビ太は相変わらず鼻が痛いと指を入れてしまうので、昨日…

第2部 通常保育151日目

今日は晴れ。6時台の終わり頃でもまだ薄暗いです。チビ太は元気に保育園に行き、帰ってきました。久しぶりの保育園でしたが、何も心配はなかったようです。成長が嬉しいです。成長といえば最近、寝ている時に足が痛い、手が痛いと訴えてくることがあります。…

第2部 通常保育150日目

今日は晴れ。寒い日が続きます。チビ太は年末年始、鼻水も咳も出ずに元気でいてくれます。年始は私の親族の集まりに参加。年の近い従兄弟も多く、つい先日までは緊張してガチガチだったのに今回は初めから元気いっぱいに遊んでました。「おともだちともっと…