チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育312日目

今日も晴れ。昨日は木枯らし1号が吹いて、風が冷たく、今朝も冷え込んでます。チビ太は最近寝つきが良く、お布団に入って少し話をしている間にそれもなくなりスースー言い始めます。なんだか僕もその寝息に誘われていつも一緒に寝てしまいます。困りますね。…

通常保育311日目

今日は晴れ。土日は台風で雨続きでした。10月は土曜日がすべて雨になったようです。嫌ですねえ。そしてこの土日は私の母がやって来て、誕生日のお祝いをしました。妻が用意してくれた誕生日ケーキは新幹線のスーパーこまちとはやぶさのイラスト入り、ショー…

通常保育310日

今日は晴れ。チビ太は少しでも雲があると曇り、というのでチビ太的には曇りです。昨日は、ちょっと早く帰って飾りつけなどしました。これまであまりしてこなかったので、僕も楽しく、チビ太も「これなにーー??」とビックリ嬉し顔を見せてくれました。誕生…

通常保育309日目 誕生日

今日は気持ちのいい晴れ。チビ太の誕生日を祝ってくれているようです。今日で3歳になりました。チビ太は妻の実家のある西日本のある地で生まれたのですが、予定日より少し遅れて、土曜日の朝方に生まれました。ウチからは新幹線の距離ですが、そのおかげで…

通常保育308日目

今日は雨。なかなか晴れが続きません。さらに台風22号が、ひどい被害を及ぼした21号と同じようなコースですでに週末にかけて向かってきているようです。いつもはすぐに下がる裏の川の水位も高止まりしたままなので困るし、怖いです。僕は昨日、仕事で東京デ…

通常保育307日目

今日は晴れ。気持ちのいい朝です。今朝は僕が直行で外出のため早く出ました。チビ太は保育園にトップで通園。いつもと違う雰囲気に不思議がってました。6時起きでしたが、ちゃんとご飯も食べてくれて、着替えもすんなり。いい子いい子でした。協力ありがとう…

通常保育306日目

今日は強風。未明に季節外れの強い台風が直撃。チビ太町も地域によって避難勧告が出たようです。深夜に何度か市からの緊急連絡が入り、その緊迫感を感じました。家の前の川が増水し、下流の方で危険水位を突破したみたいです。雨音、風音もすごくせめてとチ…

通常保育305日目

今日も雨。いい加減嫌になります。しかも台風が直撃コースで寄ってきていて、嬬恋の方では雪が積もったらしいです。天候の荒れもここまでくるとビックリですね。さてチビ太も保育園では外に出ずに室内遊びみたいです。それでも工作したり、歌を歌ったり、踊…

通常保育304日目

寒い雨。夏に続き、紅葉シーズンでも雨でイヤになります。昨日は保育園でお誕生日会をしてもらいました。先生からのお手紙を嬉しそうに眺めては「よんで」と、やってます。そんなチビ太を眺められる事はやっぱり嬉しいです。今朝は早く起きてくれて、準備も…

通常保育303日目

今日は晴れ。久しぶりの太陽で気持ちがいいです。チビ太は薄くかかっている雲を見て、「今日はくもり!」と厳しい断言をしていました。チビ太を寝かしつける時、今日はすぐには寝ないな、と思った時は(ほぼ毎日ですが…)、1日の出来事を聞くことにしていま…

通常保育302日目

今日も冷たい雨。寒いと良く眠れますね。チビ太も同じで寝起きが悪いです。僕が起きたら、一声掛けてカーテンを開けていくのですが、実際に起こす時間に寝室に行くと布団を頭からかぶって姿が見えませんでした。ただチビ太の大事なタブ付きジャージの一部が…

通常保育301日目

今日も寒い雨。金曜からずっと冷たい雨が続いていて、今日の気温は14度。初冬並みとの事。実際寒いです。チビ太は風邪もひかずに頑張ってくれています。さて、チビ太は今月、3歳の誕生日を迎えます。そのため昨日は写真館に、3歳の誕生日と七五三の記念撮…

通常保育300日目

今日は寒い雨。昨日との気温差は10度以上のようです。今日で300日目。チビ太頑張りました。まぁ、初期は書き忘れや妻の送りの時はカウントしてなかったので実際はもっと早く到達していたと思いますが、それでもいいのです。今朝も早起きしてくれたチビ太。ぐ…

通常保育299日目

今日は晴れ。蒸し暑いです。チビ太は起きると「おきたー! おきたよー!!」と、大きな声で教えてくれます。今日も先に起きて準備してたら寝室のある2階から大きな声で教えてくれました。最近は、運動会の後に頑張ったで賞で買ってもらった大きな音のなるバ…

通常保育298日目

今日は薄曇りですが蒸し暑いです。季節外れの暑さは今日までみたいです。チビ太は今朝も早起きしてくれました。昨日は早く起きれたので、頑張って早く寝かしつけたのがよかったのかもしれません。といっても早く寝室に連れていったから寝てくれるとは限らな…

通常保育297日目

今日は晴れ。チビ太はなんとか運動会に出られました。本当になんとかで、集合時間の8時半に対して、8時20分まで起きられずにグダグダしてました。病気開けだったので、とにかく睡眠を欲していたんでしょう。「休む?」と聞いたら、顔を振り、「行く?」と聞…

今日はお休み

寒い朝です。結局、運動会は日曜になりました。でもよかったかもしれません。チビ太は昨晩、38.3度の熱が出てしまいました。早く寝せましたが、最近なかった夜中も少ししました。今朝は37.3度。保育園には行ける体温ですが、妻が休めるとの事で今日はお休み…

通常保育296日目

今日は薄曇り。久しぶりに「さむい」という言葉が出ました。チビ太は今朝は5時半起床。寝ながらチンチンをいじってたので、触っちゃダメだよー、と言うと、「チンチンさわりたいんだおーー!」とまさかの言い返しで「おうそうか」としか言い返せませんでした…

通常保育295日目

今日は涼しい曇り。チビ太も、「ちょっとさむいねー」と言ってました。昨日の予行練習も晴れてできたようです。「ちょっときんちょーした」との事。色々な感情を言葉にできるようになってて、びっくりです。運動会の練習は、本当に楽しくやってくれているの…

通常保育294日目

今日は曇天。涼しい朝です。運動会の土曜も雨予報なので回復して欲しいですね。さてチビ太の口癖というか間違いでは「の」と「に」のあやまりがありました。「〜するの」が「〜するに」になるんです。「でんしゃみるに〜」「グミたべるに〜」と色々。これが…

通常保育293日目

今日は薄い薄い曇り。涼しいです。昨日は都民の日だったので、水族館が無料になる葛西臨海公園へ行ってきました。免許を取り立ての学生の頃、よく行った公園です。懐かしかったですが、いやはや人も多かったです。もともと地元の方にまで人気の公園ですから…