チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育231日目

今日は薄曇り。汗ばんで起きました。最近のチビ太は寝ているうちに涼しい窓際に移動して転がるように寝ているのですが、窓際は眩しいので、頭に布団をかぶってます。なんだかその姿がおかしくていつも和みます。しかし、寝起きが悪い。起こすときに布団を剥…

通常保育229-230日目

今日は暑い晴れ。夏日になるようです。ワンコのためにクーラーもつけて来ました。昨日は出張のため、妻に送りをして貰いました。この週末は色々と行って行きましたよ。まず、金、土曜でチビ太と僕とワンコでキャンプへ。妻は仕事のためお留守番です。ワンコ…

通常保育228日目

晴れ。暑い日が続いてます。本日は寝起きがグダグダでした。なかなか起きず、ご飯も「ヤダ」、着替えも「ヤダ」。こうなるともうお手上げなので、気分が盛り上がる動画を探し、機嫌をとります。相談しながら決めたのはチビ太の言うところの【電車ポッポ】と…

通常保育227日目

暑い晴れ。なにもせずとも汗が出てきますが、チビ太を担いで送った後はもう汗だくです。チビ太は昨日の帰りに耳鼻科に寄ってきたようです。何処かが悪いわけではなく、先日見つかった、ひどい耳垢を取ってもらうためです。両耳でかなり大きな耳垢ぎコロコロ…

通常保育226日目

今日は暑い晴れ。土日も夏のような暑さでした。日曜はプールのあるドッグランへ。チビ太はたくさんの虫を見つけて、ツンツンしたり怖がったり大忙しでした。テンションも高くて、あっちこっち走り回り、大人がカフェで休んでても、外へ行くと大騒ぎし、遊ん…

通常保育225日目

晴れ。チビ太は今日、保育園のイベントでイチゴ狩りです。でも朝からネムネムで絶不調。また妻と行く事にしました。しかし改札前でいなくなるって学習していたみたいで、もうそこからギャン泣き。大暴れのなか連れて行きました。保育士さんも外から声が聞こ…

通常保育224日目

晴れ。久しぶりに朝から太陽を見ました。今朝は妻の提案で、いつもよりかなり早くなりましたが一緒に家を出る事にしました。すると、いつもは「ヤダー。ヤダよう」と、言って家を出ようとしないのに率先して準備して出発してくれました。バス待ちも上機嫌で…

通常保育223日目

今日も曇り。風が冷たくて強いです。妻が体調を崩してしまい早退し病院へ。そのため昨日は僕が迎えに行きました。ただチビ太もお昼寝後に下痢を2回してしまったと連絡あり。これは2人してかな、と思ったらチビ太は元気いっぱいでした。病院に連れて行こうと…

通常保育222日目

今朝も曇り。週末からハッキリしない天気が続きます。チビ太はイヤイヤ期の度合いがますます強くなってきました。とにかくなんでもかんでも「ヤダ」。急いでいないときはなんでもないんですが、朝の出発前にやられるとかなり辛いです。なだめてもすかしても…

通常保育221日目

今日は曇りのち小雨。土曜はお仕事で、昨日はショッピングセンターへ。ま、妻の用事ごとの付き合いだったので、僕とチビ太は2人で外で遊んでました。そこにはミニ列車があって、チビ太はそれに乗るより小さな踏切が動くのを見たいのです。昨日は幸いな事に曇…

通常保育220日目

暑い晴れ。チビ太は妻と一緒に起きたため、僕も強制的に早起きとなります。朝は僕だけでも大丈夫なんですが、珍しく妻と一緒じゃなきゃ、ヤダヤダでした。離れたくないというチビ太を残して妻は出勤。その後のフォローはなだめてごまかして気分を変えさせて…

通常保育219日目

汗ばむほどの暑い晴れ。昨日は涼しかったので変化に体がついていきません。寝てる時、チビ太は突然起きて、「でっしゃ(電車)いくー!しんかんせん見るー!!」と大声で話し始めました。妻がなだめて寝てくれましたが、夢を見ていたんでしょうか。まさしく…

通常保育218日目

今日は雨。というわけで車で通園です。車だと張り切るチビ太。うーん、困ったものです。さてチビ太の鼻血が頻繁に出ています。調べてみたらどうやら鼻の弄りすぎかもしれません。鼻血が初めて出た頃から妙に鼻に指を入れている姿を見ていたからです。あんま…

通常保育217日目

今日は曇り。風が涼しいです。また遅くまでの生活が始まりました。しかしチビ太にとっては朝起きたらママがいなく、夜はパパがいないという生活になってます。本当に申し訳ない。そんなチビ太ですが、それこそ最近はスポンジが水を吸うように、どんどん新し…

通常保育216日目

今日は晴れ。ゴールデンウィークは、総じて暑くて晴天率も高かったようです。我が家のGWはというと、突発的に幕張で開催されていたプラレール博に行き、またまた突発的に国営ひたちなか海浜公園へネモフィラを見に行きました。前者は混んでいたものの、早め…

通常保育215日目

陽射しの強い晴れですが風は涼しいです。チビ太はネムネムで起きたものの、なんにもやる気なし。着替えもしてくれません。ご飯もやっとトーストを食べてくれた状態。いやはやこうなると最近のチビ太はテコでも動きません。先日、無理やり動かす事の無謀と無…

通常保育214日目

晴れ。暑くなりそうです。僕は会社が創立記念日なので休みです、と言いたいところですが休日出勤。チビ太も当然ですが保育園です。昨日は鉄道博物館に急遽行ってきました。新しくキッズパークと化学ステーションが出来ていたのでそれも見てきましたよ。キッ…