チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

第2部 通常保育578日目 保育園最終日

こんばんは。

今日もいい天気ですね。

本日、保育園の最終日でした。

もう送りの段階で、なんだか思うところがいっぱい出てしまってふにゃふにゃでした。


いつもの開園同時組のお母さんもやはり「来る途中にすでにうるうるしてしまいました」と仰ってて、はげしく同意しました。


チビ太を含め子供たちのは普段通りに保育園の中へ駆け込んで行きました。

そんな姿を見るのも最後です。

コロナが流行る前は教室前まで連れて行っていたのが、嘘みたいに自分で荷物を担いで振り向きもせずに教室に向かう姿は頼もしく、少し寂しくなりました。


迎えは16時過ぎ。

今日は明日の入園式の準備があるから早迎えになりました。

これまたふにゃふにゃしながら迎えに行くと、年長さんはみんな制服を来て、お外で行儀良く、並んで待っていました。

1人ずつ挨拶をして、そして先生にいつものさよならのあいさつの「せんせいさようなら、みなさんさようなら、あしたもなかよくあそびましょ」の最後の節を「あしたからしょうがっこうでがんばります!」に替えて、手を繋ぎ元気よく声を出していました。

そして先生にはぐしてもらって、本当のさよのらです。


もう、子供より大人の方が涙腺ゆるゆるです。


保育園の先生やほかの皆さん、長い間、おせわになりました。


小学校に行っても忘れないです。

ありがとうございました。


f:id:ishijiro2:20210331212355j:plain