チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2018-01-01から1年間の記事一覧

第2部 通常保育148-149日目

今日は晴れ。クリスマスですね。サンタさん、うちへは昨日の日曜日の夜に来てくれたらしいです。チビ太は嬉しくて、楽しくて、昨日はずっと家にいて遊んでました。貰ったのはサンダーバードのプラレールとトミカ、トレーンの電車と駅。プラレールのサンダー…

第2部 通常保育146-147日目

今日は曇り。一昨日降った雨がまだ散歩道の地面を濡らしています。そのせいで朝からワンコの足洗い。冷たいです。日曜日はイチゴ狩りに行ってきました。平日に約束したんですが、調べてみると1月からがほとんどで、なかなか見つかりませんでした。そんななか…

第2部 通常保育145日目

今日は雨。結構強く降り、ワンコの散歩もそこそこに切り上げました。土曜は母の定期的な病院。前回、予約していったものの受付から1時間半近く待ったので早め行動で、30分前に着いたらすんなり終わりました。その後は大きな公園へ。飛行機のオブジェとか見な…

第2部 通常保育144日目

今日は晴れ。すっかり冬の気温です。日も短く、16時半ごろには日の入りになっています。チビ太は咳も鼻水もなく、元気にいてくれています。今朝はご飯もしっかりと食べてくれましたが靴下のワガママが。鉄下といって鉄道デザインの靴下があるのですが、これ…

第2部 通常保育143日目

今日は晴れ。今朝のチビ太は「なにも食べないもーん! なにもしないもーん! ほいくえんにもいかない!!」でした。昨晩、いつまでも動画を見ているのに怒ってしまったことへの反抗のようです。いつも通りの登園を諦めかけましたが、なんとか気分を変えるの…

第2部 通常保育142日目

今日は雨、昨晩から降り続いています。寒さはほんの少し和らいだものの、最低気温は4度でした。これがもうひとレベル下がると雪になるんでしょうね。チビ太は元気です。クリスマスが楽しみらしく、寝る前に「今日はサンタさんくるかなあ」としょっちゅう言っ…

第2部 通常保育141日目

今朝は晴れですが夜には雨予報です。今朝はググッと冷え、今期で始めてエアコンの暖房を入れました。こうなるともう起きません。布団に潜り込み、出てきません。気持ちは痛いほど分かるんですけどね、それでも起きてもらいます。「さむいよー」と言いながら…

第2部 通常保育139ー140日目

今日は曇り。気温が低く、風が冷たい妙に暗い朝です。チビ太は元気いっぱいです。昨晩はやっぱり温泉。本当に温泉好きで、昨日は1時間以上入ってました。こんな温泉好きな子、珍しいんじゃないでしょうか。寝るときは、濡れタオルを干してます。加湿機能のあ…

第2部 通常保育137-138日目

今日は雨。昨日の夜は僕が迎えました。そのまま送りもです。迎えた後、はじめて駅前の銭湯に行ってみました。やっぱり銭湯だけあって、おっちゃん率高しで、お湯も熱めでしたが、チビ太でも入れるジャグジーでのんびりしてました。チビ太はすっかり共同浴場…

第2部 通常保育135-136日目

今日は曇り。今週は妻の送り迎えです。この土曜日はいつもの京王れーるランドと併設するHUGHUGに行ってきました。京王れーるランドにはアネックスが出来てから初めての訪問です。ミニ列車もそのアネックス開業に合わせて5000系が入ってチビ太も興奮気味でし…

第2部 通常保育134日目

今日は晴れ。チビ太は元気いっぱいです。便秘気味だったのですが、毎日ピルクルを飲み始めてから便通もよくなったようです。嬉しいです。昨晩は、3時ごろに黙ったまま突然上半身を起こし座りました。そのまま押し黙っているので、少し話をしてみると「もう出…

第2部 通常保育133日目

今日は曇り。夜のうちに雨が降りました。チビ太は保育園では鼻水が出ているようですが家では大丈夫です。寒いからかな?と厚着で行ってもダメだったので今日は先生と相談して薄着でいきました。園内は暖房も効いていて暖かいので大丈夫だといいのですが。今…

第2部 通常保育132日目

今日は曇り。少し暖かいです。日中も気温は19度近くまで上がるようです。チビ太はお遊戯会の練習をしているからか、とっても大きな声を出せるようになりました。遊園地では遠くからも聞こえる声で「パーパーーー!!」と叫んでくれ、保育園でも登園時に大き…

第2部 通常保育131日目

今日は晴れ。冷え込んでます。あっという間に週末には12月ですね。タイヤ交換もし、冬支度も進めてます。チビ太は元気いっぱい。今日の夜は珍しくおもらしをしてしまいました。冷たかったのか、着替えてからしばらく鼻をすすってましたが朝にはなくなってま…

第2部 通常保育130日目

今日は曇り。雨予報でしたが、午後から晴れ間も出るようです。今日は仕事で直行だったので、いつもより1時間遅く出られるのですが、チビ太はこんな日に限って早起き。いつもと同じ時間に起きていました。ちょうど今日はチビ太のお弁当の日だったので、いつも…

第2部 通常保育129日目

今日は晴れ。寒い寒い朝です。凍えます。こんな日にチビ太は半袖半ズボンの体操着。がんばれがんばれ!昨晩、寝る時にチビ太は突然、「明日の朝はおうどんにするー」と言い出しました。というわけで、ワンコの散歩後に慌ててうどん作り。その後に起こしに行…

第2部 通常保育128日目

今日は晴れ。冷えます。チビ太は元気に過ごしくれています。ご飯もたくさん食べてくれていて、嬉しくなります。昨晩、寝る時に「もみじ」の歌を大きな声で歌ってくれました。子供ってすごい、と思うのは全部記憶で歌っている事です。昔の童謡って難しい言葉…

第2部 通常保育126-127日目

今日は曇り。チビ太は僕の知る限り、初めて口内炎ができてしまいました。はじめ「歯が痛い」と言い出し、少しぞっとしたのですが見てみると素人目にも綺麗な歯。よくよく痛いところを聞いてみると口内炎がありました。口内炎って痛いよね。早く良くなること…

第2部 通常保育124-125日目

今日は寒い寒い晴れ。犬の散歩中に気温を調べたら5.4度。寒いはずです。チビ太は元気いっぱい。保育園でンチが出て、自分で拭いて、先生に仕上げをしてもらった後に「あースッキリした」と言っていたそうです。とても良い事です。このまま元気に年末まで突っ…

第2部 通常保育122-123日目

今日は曇り。週末はいい天気でしたが、週明けからなんだかパッとしない感じです。チビ太はなんだかりんご病の様相。ホッペが赤いんです。ただそれ以外は元気いっぱいなので、保育園にも行っています。りんご病って、そのホッペが赤くなった時点で抗体が出来…

第2部 通常保育120-121日目

今日は晴れ。僕は仕事で直行直帰になります。チビ太は元気にすくすく。身長も高い方ではないのですが、僕からみたら本当に大きくなったなぁ、なんて思うのです。今悩んでいるのは、自転車にペダルをつけるかです。チビ太の自転車はペダルなしで遊べて、慣れ…

第2部 通常保育118-119日目

今日は雨。チビ太は元気です。日曜日は横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。ジンベイザメが好きなチビ太に、10月から入った本物を見せてあげたかったんです。僕自身見るの初めてで、大きくてワクワクしました。食事のシーンも見ることが出来ました。…

第2部 通常保育117日目

今日は晴れ。日も短くなってます。チビ太は元気にしていてくれてます。保育園に着くと、先生が熱でお休みされていました。保育士さんはマスクをずっとしているわけにはいかないので体調管理が難しそうです。くれぐれもご自愛いただければ嬉しいです。寝る前…

第2部 通常保育116日目

今日は晴れ。冷え込んでます。チビ太は元気に過ごしてくれています。僕も回復しました。チビ太の温泉好きは相変わらずで、昨晩も「おおきいおふろいくー」と帰りの車で大騒ぎ。平日はダメと言っても聞きません。結局、帰りの車の中で眠りについてくれる事を…

第2部 通常保育115日目

今日は雲の多い晴れ。底冷えのする朝です。運動の日なので運動着を着ての登園となりますが、「足が寒いよ〜」と悲鳴をあげてました。寝起きもだんだん悪くなってきて、僕が呼びに行くと布団や、マットレスと敷布団の間に潜り込んでいたりします。そんな姿も…

第2部 通常保育113-114日目

今日は晴れ。日曜日にチビ太のお誕生日会をしました。ケーキを囲んで、火を消してプレゼントをあげました。僕からはレゴブロックと、チビ太が欲しがっていたプラレールの連結セットです。すでに絶版していたものだったのでオークションでコツコツと一両ずつ…

第2部 通常保育112日目

今日は晴れ。チビ太の誕生日です。今日から4歳となりました。大きな病気もせずに元気に育ってくれていて、それだけでもう感謝です。親になると分かりますね。元気が一番です。色々な事を覚えて、でも好きな事は変わらずに。ありがとう。いつもがまんさせてご…

第2部 通常保育110-111日目

今日は晴れ。犬の散歩中に見た落ちかけの月が大きくて、赤くて綺麗でした。チビ太は元気にしてくれています。保育園でハサミを使った授業で、左右の手を器用に使っていたようです。保育士さんから、「自宅ではどうですか?」と連絡帳にの質問。基本的には右…

第2部 通常保育108-109日目

今日は晴れ。寒い朝です。ワンコの散歩に起きると、空の暗さと寒さにビックリします。チビ太は元気に復活してくれました。鼻水も咳もなく、ただただ発熱が出てしまいました。熱が高い時は、寒気もあったようですねがそれも時期になくなり、元気に遊んでまし…

今日はお休み

朝は晴れましたが寒い朝です。今日はチビ太の日本脳炎の予防接種のために休みです、と言いたかった所ですが、なんと昨日の迎え時に身体が熱い。先生に聞くと、さっきまで遊んでて、さらに今はビデオに集中しているのでみんなポカポカなんです、と。でも帰り…