チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第2部 通常保育54日目

今日は晴れ。もう夏のようです。昨晩はW杯の日本ポーランド戦でした。負けましたが決勝リーグに出られる事になりましたね。さて今朝、起きたらリビングがなんか臭い。見るとワンコが下痢してンチをしたあげく、踏んづけて歩き回った惨事が展開されていました…

第2部 通常保育53日目

今日は曇りのち天気雨。今朝、チビ太の咳がひどかったため病院にいってから登園しました。咳はアレルギーの可能性があるようです。久しぶりのクーラーかもしれません。クーラーは洗っておいたもののまたフィルターを洗い、カビ除去のスプレーを吹きかけまし…

第2部 通常保育52日目

今日も風の強い晴れ。天気がいいと気持ちがいいですね。ただ暑い。梅雨明けには早いですが、そんな天気です。チビ太は最近、色についてこんな事を言うようになりました。「チビ太くんはおとこのこだからあおだよ」「ママはおんなのこだからあかだね」僕は「…

第2部 通常保育51日目

今日は晴れ。昨日に続き暑い日になりそうです。今週はずっと30度越えになるようですね。さてチビ太君、少し咳が出てしまってます。寝る時にクーラーを一昨日からつけていて、少し心配していたんです。病気というより、アレルギーと思ってます。毎年、クーラ…

第2部 通常保育50日目

今日は暑い晴れ。予報だと32度まで上がるようです。そのためワンコ用にクーラーを付けてきました。これをするようになると夏が本格的に来たんだなあ、という気がします。昨日の深夜はW杯の日本戦。対セネガルはとっても熱くて楽しい試合でした。予選突破は28…

第2部 通常保育49日目

今日は晴れ。暑い日になりそうです。チビ太は元気いっぱいで親孝行です。夜、寝苦しい日はやっぱりなかなか寝つけません。そのため10時近くなってしまう事も多くなってきましたが、昨日は9時半には寝てくれました。それでも今朝の寝起きはグダグダ。なのでチ…

第2部 通常保育48日目

今日は薄曇りで少しの晴れ間が見えます。火曜から来ていただいていた義母も今日でお帰りになります。そこで今日はチビ太の送りもお願いする事にしました。ありがたいです。チビ太も嬉しそうにばあばにくっ付いているので安心してお願い出来ます。今日は晴れ…

第2部 通常保育47日目

今日は雨。月曜の朝、大阪府北部と京都南部を襲った大きな地震の影響が残っているうちに強い雨が降っているようです。現地の方はなにとぞお気をつけください。さてその地域に住む義母が昨日よりこちらに来ております。チビ太は大喜びで張り切ってます。チビ…

第2部 通常保育46日目

今日は曇りで少し蒸し暑くなりそうです。寒暖差が激しいので体調に気をつけないとあっという間に風邪をひきそうです。今朝のチビ太は少しお寝坊さんでした。なかなか起きないので、背中や足の裏をツンツンしたり、お腹をプニプニしたりして遊びます。すると…

第2部 通常保育45日目

今日は雨。金曜日は私が休んだのでチビ太も休み、一緒にキャンプに行ってきました。水曜に腰を痛めてどうなると思いましたが、なんとかテント、タープ、焚き火台、テーブルなども設置できました。チビ太はずっとテンション高く遊んでました。駆けっこが楽し…

第2部 通常保育44日目

今日は曇り。僕は直行で外出のため、少しゆっくりです。チビ太も少しだけ寝坊してスッキリ目覚めでした。朝ごはんのパンもしっかり食べてくれました。子育てマンガなのでよく見ますが、チビ太もお風呂が嫌いです。というか入るときのみ嫌がります。入るとき…

第2部 通常保育43日目

今日は曇り。蒸し暑いです。昨日は夜更かしをしてしまったので眠いです。チビ太はいつも通りに寝たんですが、やっぱり眠そう。でも頑張って起きてくれています。日曜にリビングの時計を変えました。これまで3の倍数しか数字がなかったものを使ってましたが、…

第2部 通常保育42日目

今日は曇り。昨日の台風ですが、チビ太地方ではそれほど雨風が強くなりませんでした。よかったです。今日は30度近くまで気温が上がるそうなので、体調を崩さないようにしないとですね。チビ太は元気に過ごしてくれています。昨日は帰りの駅で保育園帰りのチ…

第2部 通常保育41日目

今日は雨。午後には台風がやってくるそうです。そのため雨がどんどんひどくなってきています。それプラス、電車が遅延。参ってしまいますね。チビ太は土曜に妻とディズニーランドへ行って来たようです。船に乗ったり電車みたいのに乗ったようで、楽しく過ご…

第2部 通常保育40日目

今日は晴れ。暑い日になりそうです。チビ太は今朝、4時50分起き。いやはや僕も早起きですが、早過ぎます。寝たふりとか、静かに返事したりしてなんとか二度寝させようとしましたが無駄でした。ただ犬の散歩まで付いてくると言われるとさすがに面倒なので、ト…

第2部 通常保育39日目

今日は雨上がりの曇り。昨日は、想像通りそのまま梅雨入りになりました。今年は早いですね。チビ太は鼻水が出ているものの元気です。今の保育園になってから一度も病欠していません。凄いことだし、嬉しいですね。子供がケホケホしたり、熱出してぐったりす…

第2部 通常保育38日目

今日は雨。蒸し暑い夜に雨が降り始めました。いよいよ梅雨入りが近いかもですね。後になって今日から梅雨入り、となるかもしれません。イヤな季節ですが、この時期は必要だし、夏に向かった助走のような気がして嫌いではありません。チビ太は日曜に寝室に出…

第2部 通常保育37日目

今日は日差しの強い晴れ。昨日は私が休みを頂き、チビ太と実家へ遊びに行きました。一昨日は、その母とまたまた京王れーるランドと多摩動物公園。いやはや疲れ果てました。昨日はのんびりのつもりでしたが、チビ太はなかなかそうもいかず、うろちょろしてま…

第2部 通常保育36日目

今日は暑い晴れ。もう6月ですね。あっという間に夏のようです。チビ太は今の保育園に入ってから一度も病欠をしていません。すごい!本当に大したものです。お陰で助かってます。チビ太も保育園は嫌いじゃないないみたいで、時間になれば自分から玄関に向かっ…