チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育110日目

今朝は晴れ。先週からあっという間に寒くなって、明日には11月でもう冬も間近ですね。チビ太は鼻水が出ているものの、元気一杯です。土曜日は横浜アンパンマンミュージアムへ行って来ました。着ぐるみにはビビってたものの、離れてみていれば嬉しいみたいで…

通常保育109日目

今日は雲り。昨日と打って変わってし冷え込んでます。チビ太はロングティーシャツで通ってますが、通園時にはパーカーとか着せないと寒そうです。最近、朝の準備がかなりバタついてます。ひとつは涼しいためかチビ太の寝起き時間が遅くなってるからです。前…

通常保育108日目

今日も秋晴れ。気持ちのいい朝です。朝イチに犬の散歩をしていると、他の方の格好で改めて季節を感じます。チビ太の体温は36.7度。元気一杯です。昨日は少し早く帰って、駅で妻とチビ太と合流してお蕎麦屋さんで食べて帰りました。最初はグダグダと外に行き…

通常保育107日目

今日は気持ちのいい秋晴れ。 2年前の京都もきれいに晴れた日だったと覚えてます。チビ太は京都のとある市で生まれました。今日で2歳。あっという間、なのかやっと、なのか分かりませんが大きな病気やケガなくこの日を迎えられたのは感謝しかありません。今日…

通常保育106日目

今朝は気持ちのいい晴れ。でも午後から雨が降るそうです。チビ太は今日、1歳最後の日です。なんだか感慨深いですね。日曜にケーキを買ったのですが、その時は食べず、でした。ただ今朝、最後の一切れをまずはクリームだけ唇に付けて少しずつ味を伝えたら、美…

通常保育105日目

誕生日前の最後の週末、僕らはサファリパークに行ってきました。タイミングが合って、待たずにエサやりバスに乗れました。事前調査だと、混み合うと朝イチでも夕方まで埋まると聞いていたのでラッキーでした。動物に怖がる事のないチビ太なのでどうなるか、…

通常保育104日目

今日も晴れ。ただ昨日よりはかなり涼しく感じます。チビ太はいつもは6時半には起きるのに7時起き。その分、かなり準備にバタつきました。さらにいつもパンで満足なのに今日に限って足りない、と。ゼリー1カップあげて満足してくれるかな?と思ったらダメでさ…

通常保育103日目

今日は夏日という晴れ。暑いです。そんな日に朝からドタバタしてしまいました。チビ太はいつもより早起きして、いつもより早く保育園に行こ!行こう!になりました。僕としては今日は午後から出張なので早く会社に出られるのに越したことはありません。早速…

通常保育102日目

今日も晴れ。チビ太はここの所の成長が著しいです。言葉が増え、表現も多彩になり、色遊びが好きになりました。最近の一番多く言う言葉は、「もっかい」です。指一本出してもう一回やってくれって。これが可愛くて何度もやってしまいますね。全然一回じゃあ…

通常保育101日目

今日は晴れ。夏場になるようです。チビ太は出掛け前に急に寝間着を取り出しました。さすがに「置いていこうね〜」っと離させて置いて来たときからもうグッダグダ。歩きながらも家の方に指差して帰るアピール、抱っこ紐から降りようもする、暴れる、と散々で…

通常保育100日目

土曜は運動会でした。知らない人が大勢いる場が苦手なチビ太。風邪の治りだったので参加できるだけでも十分だと思ってました。案の定、固まって、抱っこになって、泣いてましたが、元気に参加できました。今はまだ運動会より、グランドを飛ぶトンボの方が気…

通常保育99日目

昨日の午後、チビ太は熱が上がってしまい、僕が迎えに行きました。久しぶりの保育園で緊張してしまったのか、はしゃいでしまったのか。迎えに着いた時は園のお昼寝タイムで子供たちがみんないい子に寝ている姿を見れて和みました。チビ太ももちろん熟睡して…

通常保育98日目

久しぶりの更新になります。チビ太は風邪をこじらせてしまいました。 土曜の運動会が中止になったので、病院に切れたチビ太の薬を貰いに行くと、肺から異音が聞こえるからすぐに大きな病院へ紹介状を書くから行ってくれた言われました。微熱は続いていたので…

通常保育97日目

今日は晴れ。チビ太は昨晩、すぐに寝たと思ったら泣いて起きる、という事を繰り返しました。朝ご飯もゼリーしか食べてくれず、難しいです。もう2歳になるので、主張も強くなって来て、イヤなモノはヤダ。無理してあげるわけにもいきません。難しいです。明日…

通常保育95、96日目

昨日はバタバタで書けませんでした。月曜の昼前、チビ太は熱が出て保育園から呼び出しがあり、妻が迎えに行きました。39.1度まで上がったようです。病院に行って薬を貰ってきて貰いました。火曜はチビ太は休んで、僕が午前見て、池袋でチェンジ、妻が午後に…

通信保育94日目

今日は曇天。昨日はワンコとディスクドッグの大会に出て来ました。涼しくなる予定でしたが、滅茶苦茶に暑くなってしまい、ワンも僕もグッタリ。友達がたくさん来ていたので楽しかったですが、成績は散々でした。また頑張ります。さてチビ太。昨日は夜中がひ…