チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第2部 通常保育305日目

昨日は霧。濃霧で真っ白、カーブミラーも見えません。こんな日は地面も滑りますし、車も見えずに曲がってくるのでいつも以上に気をつけて運転です。さて、チビ太は土曜日の運動会の日に、無事、5歳を迎えることができました。単純に嬉しいです。元気に、そし…

第2部 通常保育303-304日目

今日は雨。朝イチの散歩時には降っていませんでしたが、出たら雨でした。急遽、車に乗り換え出発です。土曜日は無事に運動会が開催されました。いい天気に恵まれて、コートも雨で荒れているかと思ったら水もはけていました。チビ太は初めて泣かずに、お友達…

第2部 通常保育303日目

今日は雨。土砂降りです。台風21号の影響でこれからさらにひどくなるようです。嫌ですね。チビ太は元気です。考えたらチビ太の4歳最後の日です。あっという間です。大きな病気も怪我もなく過ごしてくれて、本当にありがとう。明日は晴れたら運動会と誕生日で…

第2部 通常保育302日目

今日は曇り。昨日はスッキリ晴れましたがまた台風が来ていて、天気が崩れそうです。休みのたびに天気が崩れるの、なんとかして欲しいです。チビ太の運動会は土曜日。予報は曇りですが、前日の雨でグラウンドがドロドロになれば中止になります。残念です。な…

第2部 通常保育301日目

今日は晴れ。昨日の午前中はひどい雨でした。即位礼でしたね。テレビでは子どもがまったく興味なしのため、文字ニュースだけ読みました。小さい子どもがいるお家で、見られた方はいたのでしょうか?ってくらい子供に「つまんなーい」を連発されましたりもっ…

第2部 通常保育300日目

今日は曇り。夜には雨が降るようです。明日はお出かけをしようと思っていましたが、大雨になるようなので閉じこもり決定ですね。。さてチビ太は元気に過ごしてくれていますが、少しだけ鼻水が出てきてしまいました。気をつけます。そんなチビ太とは昨日、秋…

第2部 通常保育298-299日目

今日は雨。チビ太と2人生活も3日目です。今晩、妻が帰ってから予定です。チビ太は何事もなく、寂しいとも言わずに過ごしています。寒くなってきて、寝るときの布団を増やしたのですが、チビ太は相変わらず吹き飛ばします。そのたびに軽く掛けていて、そうな…

第2部 通常保育297日目

今日は晴れ。台風の影響がまだまだ続きそうですね。箱根登山鉄道は年内中の復興は難しいらしいです。紅葉シーズンなのに残念です。さてグッと気温が低くなっている今日この頃。家の中ではそれなりに暖かいため、外に出た瞬間にチビ太は大騒ぎです。「さむい…

第2部 通常保育296日目

今日は曇り。台風、凄かったです。家裏の川は危険水位をオーバーしましたが、なんとか持ってくれました。昔から知っている川も何本か氾濫してしまいました。溢れた川を見ると心が締め付けられるようです。より多くの人が無事でありますように。早く復旧が叶…

第2部 通常保育294-295日目

今日は曇り。夜には雨になります。台風がジワジワと寄ってきていて不穏です。水とガス管、電池に体を拭くウェットティッシュ、インスタントラーメン、生ラーメン、ウドン、カップラーメンなどなど買っておきました。夜にもかかわらずお店には水を買い求める…

第2部 通常保育293日目

今日は晴れ。風が強くて冷たくて、寒いくらいです。保育園で挨拶するお母さんも、「さむいですねー!!」が挨拶でした。さて土曜日の運動会は絶望的ですが、台風に備えて準備をしようと思います。ガソリンを満タンにして、別タンクにも入れておこうと思いま…

第2部 通常保育293日目

今日は雨。出る直前まで止んでいたんですが出際に霧のような雨。チビ太も「車でいこー」と言ってきたので、車にしました。昨晩、遅くまでオモチャで遊んでいたチビ太。最近は明るくなるのも遅くて、寝坊気味なので、「朝、起きられなかったら怒るからね」と…

第2部 通常保育292日目

今日は晴れ。急に涼しくなってひんやりしています。ただ、電車の中は必要以上に暑くてげんなりです。この数日、突然発生した台風19号の行方にヒヤヒヤしております。今週末はチビ太の運動会。にもかかわらず、ドンピシャで来そうなんです。一生懸命に練習し…

第2部 通常保育291日目

今日は雨。午後から晴れるようですが、結構強く降ってます。なので今日は車で保育園へ。乗っている時は小雨になったのですが、降りる直前に大降りに。いやはや参りました。そんな中、チビ太は久しぶりの雨の中の車登園なので少し楽しそうでした。今日の午後…

第2部 通常保育290日目

今日は薄曇り。すっかり朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。チビ太は元気いっぱいです。昨日は妻が休みだったため、チビ太も休んだようです。大きいオモチャやトミカで待っているはとバスに乗ったようではしゃいでました。東京タワーやスカ…

第2部 通常保育288ー289日目

今日は晴れ。涼しいですが自転車を漕ぐと汗は出ます。周囲では風邪が流行ってきています。保育園では手足口病が出たようです。運動会は再来週ですし、今月はチビ太の誕生日もあります。チビ太はいまのところ元気いっぱいですが、このまま過ごして欲しいです…