チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2部 通常保育382日目

今日は曇り。日曜に降った雪はビックリでしたね。ワンコとチビ太、それぞれと遊びましたよ。それもあっという間に溶けてしまいましたが、それでもこのシーズン、無理だと思っていた雪遊びできたのは幸いでした。さて、いよいよ今季も最後の日です。チビ太に…

第2部 通常保育381日目

今日は薄く雲のかかった晴れ。夜には雨になるようです。私が住む街にもついに今週末の外出禁止令が出てしまいました。もっとも天気も悪そうなので引きこもってます。しかし買いだめは困りますね。スーパーの棚から色々消えているようです。喜ぶのは転売ヤー…

第2部 通常保育379-380日目

今日は晴れ。東京オリンピックも延期になり、一気に東京の感染者数が増えましたね。ロックダウンの話も出て、買い占めも始まって、本当にめちゃくちゃです。幸いな事にチビ太は元気いっぱいです。僕はものもらいになってしまいました。昨日起きたらもう目が…

第2部 通常保育378日目

今日は晴れ。風の冷たい日です。この週末で一気に桜も咲きましたね。桜が咲くと、なぜかまた寒くなり、雨が降るのですが今年も同じでした。さてチビ太、元気です。昨日は妻が会社を休んだので、一緒に保育園もおやすみでした。この連休はドッグランに行った…

第2部 通常保育376-377日目

今日も晴れ。気持ちのいい朝です。チビ太は昨日、保育園で園長先生と剣で戦ったようです。担任の先生から楽しそうに報告をいただきました。チビ太に聞いてみると、園長先生の分の剣も作って渡したようです。なんだか成長が嬉しいですね。ただ、チビ太、園長…

第2部 通常保育375日目

今日は晴れ。寒の戻りで冷え切っています。チビ太は絶好調です。今朝はいつもは2本で十分なスティックパンを4本食べてしまいました。すごく嬉しいんですが、袋が空になってしまったので、明日からの朝食に若干悩みます。ママに元気よく「行ってきます」の挨…

第2部 通常保育374日目

今日は晴れ。いい天気です。桜も花咲き始めました。今年の冬は暖かかったですね。チビ太は元気にしていてくれます。季節の変わり目は、チビ太も僕も咳が出てしまう事が多いのですが、今年は手洗いうがいをしっかりしているからか、今のところ大丈夫です。油…

第2部 通常保育373日目

今日は晴れ。昨日が暑いくらいだったので、よけい寒く感じます。チビ太の昨日の検査で、尿タンパクがマイナスになっていたようです。よかった。ほんとうによかった。感謝です。ただ新型コロナはひどいですね。うちの会社も大打撃を食らっています。早く収束…

第2部 通常保育372日目

今日は小雨。なんだか生暖かい日です。もう冬も終わりですね。チビ太は元気です。ただわがままがひどい。最近はお風呂と寝るのにいつも文句言ったり、嫌がったりで大変で、そのたびにケンカになります。テレビやオモチャ遊びがやめられないんですよね。気持…

第2部 通常保育371日目

今日は晴れ。暑くなるようです。土曜日は卒園式でした。年中さんのチビ太親の僕は送り迎えだけ。早めに迎えにいくと、歌が聞こえてきました。なんだかジーンしてしまいました。来年、涙腺ががんばれるか心配です。そんなチビ太、昨日はround1に行きたくてし…

第2部 通常保育369-370日目

今日は晴れ。電車が空いています。チビ太は元気に過ごしてくれています。明日は卒園式。一つ下の学年として出席します。こんな時期ですが、子供にとってもいいと思うので出ます。卒園式で歌ううたを聞かせてくれましたが、いやはや、涙が出そうになります。…

第2部 通常保育367-368日目

今日は曇り。夜には雨になるようです。チビ太は今朝、僕と同じタイミングで起きました。5時10分。ワンコの散歩のためにその時間なんですが、さすがにチビ太の面倒を見てからいくと、色々段取りが狂います。なのでまたベッドに戻して散歩へ。寝てるかな、と思…

第2部 通常保育366日目

今日は雨。車登園です。チビ太は元気いっぱい。ピアノの演奏会では残念ながら、緊張で座席から動けずに断念になってしまいました。緊張しいのチビ太には難しかったかもしれません。その代わり、家でピアノを弾いてもらいました。準備していただいた先生方に…