チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育48日目

今朝も曇天。ただ昨日よりは気温、湿度が高くじんわり汗が出る感じです。チビ太の寝るときの格好を悩みます。また窓を開けてると寒いくらいの風が入ってくる事もありますがお風呂上がりに寝かしつけをするとどうしても暑い。毎日同じでもなく、なんだかなー…

通常保育47日目

今朝は曇天、午後から雨予想です。チビ太は深夜にウニウニ言って僕を起こしつつそのまま7前まで寝てました。寝ている子どもを起こすのって可哀想だし、起こそうと寝室に言ってもその寝顔が可愛く、愛おしく眺めちゃいます。起こし方はカーテンを開けて光を入…

通常保育46日目

今日は昨日と打って変わって朝から強めの雨。バスも電車も遅れ気味です。日曜に購入したブルーレイディスクプレーヤーが便利すぎてビックリしてます。あえて前の世代にしたのはyoutubeが見られるから。今、チビ太の好きな番組を急い時間帯はYouTubeで流して…

通常保育45日目

今日は気持ちのいい晴れの日。この一月、チビ太は保育園を休まず、早退せずに通ってくれています。鼻水、咳などは出てしまうけど高熱には至っておらず、強くなってくれたなぁ、ってしみじみ感動してます。大人でさえ、寒暖差の激しい今の時期は体調崩しやす…

通常保育44日目

今日は曇天。チビ太は咳で早く起きてしまいました。子どもの咳止めってどうしたらいいんでしょうか。。さて、そんなチビ太ですが保育園は好きなようでまだ出発時間前なのに玄関に行って僕を待ってます。後から行くと、抱っこ紐を渡してきて、その抱っこ紐を…

通常保育43日目

今日は雨。九州の豪雨が止まらないみたいで被災地の熊本で大きな被害が出ているようです。なんとか落ち着く事を祈ります。さて今朝のチビ太。4時半起き。最近、寝付きの時と起きがけに咳が出てしまいそれで起きてしまいました。子供の咳って本当にかわいそう…

通常保育42日目

今日も曇天。雨も降る予想です。今年は水不足が謳われていて、節水制限も出ています。ダムのある地に雨が降ってくれる事を祈ります。さてチビ太は本日5時半起き。巻き込まれたこっちも眠い。ただ熱は36.7度で超良い子!最近のチビ太は少しずつ言葉を覚えてき…

通常保育41日目

今日は一日雨のようです。昨晩は熊本など九州地方は豪雨で大変なようです。地震で緩んだ地もあるので大きな被害にならないように祈ります。さて今日のチビ太は寝坊助でした。いつも6時には起きるのにちっとも起きそうもないので先に準備。妻も出て行って、ト…

通常保育40日目

今日は曇天で蒸し暑い日。昨日はあきる野にある広いドッグランに行ってきました。プールもあるのでワンコは嬉々として泳いでました。チビ太も元気に動き回ってました。チビ太は生まれた時から中型犬と一緒に育ってきたので犬に対して恐怖心が薄いです。でも…

通常保育39日目

今日は梅雨の合間のスカッと晴れた日。気持ちいいけど、暑い。一気に夏が来た感じです。でも朝方は冷えて、チビ太は寒くて起きてしまったようです。お布団に一緒に入ったらまた少し寝てくれました。熱は36.8度で大丈夫です。ただ鼻水がなかなか止まりません…

通常保育38日目

今日は曇天。午後から雨が降る予想です。チビ太は6時きっかりに起きて僕の顔をパンパン。痛いって。眠いって。最近、朝ご飯の量が増えてきてます。これまでは黒糖パンを1つ食べてくれれば良い方だったのに足りません。今日は黒糖パン一個、バナナ一本、食パ…

通常保育37日目

今日はまたまた昨日と打って変わって曇天。梅雨らしい梅雨かもしれません。昨日、ワンコ友達から川遊びのお誘いがありました。嬉しいですね。平日なので仕事次第ですが行きたい、と思ってます。チビ太の鼻水はとまらず。熱は37.1度。うーん、少しずつ上がっ…

通常保育36日目

今日は昨日と打って変わって気持ちのいい天気。チビ太も朝からご機嫌ですが、鼻水が…。少し前まで、出ても気にしなかったのに、今は自分で擦ってしまうのでホッペまでガビガビになってます。でもほんの少しの事だけど、これも成長で喜ばしいのです。ご飯もモ…

通常保育35日目

今日は強い雨。週末は夏日だったのでそのギャップも身体に辛いです。寝るとき、窓を開けて寝るか、閉めて寝るかで悩みますね。今日の夜は、雨だったので当然閉めてましたが、蒸し暑かったりでチビ太もあちこちにゴロゴロ転がってました。今朝のチビ太の熱は3…

通常保育34日目

今日はスカッと晴れた気持ちのいい天気ですね。チビ太は7時まで寝てました。僕が起こさなかったらもっと寝ていたかもしれません。子どもはなるべく自分で起きてほしいのですが、しかたなく起こすときは皆さんどうしてるんでしょう。僕はカーテンを少しずつ開…

通常保育33日目

今日はイヤな霧雨ですね。チビ太は今日も6時半位まで寝てくれました。でも最近、僕らの都合で寝るのが遅くなってしまってるのもあるかもしれません。そう考えるとなんだか申し訳ない気持ちになります。体温は36.4度で今日も好調です。チビ太は最近、魚が好き…

通常保育32日目

今日も梅雨らしい曇りで湿度も高め。珍しくチビ太は朝もよく寝てくれて6時半位まで僕も横になる事ができました。週の中日でこうしてくれると助かります。目はもうほぼほぼ大丈夫ですが、用心のため目薬をさしてます。まあ嫌がる事、泣き叫ぶ事。でも終わった…

通常保育31日目

昨日は目の充血と腫れ、さらに37.7度の熱で午後に呼び出しがありました。妻が迎えに行き、眼科に行ってもらいましたが、迎えに行った時点で結構何でもなく、病院でもちょっと不思議がられたようです。でも目薬を貰ってきてくれました。土曜から腫れぼったか…

通常保育30日目

この週末は夜に熱が上がり朝には下がってるの繰り返しでした。今朝は起き抜けに測ったら37.4度。保育園には行けますが心配の体温です。目ヤニも出てて心配でした。ただ時間をおいて測り直したら36.8度まで下がっていたのでホッと一息です。本人はいたって元…

父兄参観日

今日は保育園の父兄参観日でした。もちろん見に行きましたよ!チビ太は、前日の熱も下がって本人は元気なので参加することにしました。保育園に着くと他のパパママさんがいっぱいで、チビ太は瞬く間に人見知りモードに突入。妻や僕からまったく離れなくなり…

通常保育29日目

いやー、書き忘れてました。金曜日、チビ太は元気に保育園に行ってくれました。僕はお休みを取っていて、ワンコと川遊びに行っていたので(保育園は協力保育をお願いしました)、スッカリ抜けてしまいました。そんなチビ太、元気に行って元気に帰ってきたの…

通常保育28日目

今日も気持ちのいい、雲ひとつない青空。気候も暑すぎず、そのまま海に行きたくなるような天気です。チビ太は4時半起き。。。最近、寝る時は僕と2人で寝ています。妻の起きる時間が早くて僕らも起きてしまっていたのでその対応のためです。平日だけですけど…

通常保育27日目

今日は3回目の結婚記念日です。といってもらなにもないのですが昨日はケーキを買って帰り、お祝いしました。本来なら今日やれよ、という所ですが、このケーキ屋さんがことの外美味しくて好きなのですが今日はお休み。なのでケーキ屋さんの営業に合わせてのお…