チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育367日目

今日は晴れ。明日の夜は雪が降る可能性があるみたいですが快晴です。チビ太は土曜のお遊戯会に向けて練習を頑張っているようです。運動会もクリスマス会も体調不良で参加できなかったり、出来ても何もできなかったりだったので健康に迎えてもらえれば御の字…

通常保育365日目

今日は少し雲がある晴れ。気づけば365日目。まあ書き忘れた日もあるので正確ではないのですが、キリのいい感じで、少し感慨深いものがあります。よく続いてます。春からは別の保育園に決まり、また別の雰囲気になるかもですね。最近のチビ太はひらがなを読む…

通常保育364日目

今日も晴れ。冷え込みが続いているので日差しがありがたいです。チビ太地方は、まだまだ雪が残ってます。これほど溶けないのも珍しく、日中の寒さを感じさせます。バス停までの道のりも凍ってたりするので慎重に歩いてます。車道も日陰は凍ってるので、その…

通常保育363日目

今日は晴れ。やはり寒い日が続きます。チビ太は僕がイヌの散歩から帰ったらスッキリ起きていて朝ご飯も食べてました。これならいつもより早いバスで行けます。そうすると、いつもより30分早く帰れます。期待が膨らみました。準備もしっかりしてくれたんです…

通常保育362日目

今日は冷え込んでいる晴れ。厳しい寒さです。雪山とはまた違う寒さですね。チビ太は今日も元気に登園しました。バス停の所につららが出来ていて、それを取ってあげると不思議そうに眺めてました。僕も久しぶりにつららを見た気がします。寒さは厳しくても季…

通常保育360ー361日目

晴天。月曜の雪は予想以上の積もり方をしました。ウチは首都圏とはいいつつ都心ではないので、ガッツリ積もりました。駅前に置いておいた車は、19時半にはこの通りでした。この雪かき、自宅の駐車場の雪かき、周辺の雪かきとその日の夜は汗だくでした。雪国…

通常保育359日目

今日は雪。お昼から降ると天気予報は言っていたのですが、チビ太地方は少し降り始めてました。低気圧の入り方次第ではかなり降るそうです。なので今日は駅まで車でした。いつも雪が降るとバスの大幅の遅延と大行列、タクシーも同様です。積もってたらすぐに…

通常保育358日目

今日も雲ひとつない晴れ。晴れている日中の陽だまりはポカポカして温かいくらいですが、少し日陰にあっという間に寒くなります。チビ太、この半年の成長が著しいです。なので、洋服も80センチからあっという間に100センチに。90センチは秋には大丈夫でしたが…

通常保育357日目

今日は晴れ。昨晩は結構降っていたので、朝は乾燥が少し解消した感じです。チビ太がついに「◯◯ってなにー?」って聞いてくるようになりました。今朝はムーミン。「ムーミンってなに?」なかなかの難題です。「妖精だよ」「よーせぇいってなに?」「…」「や、…

通常保育356日目

薄曇りですが、比較的暖かいです。チビ太は今日も元気に登園できました。相変わらず朝はビタバタ、最近はチビ太の朝ごはんの量も減ってます。しばらぬンチが出ていない影響もあるかもです。しばらく出なかったら食べる量が減り、出たらやたらと食べる、なん…

通常保育355日目

晴れ。昨年の夏や秋にずっと続いていた雨が嘘のようです。日曜日に自衛隊の広報施設の「りっくんらんど」に行ってきました。ここで自衛隊の車両の特別乗車会があったからです。ちょっと早めかな?という位に出たのですが着いてビックリ、すでにたくさん並ん…

通常保育354日目

寒い晴れ。日本海側は最強寒波が来ていてずっと大変そうです。さて昨日は春から通う事になるチビ太の保育園が決まりました。幸いな事に入れたのでホッと一息。3歳からだとハードルもかなり下がりますがそれでも人数が多いので油断できません。その新しい保育…

通常保育353日目

底冷えする晴天。今日は妻の新年会です。ただ、よろしく、の一言もなく出て行ってしまいました。お願いします、ありがとう、ごめん、が言えない人なので仕方ないですが寂しいものです。という事で本日はチビ太の迎えもあります。ただ今朝はグダグダでした。…

通常保育352日目

晴れ。日本海側や九州など大雪になっているようです。皆さまの安全をお祈りします。さて、チビ太はだんだん生活が戻ってきてます。保育園でもお遊戯会の練習を頑張ってるようです。最近は僕が寝かしつける事が多いのですが、小声で「パパ」と呼ばれ、「隣で…

通常保育351日目

今日は晴れ。チビ太は昨日の夕方からお腹を下してしまったようです。保育園で2回、ウチでも2回出してしまったようですが、僕が帰った20時過ぎからは幸いなことに落ち着いてます。体温も少し高めだったので心配です。頑張って欲しいです。チビ太は今日も保育…

通常保育350日目

今日は雨上がりの朝。昨日はお昼からずっと雨でした。チビ太は昨日、昼寝をさせずに頑張って、19時には寝てしまいました。お陰で、「起きたくないの〜」と言いつつ、起きたらスッキリお目覚めになりました。土日に私の母が来て、甘えまくり。日曜には皆んな…

通常保育349日目

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今日は晴れ。チビ太は本日から登園です。この休みの間、ずっと8時半頃まで寝ていたチビ太、もちろん起きられません。いやはや起こすのに大変でした。それでも、この休みの間にも成長していた所…