チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2部 通常保育230日目

今日は薄曇り。昨晩から風が強いです。チビ太は元気でいてくれます。チビ太はピアノが好き。唯一自分で習いたいと言っています。なので保育園にピアノレッスンがあると聞いて、ずっと申し込んでいたんがいつも満員。いつも満員って、じゃなんで募集するんで…

第2部 通常保育229日目

今日は晴れ。朝は涼しく、日中は暑くなるようです。チビ太は元気に起床。テレビを付けずに、ご飯を食べて、着替えまで出来ました。ルールをしっかり守って頑張ってくれています。保育園では虫探しが楽しいらしく、新しいお友だちと毎日園庭で虫探しをしてい…

第2部 通常保育228日目

今日は曇り。朝は雨降りでした。昨晩は涼しかったのでチビ太はしっかり熟睡できました。ただ寝心地が良すぎたのか、なかなか起きない。半分目を閉じながらパンを食べていました。ご飯を食べる時はテレビを止める、というのもちゃんと守れています。朝の歯磨…

第2部 通常保育227日目

今日は曇り。少し暑さは緩くなったようです。しかし、自転車で送った後は暑く、汗が吹き出します。今朝のチビ太は不機嫌さん。飲み物が入ったコップをひっくり返しても知らんぷり。着替えもせずに、テレビ。「やーだもーん。もうしらない!」と何を言っても…

第2部 通常保育226日目

今日は晴れ。週末から夏のような暑さが続いています。チビ太は元気いっぱいです。土曜日は自転車で公園に行きました。最初は虫捕り。モンシロチョウを3匹捕まえる事が出来ました。これを虫かごに入れて、さらに追いかけようとしていましたがあまりに暑いので…

第2部 通常保育225日目

今日は晴れ。日中は30度を超える暑さになりそうです。チビ太は元気いっぱい。昨日帰った時ですがチビ太は半べそをかいてました。また妻に怒られたのかな?と思ったらどうも違うみたい。話を聞いてみると、YouTubeでナメクジの動画を見ていたら、ヒルの動画に…

第2部 通常保育224日目

今日は晴れ。暑くなりそうです。チビ太は元気よく起きたものの、無気力な朝。なにも自分でしたくないらしく、まったく動きません。昨晩、作ってもらった白玉団子と楽しみにしていたのに、テーブルに出されると「いらない」の一点張り。きな粉にまぶしてしま…

第2部 通常保育223日目

今日は晴れ。昨日は今年一番の土砂降りでしたが、今日はカラッと晴れました。気温も上がるようです。チビ太は元気いっぱいで、地元の夏祭りで披露するよさこいの練習をしています。保育園でもみんなで練習しているようで、楽しそうです。本番で緊張しないく…

第2部 通常保育222日目

今日は大雨。朝からドタバタです。久しぶりの車登園となりました。チビ太はカッパを着て、駐車場までのわずかな距離でも自分の傘をさして張り切ってました。自分の傘が嬉しいんですよね。長靴を履いて、カッパを着て、傘をさす後ろ姿はまさしくかわいい。小…

第2部 通常保育220−221日目

今日は晴れ。朝から暑い日です。午後から雨予報ですがどうなんでしょう。この土日は家でまったり。土曜はチビ太が突然、「うみのキャンプ場にいきたいー!」と騒ぎ出し、むりと答えると、大泣き。午前中からずっとこのやりとりで、結局、チビ太は泣き疲れて…

第2部 通常保育220日目

今日は晴れ。朝から温かい日で、少しずつ夏が近づいていると実感します。チビ太は本日、半袖半ズボンにしました。昨日は早く帰られたので迎えに行ったのですが、お友達の多くは同様でした。朝が早い分、どうしても少し厚着になってしまうのですが、汗だくで…

第2部 通常保育219日目

今日は晴れ。チビ太もなんとか起きてくれました。チビ太はご飯を食べるときにはテレビを消していますが、今朝は少しグダついていたので許していました。しかしやっぱり食べ進めが遅い。口が止まってしまうんですね。何度注意してもダメだったので、「消すか…

第2部 通常保育218日目

今日は曇り。湿度が高く、少し蒸し暑い朝です。沖縄の方では梅雨入りの話がチラホラ聞こえてきました。チビ太は昨晩のお風呂の時間に鼻血が出てしまいました。おとといの晩と連続で少し心配です。ただ本人的にはまったく気にならないようで、この夏の祭りで…

第2部 通常保育217日目

今日は曇り。午後には雨が降るかもです。この土日は比較的ゆっくりと過ごしました。土曜日は気になっていたチビ太の鼻水を診てもらいに病院へ。アレルギーでしょ、という事で薬を貰ってきました。お昼は最近、チビ太がはまっている回転寿司へ。ハマってると…

第2部 通常保育216日目

今日も晴れ。スッキリ晴れて夏場になるようです。チビ太も半袖にしました。ただ、半袖にすると鼻水が出るんですよね。昨日に引き続き悩みどころです。チビ太は今日も文句を言わずに起きてくれ、ご飯のパン、大好きななめこ汁、ピルクルを飲んで、トイレにも…

第2部 通常保育215日目

今日は晴れ。暑くなるようです。ただ朝はまだ涼しく、チビ太の服装に悩みます。半袖かロングTシャツか。着替えだけでも半袖シャツにするか、でも帰りはまた涼しいかも、などです。昨日寝る時に、チビ太はひとつ約束をしてくれました。「あしたはおきたときに…

第2部 通常保育214日目

今日は晴れ。ただ朝は冷え込み、7度とかでした。ワンコの散歩時は息が白かったです。チビ太は眠い眠いといいつつ、しっかり起きてご飯を食べてくれ、フルーツヨーグルトも完食でした。朝からしっかり食べてくれるのは嬉しいです。今日は体操の日。寒い朝に半…

第2部 通常保育213日目

今日は晴れ。GWはどのように過ごされましたか?うちは旅行などには行かず、近場で遊んでました。高速道路に乗ったのも1回、渋滞のないわずかな区間でスイスイ行って帰ってきました。チビ太は旅行も好きですが、なにより家族で一緒にいたり、外出できれば満足…