チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育250日目

今日は雨。いつもは車で送りますが、本日、僕が会社の送別会に出なければならないのでお酒を飲む可能性もあるためバスにしました。雨ですが、梅雨らしくとにかく蒸し暑い。チビ太には念のためカッパを着せて長靴履いで出発しましたが、家出た瞬間に「抱っこ…

通常保育249日目

今日は曇り。体調も少しずつ良くなってきました。油断したつもりはありませんが、色々疲れが溜まっていたのかもしれません。今朝、5時前に蚊が出てきました。どこから来るんでしょうね、ほんと。妻と必死に捕物になりました。チビ太も起きてしまいました。い…

通常保育247-248日目

雨。今週は梅雨らしい天気が続いてます。昨日は僕が体調不良でダウンしてしまいました。なんとか車で送りましたが、チビ太はとてもいい子で座ってくれていました。今日も、あんまり体調は戻らずですがさすがにこれ以上は休めないので出社します。雨なのでや…

通常保育245-246日目

今日は晴れ。真夏のような暑さです。保育園までの道筋にあるお店には笹の葉が立ち、もう七夕近くを感じさせました。さて一昨日、書き忘れましたね。ひどい雨の1日で車で送って行きました。その日は各地で非常に強い雨で、降雨量もすごかったようです。チビ太…

通常保育244日目

夏のような晴れ。明日は夏至ですね。なんというか早すぎです。もう日暮れが早くなっていくとか信じられません。でも夏至直後から早くなるのではなくて1週間から10日ほどしてから短くなるようですね。さてチビ太は本日、お芋掘りです。サツマイモではなく、ジ…

通常保育243日目

今日は薄曇り。蒸し暑いです。早朝は寒いくらいだったので長袖を着て来て失敗でした。週末は公園のじゃぶじゃぶ池で遊んだり、大きなショッピングセンターにいって、ミニ列車に乗ったり楽しみました。あのような所に行くと、ちょっと前まで怖がっていたもの…

通常保育242日目

晴れ。早朝に犬の散歩に行った時は曇りで涼しかったのでチビ太にはロンT、長ズボンにしたら暑くて申し訳ないことしました。最近のチビ太はビックリするくらい言葉の理解と会話が出来るようになってきました。子供ができ始めると早いですね。僕もあんな感じで…

通常保育241日目

曇り時々晴れ間。蒸し暑い朝です。チビ太には眠くなる時の癖があります。それが出ると眠いんだな、って分かります。子どもにはたいていあるみたいで、主なものだと指しゃぶりですね。で、チビ太のは下唇を吸って、タブ(たいてい服の左側の裾にあります)を…

通常保育240日目

今日は曇り。やはり夜のうちに雨が降ったようですし。夜降って日中止んでるっていいですよね。チビ太は元気に起床しました。昨日から朝にひとつ業務が追加されてます。ギョウ虫検査です。まだあったんだ、あれ。というわけで、朝っぱらの寝起きからギュムっ…

通常保育239日目

今日は小雨。夜には結構降ったようですが、チビ太を送ったら晴れ間が見えてきました。というか出るギリギリまで降っていなかったのでバスで行くつもりだったのです。それが出てみるとほんの少し雨。僕は気にしなかったのですが、雨の時は車で行く!と思い込…

通常保育238日目

曇りですが晴れ間も見えます。梅雨入りした後もあまり雨にはなっていません。昨日は水族館のアクアパーク品川に行ってきました。先日僕が仕事先から貰ってきたペンギンのぬいぐるみをチビ太は「ペンギンさん」と言って大切にしていて、寝る時には抱っこして…

通常保育237日目

今日も曇り。気温は高くないですが蒸し暑い日です。一番熱中症になりやすいかもしれません。さて世の中は巨人の連敗が話題です。僕は古くからの広島ファン。アンチではありますがさすがに巨人ファンの同僚へのツッコミも最近は優しくしています。チビ太はさ…

通常保育236日目

今日は曇り。天気予報だと一日雨のようです。昨日、一昨日くらいに梅雨入り宣言がありました。ジメッとした日が続きますが、これが明ければ夏と考えると早いなあ、という感想しか出てきません。今年は川遊びや海に行きたいですね。さて本日、大寝坊しました…

通常保育235日目

今日も曇り。涼しいですが湿度が高く、少し動くと汗が出てきます。書き忘れてましたが、土曜は参観日でした。昨年は恥ずかしくて出来なかった返事や、工作を自分から出来ていて、また歌や踊りも積極的にやってました。成長がビックリやら嬉しいやら。すでに…

通常保育234日目

今日は曇り。昨日は妻が休みだったので今週最初の通園です。日曜は山中湖の大きなプールもあるドッグランにワンコのオフ会に行ってきました。53頭のワンコが勢ぞろいで、みんな可愛かったです。チビ太も大はしゃぎで楽しんでました。そのチビ太は寝起きが相…

通常保育233日目

日差しの強い晴れ。ただ日中、荒れることもあるようです。犬の散歩に行っている間に妻と起床したチビ太。僕の時はイヤイヤで起きてくれないのに、妻が起きるのを見ると飛び起きるようです。くっそう。ですが朝食はなかなか手をつけてくれない。食パンを細か…

通常保育232日目

今日は曇天。早朝は雨降りで、お昼までには強い雨も降るようです。チビ太は相変わらず朝が弱い。準備もダラダラ。でも長靴履いて行こう!の提案に張り切って準備を進めてくれて、玄関まで行ってくれました。毎日、玄関を出るまでが勝負になってます。今日も…