チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育264日目

雨です。梅雨明け宣言が出た後から結構天気が崩れ気味です。と言うわけで今日は車です。チビ太は元気に朝6時に起きてくれたので、準備もはかどりいつもより早く出られました。さて明日から夏休みです。家族全員、初めての北海道です。あまりに大きくて、距離…

通常保育263日目

今日は晴れ。夕方から雨のようです。暑くて暑くて、汗が吹き出てきます。僕は7月末生まれなので、夏は好きなのですが、いやはや僕が子供の頃と暑さの質が変わってきてる気がします。チビ太は元気。先日は、座椅子を倒して、背もたれに立ち、座る部分をカウン…

通常保育262日目

今日は曇り。少しだけ涼しいです。金曜のプールのタオルを忘れた件ですが、午睡用に渡している2枚のブランケットのうち一つ(ブランケットといってもバスタオル)を使ってもらう事で解決しました。楽しくプールに入れたようで、よかったです。家族以外にな自…

通常保育261日目

晴れ。綺麗な青空です。チビ太は体調を崩して以来、プールは入ってなかったですが、本人はとても入りたそうでした。なので今日はOKにしたのですが、なんとタオルを入れ忘れてしまいました。。ごめんね、ほんと、ごめん。みんなが遊んでるのに入らないの、ず…

通常保育260日目

暑いけど爽やかな晴れ。昨日、チビ太地方も梅雨明け宣言が出されました。いよいよ夏到来ですね。僕は夏が好きなのですが、なんとなく体調やメンタルを崩しやすい時期でもあるので気をつけたいと思います。最近のチビ太の朝ごはんは、もっぱら白ご飯です。こ…

通常保育259日目

蒸し暑い薄曇り。熱中症になりそうなくらい汗が出て来ます。今日は神奈川の方へ出張ですが送りはやります。最近のチビ太は本当に言葉が増えて来ました。昨日、車を運転中で電線工事に使う車が走ってたので、「見て、ほら、クレーン車だよ」と教えました。ク…

通常保育258日目

今日は薄曇り。ここの所、暑い日が続いてます。梅雨明け宣言はないものの、出る時には遡って梅雨明けとなるかもしれません。チビ太は金曜には元気いっぱいになりました。ただ、この3連休はお出かけはなし。土曜に御墓参り、日曜にショッピングセンターに行っ…

発熱でお休み

今日は晴れ。ただ天気は不安定なようです。チビ太は一昨日、保育園帰りに妙に空咳をするようになってました。痰が絡むような感じではなかったので深刻に心配はしてなかったのですが、結構ケホケホしてる。そのため早めに寝かしつけました。この深夜、急に「…

通常保育257日目

暑い日。晴天です。福岡、大分を襲った大雨がかなりの被害を出しているようです。一旦落ち着いてもまだ降るようなのでお気を付け下さい。チビ太は今日、6時過ぎの早起き。エアコン付けて寝てますが、効きすぎたり、温度を一つあげれば暑かったりでなかなかス…

通常保育256日目

晴れ。暑い日が続いてます。土曜から私の母がうちに泊まってて朝は一緒に出ました。人見知りのチビ太ですが、母だけは大丈夫のようで始まったら大はしゃぎでした。母が来たのは昨日、八景島シーパラダイスに一緒に行くためです。という訳で、朝から八景島に…

通常保育255日目

晴れ。汗が吹き出て来ます。九州の方ではひどい豪雨が続いているようです。私の母は福岡出身。心配です。さて昨日は思ったより早く帰れて、ちょうどチビ太のお風呂上がりでした。僕も慌ててシャワー浴びて寝かしつけをする事ができました。最近は暑くて寝苦…

通常保育254日目

晴れ。梅雨明けしたと聞いても納得の夏空です。今日は河口湖の方へ日帰り出張です。といってもチビ太の送りはできるので、いつもより早い時間に起きてもらい、がんばって用意して貰いました。最近のチビ太は味覚がしっかりしてきたのか、あまい、からい、す…

通常保育253日目

台風一過の晴れと曇り。昨日の夜はすごい雨でした。チビ太は寝る時に怖い怖いと言ってなかなか寝つけませんでした。最近は色々な事に対する怖さや痛みが分かるようになってきてます。それも大きな成長ですね。チビ太は他の子より小さいし、言葉も遅い方だと…

通常保育252日目

今朝は雨のち曇りのち晴れ。なんともな天気ですが台風3号が近づいてるとの事でコロコロ変わるんですね。ちび太は寝坊。いつもは6時半ですが45分くらいまで横になって起きようとしません。いい加減まずいので抱っこして起き上がると、寝起きとは思えないほど…

通常保育251日目

今日は薄曇り。蒸し暑いです。昨日は夜に野音に行ってきました。といっても外。久しぶりでしたが、外からライブを楽しみました。野音の外の雰囲気はいいですよね。演者さんによっては外のみんなにも煽ってくれたりして、楽しめます。ちび太も音の大きさにび…