チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2通常保育202-203日目

今日は晴れ。桜がずいぶん咲いてきました。チビ太は元気いっぱいです。もう自転車に乗る時に手袋もいりません。春に向けて、うちでは大掃除をしております。いらないものをまとめるだけでそれはもうすごい量のゴミになっています。というのもチビ太のオモチ…

第2部 通常保育201日目

今日は晴れ。朝は寒いですが、日中には暖かくなるようです。桜もポツポツと咲き始めました。チビ太は元気いっぱい。自転車も楽しくて、嬉しいらしくご機嫌で漕いでます。昨日はサンシャインで開催されていた「GO GO 鉄道ランドというイベントに行ってきまし…

第2部 通常保育200日目

今日は晴れ。暖かい日が続きます。桜も開花して、所々にある桜の木には花が見えます。チビ太は元気いっぱい。昨日は遊び倒しました。まず朝8時から保育園で遊びに行っている公園に先日ペダルを付けた自転車で行き、そこではブランコやジャングルジム、滑り台…

第2部 通常保育199日目

今日は晴れ。明日はもう春分の日。最近は土日に祝祭日がくっつく事が多いので、飛び日で休みなのは久しぶりのような気がします。今朝はとても清々しい朝で、チビ太も外に出た瞬間に「はーきもちいいねー」と、感嘆の声を上げていました。着替えに少しずつ暖…

第2部 通常保育198日目

今日は晴れ。朝から暖かいです。チビ太は元気いっぱいです。昨日の夕方に保育園の園庭で遊んだ時は鼻水が出てしまったようですが、自宅では大丈夫でした。咳も出ていないので、このまま元気に過ごしてくれると嬉しいです。保育園では卒園式の練習を年中さん…

第2部 通常保育196-197日目

今日は晴れ。日中は暖かくなりますが、朝晩は寒い日が続きます。昨日、チビ太の自転車にペダルと補助輪を付けました。チビ太が使っている自転車は「へんしんバイク」というもので、小さいうちはペダルなしのバランスバイクとして使え、大きくなったらペダル…

第2部 通常保育194-195日目

今日は晴れ。また、寒さが戻りました。チビ太は元気です。日曜には公園に遊びに行きました。ペダルの付いていない自転車に乗って元気よく出発です。どんどん上手になっているので、そろそろペダルをつけてあげようかと考えています。暖かくなってきましたし…

第2部 通常保育192−193日目

今日は晴れ。昨日の朝は大荒れでした。チビ太は元気いっぱいです。土曜日は起き抜けに「うみのキャンプ場いくーー」と。海のキャンプ場は大洗にあるキャンプ場の事です。昨年に行ってとても楽しかったようで、最近、またちょこちょこと行きたいと言っていま…

第2部 通常保育191日目

今日は晴れ。目がくらむほどの日の明かりです。チビ太は元気いっぱい。今週は早寝ができていて、朝の寝起きも良く助かってます。朝のために前日の寝かしつけ、その前の保育園から帰ってからのご飯だったり、お風呂だったりが大事になるので本当に平日はずっ…

第2部 通常保育190日目

今日は雨。ずっと雨の降らない日から、毎日雨のような週になりましたね。チビ太は相変わらず元気にご飯もモリモリ食べてくれています。続いていた便秘も昨日出てホッとしました。1日や2日にいっぺんぐらい出てくれると安心なんですけどね。食べている量が多…

第2部 通常保育189日目

今日は曇り。雨もパラパラ降りそうです。昨晩は帰りの車の中で突然、駅前のラーメン屋に行きたいと大騒ぎしたチビ太。駅前だけあって駐車場はないので、そのままちがうごはんにしようね、と言いながら通り過ぎましたが、絶対にゆずらずき大騒ぎ、発狂したの…

第2部 通常保育188日目

今日は晴れ。久しぶりの晴天のような気がします。チビ太は寝ている時だけ咳が出ています。早く良くなるといいです。だけど起きている時は元気いっぱい。かわいいわがままも言って、いい子にもして、ご飯も食べてくれています。平日はどうしても朝も夜もバタ…

第2部 通常保育187日目

今日は雨。昨日から降り続いています。チビ太は元気一杯です。ただ昨日は雨でお出かけできずずっといい子で室内で遊んでました。ただフラストレーションが溜まっているようでした。すると予想通りに夕方に、「お出かけしたい!」と。で、「どこに行きたいの…

第2部 通常保育186日目

今日は雨。ワンコの散歩が雨で大変です。引き続きハワイアンズです。外のプールのあるところには、屋内の水着で入れるスパと裸で入る温泉があります。外は、もちろん寒い!本当に寒くてチビ太を抱えてすかさずプールに入りました。すると温かいし、いい天気…