チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第2部 通常保育249日目

今日は曇り。チビ太地方、台風の影響は結局ありませんでした。ただ蒸し暑い。汗がとめどなくながれます。チビ太も「あつくて泣きそう」と言っていました。ただ、気温的にはクーラーの必要はないんですよね。寝ている時にはつけていましたが、逆に寒いくらい…

第2部 通常保育248日目

今日は晴れ。令和最初の台風ができるようで、明日朝にはチビ太地方にも影響がありそうです。ちなみに土日でキャンプ予定ですが、悩んでいます。台風一過に期待したいところですが、今回は台風の影響で梅雨前線が活発化し、雨がひどくなる可能性も高いからで…

第2部 通常保育247日目

今日は曇り。なんだか喉がずっと痛いです。なかなか治らずか、朝起きるのが怖いです。チビ太は元気。週末は2人でキャンプに行く予定です。なんとか天気が持ってくれればと思っていましたが、曇りのち雨で50%の確率。うーむ、テントで遊べる方法を考えます。…

第2部 通常保育246日目

今日は雨。肌寒いです。チビ太は鼻水が出てきてしまいました。貰っている薬を飲ませて、なんとか良くなってほしい所です。さてそんなチビ太ですが、ついに自転車から補助輪が外れました。いやー嬉しいです。補助輪なして自転車を漕ぐチビ太を後ろから追いか…

第2部 通常保育245日目

今日は雨。散歩に行った時は降っていなかったんですが、出る時に降ってしまいました。保育園に着くと自転車のママさんが濡れて怒りながらやってきました。「出た直後に降ってきたんですよー!」と。いやはや大変です。チビ太は久しぶりの車での答案で楽しそ…

第2部 通常保育244日目

今日は曇り。蒸し暑い日です。今週は平日は天気が持って、週末にまた雨が降るようです。ウンザリしますね。結局、チビ太は熱が上がることなく良くなってくれました。よかったです。ただ昨晩、チビ太と喧嘩しました。原因はテレビを見て僕の話を聞かないどこ…

第2部 通常保育242-243日目

今日は晴れ。チビ太は朝4時に「暑い!!」と言って起床。まだも少し開けて、その窓際で寝ていたのでそんなに暑いはずありません。触ってみると身体が暑い。慌てて熱を測ってみると37.7度でした。窓際で涼しい場所だったため逆に冷えて、熱が上がったかな?と…

第2通常保育240-241日目

今日は晴れ。木曜日の朝やってしまったギックリで土曜日は休みを取りました。連日接骨院に行き、なんとか今日は出勤です。しかしまだまだ痛い。今朝も痛む身体をかばいながら自転車でチビ太を送ってきました。いやはや腰痛はキツイです。チビ太は元気いっぱ…

第2部 通常保育239日目

今日は気持ちのいい晴れ。でも僕の体はガタガタです。古傷の左ヒザの痛みがこのところ酷くて、昨日の病院に行って処置して貰ったんですが、それが少しマシになったと思ったら、今朝の送りの自転車を乗っているときに腰に違和感。ミシってきました。知ってる…

第2部 通常保育237-238日目

今日は曇り。涼しいですが、湿度が高い日です。チビ太は少しだけ鼻水が出ていますが元気いっぱいです。昨晩は、保護者を交えての鳴子の練習だったようです。保護者が入ったはがちがちになるのでは?と思っていましたがいつも通り、張り切って元気に踊って声…

第2部 通常保育236日目

今日は雨。いよいよ梅雨入りしました。土曜日は保育参観でした。知らないお父さんお母さんが揃った事でチビ太は大緊張。ずっと下を向いて顔を隠してました。それでもその日のやる事である折紙を始めると頑張って折っていました。紫陽花を折って、前に作って…

第2部 通常保育235日目

今日は曇り。夜には雨になるかもしれません。いよいよ梅雨入りが見えてきました。今日のチビ太は早起き。僕はいつも5時3分に起きるんですが、同時に起きました。僕は犬の散歩があるので簡単なご飯を置いていったらしっかりと完食していました。「えらい!」…

第2部 通常保育234日目

今日は晴れ。暑くなりそうです。チビ太は最近、自分の思い通りにいかないと「もうしらない!」と投げ出してしまうこと、ヘソを曲げてしまうことが多くなってきました。とくに僕といる時はひどくて、甘いのかな〜、なんて反省してしまいます。でも、なんとな…

第2部 通常保育233日目

今日は曇り。いよいよ梅雨入りも間近ですね。週末からの天気予報は毎日雨と雲マークが付いてます。チビ太はお陰様で元気です。土曜は保育参観なので、久しぶりに授業を見られるので楽しみです。ただチビ太は極度のあがり症。知らない人たちが多いと名前を呼…

第2部 通常保育231-232日目

今日は晴れ。昨日は小雨が降りました。チビ太はお陰様で元気です。土日は同じ大きな公園に行きました。土曜はワンコの散歩も兼ねて、日曜は新しく新調したテントの試し張りをしたくてです。チビ太は自転車の補助輪を片方だけ外し、倒れ防止のスタンドを付け…