チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育11日目

今日は冷たい雨ですね。そういえば明日からGWってつい最近まで気づいてませんでした。再来週と思ってました。うーむ社畜化してます…。昨日は朝からチビ太は元気だったのですが、熱を測ったら38.1度。。。妻はすでに出た後。参りました。11時までは保育園に預…

通常保育10日目

■バイバイ今日もいい天気で腕まくりしてます。昨日、チビ太を届けて電車に乗っていると保育園から電話がありました。初めてなので、イヤな予感。降りてから掛け直すと、案の定、熱があると。朝測った時にはなかったのに。。保育園の先生は、少し様子を見て下…

通常保育9日目

■家を出るとき最近、チビ太は保育園が嫌いではないらしいです。朝、僕が抱っこ紐を持ち出すと、「あい、あいー」と、言いながら抱っこをせがむか、玄関に急いで行こうとするからです。その姿がなんだか愛おしいんです。小さい体でも、もう分かってる。ありが…

通常保育8日目

■境目チビ太の通う保育園は、駅の逆側にあります。電車が大好きなチビ太はバスから降りたら電車が見られるので上機嫌です。先週、チビ太が2日間休んだ時はそのまま電車に乗ってターミナル駅で妻と交代しました。その記憶があるのか、改札まではノリノリなん…

通常保育7日目

おはようございます。雨が降りそうな天気ですね。今日はチビ太、5時過ぎに元気に起きました。突然僕の枕にファサってきたのでなんだろう、と思ったらチビ太の髪の毛で、僕の枕にを一緒に使ってきたんですね。幸せ時間でした。チビ太は鼻詰まりもだいぶ良くな…

通常保育6日目

家族揃ってオカマ声です、おはようございます。保育園に行ってて体調が万全になる事ってあるのでしょうか?薬を飲みつつみんな頑張ってます!チビ太は昨晩、珍しく夜泣き。2時間ほどたっぷりとだったので寝不足もたたってます。そんな中、救いだったのが続い…

通常保育5日目

今日は暖かいですね。熊本の地震では多くの人が大変な思いをしていると思います。東北の時はチビ太がいなかったのでなんとでとなりましたが、今、起きたらどうなるだろうか。離れ離れの時なら胸が締め付けられる思いをするでしょうね。皆様のご無事をお祈り…

通常保育4日目

金曜は最後まで頑張ってくれたチビ太。週末も鼻水は出ているものの元気に過ごしてくれました。日曜は妻が会社に出たのですが、僕といい子でいてくれて嬉しかったです。さて、その妻。自宅に帰るなり体が辛いと言っています。念のために熱を測らせると37.9度…

通常保育4日目

金曜は最後まで頑張ってくれたチビ太。週末も鼻水は出ているものの元気に過ごしてくれました。日曜は妻が会社に出たのですが、僕といい子でいてくれて嬉しかったです。さて、その妻。自宅に帰るなり体が辛いと言っています。念のために熱を測らせると37.9度…

通常保育3日目

お久しぶりです。サボっていたのではないですよ(笑)残念ながらこの水曜、木曜の2日間、チビ太は保育園をお休みしてたんです。それまでと鼻水が出ていたのですが、ついに火曜の夜に発熱。水曜は朝の熱は通園できそうでしたが、病院に行きそのままお休みしま…

通常保育2日目

チビ太の鼻水、目ヤニが止まりません。かわいそうで、見ているだけでも辛いです。昨日の帰りは少し熱もあったようです。でも今朝は37.2度でしたので、保育園に行けます。本人はいたって元気なんですけど、やっぱりどこか調子が悪いのか少しで甘えてちゃんで…

通常保育送り1日目

今日から通常保育です。チビ太は頑張ってくれて、スケジュール通りに無事、通常保育に入れました。と言う事で、今日は8時に行きます。チビ太は先週頭から鼻水が出ていたのですが、金曜にひどくなってしまいました。鼻水がひどいと寝る時に苦しそうで見てて辛…

慣らし保育5日目

今日は暖かくていい天気ですね。でもチビ太は咳とくしゃみが出てしまってます。子どもの咳って自分のものよりよっぽど見てて辛いです。それでも本人は元気元気。熱もなかったので、保育園に向かいます。今日は近所の幼稚園の入園式のようで、ピカピカの制服…

慣らし保育4日目

今日のチビ太、4時に起きました…。最近、午前様が続くぼくにとっては地獄。しばらく無視してましたがついに観念して相手をしました。チビ太は電車が大好き。最近は泣いててもスマホで電車動画を見せればなんとかなるくらいです。でも朝4時から、枕元にあるス…

慣らし保育3日目

昨日は保育園に着いてから、大好きな電車の本を見せてもらったは泣き止んだみたいです。よかった。今日はいい天気というか暑いくらいですね。通園も気持ちが少し軽いです。チビ太は今日、5時半起き。妻が起きた時に一緒に起きてしまいました。僕は寝坊がした…

慣らし保育2日目

昨日は入園式でした。なんだか成長が早すぎて気持ちが置いてけぼりです。さて、本日は慣らし保育2日目です。まだ9時通園の11時までです。迎えは妻がしてくれます。この日は8時半過ぎに出ます。チビ太の起床は7時過ぎでのんびり準備できました。今日は靴を忘…

はじめての通園

はじめまして。とーちゃんです。今日から息子のチビ太(1歳5カ月)が保育園に通う事になりました。家からバスで約10分の所にある駅前の保育園です。朝は妻が早く僕が送る事になるので、なにか記録として残しておきたいと思い、ブログを始めてみました。朝の…