チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育273日目

今日は冷たい雨。気温もグッと低くなってます。チビ太は昨日、通園後、しばらく泣いていたもののあとは静かに暮らせたようです。僕は時間ができるとチビ太の事を考えていました。あの涙と拙い言葉はとにかくチビ太の必死さが伝わって来ました。あと近い未来…

通常保育272日目

今日は薄曇りの蒸し暑い日です。チビ太は金曜夜から高熱を出してしまいました。起きてる時は元気でも寝ると、「暑い暑い」「いたいよー」とうなされてました。最高は40.1度。土曜の午前に病院に行って薬を貰いましたがあまり効かず。でも高熱があっても日中…

通常保育271日目

晴れ。汗が吹き出る暑さです。8月も終わってやっと夏らしくなりましたが、影が伸びてきて夏の終わりも感じます。チビ太は元気に早起きです。今朝は海苔を巻いたおにぎりを食べてくれました。嬉しいです。最近のチビ太はこだわりが強くなってきて、僕が言った…

通常保育270日目

今日は曇り。チビ太の言葉がドンドン増えています。「そんな言葉どこで覚えてきたの?」がリアルに僕らの口から出てしまいます。「ちょっとそこに置いておいてー」とはお風呂にてオモチャで遊んでいた時のセリフ。きっと保育園の女の子が言っていたのでしょ…

通常保育269日目

今日は晴れ。今年の8月は21日間連続で雨が降ったりで、気温も低い日が続きましたが、今日は暑くなるようです。僕は8月中は夏休みが取れないので、9月に入ったらポツポツと取りたいと思います。といってもこの場だと「夏休み北海道編」とつい最近までやってた…

通常保育267-268日目

今日は曇り。昨日、チビ太は元気に保育園復帰をしました。ただ送りは妻がしたので書く事なしです。チビ太は金曜に帰ってきたのですが、約10日ぶりにあったらすごく成長してました。話す事も立ち振る舞いもです。1番成長を感じたのは、久しぶりに会っても、前…

夏休み北海道編6

最終日4日目です。この日はお昼には飛行場にいなければならないので立ち寄り先はワンコを走らせる事ができる、ノーザンホースパークだけと決めていました。お土産買う時間も欲しいですからね。宿を出て、しばらく気持ちのいい道を進みます。広々としているし…

夏休み北海道編5

3日目は宿を移動します。という事で、無理な行動はしません。本日は小樽行ってから札幌、そして宿のある北湯沢温泉を目指します。この日は晴天。カラッと晴れてくれました。運河の方へ行くと、なんとお祭りの準備をしている。そのせいで駐車場探しが難航しま…

夏休み北海道編4

お昼ご飯を頂いた後は、四季彩の丘に向かいます。この時点で、チビ太爆睡。妻も眠そう。結局、雨が降っていたのもあって僕1人で様子を見に行きました。するとここにはチビ太の大好きなものが。ガーガーの周遊バスです。起きてたら乗れたんですけどね。あとで…

夏休み北海道編3

2日目は富良野、美瑛方面へ。天気は午後からの雨予報でした。北海道の距離感を甘くみてました(笑)まずは定番の富田ファームへ。綺麗なラベンダーが迎えてくれました。写真ばかり撮ってしまいますね。妻がご所望していたメロンも頂き、とても美味しかったで…

夏休み北海道編2

さてハヤブサ公園の続きです。色々考えたのですが初日は無理せずに千歳付近で遊ぶ事にしました。というわけで、ハヤブサ公園の次にノーザンホースパークに向かいました。僕的にはこの道中の道がすでに広くて運転しやすくて感動しました。気持ちいい。さて向…

夏休み 北海道編

7月27-30日にかけて北海道に行ってきました。僕と妻、チビ太とワンコです。チビ太はもちろん、当然ワンコも飛行機は初めて。心配でしたがチビ太は飛行機がとっても楽しかったみたいで、よかったです。ゆまたたくさんの飛行機が見られて嬉しかったようです。…

通常保育266日目

今日は曇り。涼しい1日でした。さてアップが遅くなってしまったのはスマホを自宅に忘れたから。一日中なくても、あんまり気にならなかったですね。電車内で手持ち無沙汰にはなりましたが、中吊り広告読んだりでそこまででした。必要と思ってるのは、自己暗示…

通常保育265日目

今日は曇り。夕方には雨になりそうです。さて、僕らチビ太家は先週の木曜から日曜までの3泊4日で、北海道に行ってきました。僕は旅行好きで、国内はあちこち行ってますが、北海道はまだだったので妻が提案してくれました。北海道の事は、明後日からポツポツ…