チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第2部 通常保育212日目

今日は雨。気温が昨日より8度近く低くて肌寒いです。明日からのゴールデンウィークはあまり温かくならず、天気も不安定なようですね。うちはまったく予定なし。なのでその日その日で行きたいところを決めて遊びに行きたいと思います。チビ太は元気なので、雨…

第2部 通常保育211日目

今日は曇天。雨が降ったりやんだりです。チビ太の送りの時は幸いなことに降っておらず、すんなりと送れました。実は今日は僕が会社の飲み会で、車では送れないんです。だから自転車。雨が降っていると、カッパ着たり、脱がしたり、なにより滑って危ないので…

第2部 通常保育210日目

今日は曇り。午後からは雨になるようです。チビ太は早起きして、チーズトーストをもぐもぐと食べてくれました。ただ昨晩、たまにねだって作ってもらったプリンを「いつもとちがうー」とあまり食べませんでした。そうだね、プッチンプリンとは違うね。でもぼ…

第2部 通常保育219日目

今日は薄曇り。暑くなりそうです。チビ太は鼻水以外は元気です。言葉も達者になりました。先週、一番仲の良い友達が数日休んでいたので「さみしいね」と話していたところ「ぼくのこと好きなおともだちいるからだいじょうぶだよー」と。びっくりしました。チ…

第2部 通常保育218日目

今日は薄曇り。日中は24度まで上がるようです。夏に向けてぐんぐん気温は上がっています。チビ太は少し鼻水が出ています。かくいう私も鼻水です。この気温の変化に体がついていきません。気をつけていたもののどうにもなりません。といってもそれ以外は元気…

第2部 通常保育217日目

今日は晴れ。チビ太は元気に早起きでした。朝の大変な時に、自分で起きてくれるのは助かります。今日はお弁当の日。妻が作ってくれました。水筒も持ってくるように言われたので、それも準備しました。昨日の帰り際、保育士さんからチビ太が園内で走り回って…

第2部 通常保育216日目

今日は晴れ。日に日に暖かくなっていきます。昨晩は私の帰りが少し遅くなり、ちょうどチビ太のお風呂に行こうとするタイミングでした。僕がいる時は、とにかく僕と入りたがるチビ太。久しぶりのギャン泣きで「パパとはいるー」でした。でもその日は妻とチビ…

第2部 通常保育215日目

今日は薄曇り。気温は高くなるようですが、朝はまだ寒いです。チビ太は今日、体育の日だったので半袖半ズボン。制服を着ているので上はまだましですが、むき出しの足は寒そうです。もっとも子供と大人な感じる暑さは違うので、なんとも言えませんが。最近の…

第2部 通常保育214日目

今日は晴れ。朝方びっくりニュースが流れてきました。フランス、パリのノートルダム聖堂で火事があったようです。象徴的な塔などが焼け落ちてしまっておりました。ノートルダムのせむし男やナポレオンの絵画で有名ですが、いやはや愕然とするしかないですし…

第2通常保育213日目

今日は晴れ。夜は雨が降ったため地面は濡れていました。気温もすっかり高くなり、自転車を漕いだ後は汗ばんでしまいます。チビ太は元気いっぱい。昨日、少し鼻水と咳が出てしまい心配しましたが、早寝したらすっきりしたようです。よかったです。土曜日は家…

第2部 通常保育212日目

今日は薄曇り。今朝、久しぶりにチビ太とケンカしました。出際にYouTubeを見始めて、もう終わりと言っていたのに「もう一個」とやり始めたんです。さすがにイラっとして、私がテレビを消したらチビ太も怒り、結局、ふたりして怒りながらの登園となってしまい…

第2部 通常保育210-211日目

今日は晴れ。昨日は朝から冷たい雨で、気温も真冬並みに下がりました。北関東や都内の山脇などでは雪が降ったらしく、満開の桜と雪といった幻想的な景色も見られたようです。さてチビ太は元気いっぱい。ニコニコと生活を楽しんでくれています。保育園の別れ…

第2部 通常保育209日目

今日は晴れ。昨日は冷たい雨でしたね。チビ太は金曜の午後に熱が上がってしまい、昨日は元気いっぱいだけどほんの少しだけ熱があるからおやすみとなりました。僕が休んで面倒を見ていたのですが、いやはや土日もお出かけしなかったため、パワーありすぎて僕…

第2部 通常保育208日目

今日は晴れ。昨日までは寒かったのですが、今日はグッと気温が上がるようです。チビ太は、急に鼻水を出し始めてしまいました。体温も少し高め。嫌な予感がするので明日は病院に行くことにしました。なんとか早期対応で良くなってもらいたいものです。実はチ…

第2部 通常保育207日目

今日は晴れ。やはり朝イチは寒いです。チビ太は元気いっぱい。朝からパンとジャコごはんを食べて、ンチして笑顔で出発できました。珍しく妻と同時出発だったので、チビ太は大はしゃぎ。うしろを見ては「おーい!!ママー」って。「きたきたきたきた!」って…

第2部 通常保育205-206日目

今日は晴れ。ひさしぶりにチビ太と自転車登園です。暖かくなりましたからね。しかし、やっぱり自転車の方が車より早い。電動機付きだからスピードが出るわけでもなく、なんとなくするすると行けるのがいいのでしょうね。疲れますが、これも朝の運動と思えば…

第2部 通常保育204日目

今日は晴れ。まだまだ朝は肌寒いです。今日から新年度ですね。チビ太も年中さんになりました。今の保育園に入園してからあっという間の1年。去年の今日はチビ太と2人、緊張しながら入園式に出席しました。チビ太はがんばり、泣かずにしっかりと式を終えまし…