チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第2部 通常保育115日目

今日は雲の多い晴れ。底冷えのする朝です。運動の日なので運動着を着ての登園となりますが、「足が寒いよ〜」と悲鳴をあげてました。寝起きもだんだん悪くなってきて、僕が呼びに行くと布団や、マットレスと敷布団の間に潜り込んでいたりします。そんな姿も…

第2部 通常保育113-114日目

今日は晴れ。日曜日にチビ太のお誕生日会をしました。ケーキを囲んで、火を消してプレゼントをあげました。僕からはレゴブロックと、チビ太が欲しがっていたプラレールの連結セットです。すでに絶版していたものだったのでオークションでコツコツと一両ずつ…

第2部 通常保育112日目

今日は晴れ。チビ太の誕生日です。今日から4歳となりました。大きな病気もせずに元気に育ってくれていて、それだけでもう感謝です。親になると分かりますね。元気が一番です。色々な事を覚えて、でも好きな事は変わらずに。ありがとう。いつもがまんさせてご…

第2部 通常保育110-111日目

今日は晴れ。犬の散歩中に見た落ちかけの月が大きくて、赤くて綺麗でした。チビ太は元気にしてくれています。保育園でハサミを使った授業で、左右の手を器用に使っていたようです。保育士さんから、「自宅ではどうですか?」と連絡帳にの質問。基本的には右…

第2部 通常保育108-109日目

今日は晴れ。寒い朝です。ワンコの散歩に起きると、空の暗さと寒さにビックリします。チビ太は元気に復活してくれました。鼻水も咳もなく、ただただ発熱が出てしまいました。熱が高い時は、寒気もあったようですねがそれも時期になくなり、元気に遊んでまし…

今日はお休み

朝は晴れましたが寒い朝です。今日はチビ太の日本脳炎の予防接種のために休みです、と言いたかった所ですが、なんと昨日の迎え時に身体が熱い。先生に聞くと、さっきまで遊んでて、さらに今はビデオに集中しているのでみんなポカポカなんです、と。でも帰り…

第2部 通常保育107日目

今日は晴れ。なんだか久しぶりの気持ちのいい朝です。チビ太は元気いっぱいです。昨晩、それなりの雨の降る中チビ太を迎えに駐車場に向かっている時です。子どもの大きな泣き声が聞こえました。ただ姿が見えない。車を出すと、いましたカッパ着て、ビショビ…

第2部 通常保育106日目

今日は晴れ時々雨。家を出るときに天気雨が降ってしまいました。晴れ間が見えているんですけどね。仕方なしに、今日も車です。チビ太は寝る時に本を読む事がルーティーンに入りました。ひらがなもだいぶ覚えたようで、一文字ずつ指差すと読める字の方が多く…

第2部 通常保育105日目

今日は晴れ。チビ太は昨晩、泣いてしまいました。いつも寝る時に必ず触っているタブの付いたズボンがなかったからです。ごめんね、ごめんね、と言いながら代わりとなるような大きなタブの付いた服をあげましたが、これじゃない、とゴミ箱に入れてしまいます…

第2部 通常保育104日目

今日は曇り。暗くて寒い朝です。日に日に気温が下がってきているものの、秋晴れは少なくよけい寒く感じます。チビ太は元気です。今日も元気に保育園に行ってくれました。昨日は朝から、「明日の保育園いきたくない」と話していたので心配していたんです。笑…

第2部 通常保育112-113日目

今日は小雨。運動会の続きです。午前の部、最後は踊りです。その時にはもうニコニコ。踊りが大好きなチビ太はのりのりで踊ってます。踊りながらも笑顔も見られます。僕は涙を我慢。踊る姿に感動してしまいました。写真を撮りながら、えらいね、すごいね、が…

第2部 通常保育110ー111日目

今日は晴れ。土曜日は運動会でした。天気が心配でしたが、まさかの晴天、暑く暑くなりました。チビ太は集合まではテンション高かったのですが引き渡し時に僕から離れなくなり、がんばろうね、と離れてからは遠目で見ても、ひとり正座をしてシュンとしてます…

第2部 通常保育109日目

今日は小雨。昨日から天気がすぐれません。明日は運動会、すっきりとは言いませんが雨にはならないで欲しいです。最近のチビ太は寝るとき、本を読んみたがります。「しゅっぱつしんこう」という本を必ず読んでいるのですが、セリフにある「しゅっぱつしんこ…

第2部 通常保育108日目

今日は曇り。気温がちょうど良くて気持ちいい日です。チビ太は僕がワンコの散歩行っているうちに起きてくれてご飯もしっかり食べてくれました。最近嫌がる着替えもしてくれて、準備万端です。こんな日は助かります。僕はというと、昨夜0時過ぎに鳴った緊急地…

第2部 通常保育107日目

今日は晴れ。チビ太は元気です。昨日は予行練習、今日は通常の体操の日で連続運動着です。いやはや夏場はいいですが、涼しくなってくると服の乾燥もすぐとはいかず浴室の乾燥機で、乾かしています。チビ太は2日連続の体操着が嫌だったらしく、絶対に着替えな…

第2部 通常保育105-106日目

今日は晴れ。昨日は書き忘れてしまいました。その昨日は台風一過で真夏日。暑い日でした。日曜の深夜に来た台風24号は家のオリーブの木をなぎ倒しました。朝からその木を起こし、枝葉を切って細かくする作業。いやはやしんどかったです。チビ太は「保育園い…