チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第2部 通常保育71日目

今日は晴れ。暑いです。日曜日に行ったドッグランで捕まえすぎたカブトムシですが保育園で貰ってもらえる事になりました。明日、つがいで持っていこうと思ってます。助かるし、可愛がってもらえれば嬉しいです。チビ太も怖いながらも気になるらしく、しょっ…

第2部 通常保育70日目

今日は晴れ。週末には台風が来て不安定な天候でした。僕は金曜日に休みを取り、チビ太とキャンプに行く予定でしたが、土曜には荒れ始めるとの天気予報で急遽、デイキャンプに変更しました。向かった先は「玉原森林キャンプ場」です。夏季限定のキャンプ場で…

第2部 通常保育69日目

今日は薄曇り。少しだけ涼しいですが、31度予報。やっぱり暑いです。明日は休みを取ってチビ太とキャンプに行く予定でしたが台風がやってきそうで悩んでます。チビ太は毎日、「明日キャンプ?」って聞いてくるくらいたのしみにしてくれています。とりあえず…

第2部 通常保育68日目

今日は曇り。蒸し暑いです。昨日、なんとなしに「いつから暑かったっけ?」となり気温を調べてみました。6月25日からもうずっと30度超え。7月は2日間だけ20度後半があったものの、高温が続いていることになります。そりゃ、体もグッタリです。そんな中、チビ…

第2部 通常保育67日目

今日は曇り。少し涼しいですが、湿度が高く汗が吹き出ます。ハンドタオルが手放せません。チビ太は相変わらず、なかなかのワガママっぷりを発揮しています。寝室にもオモチャを持って行ってしばらく遊んでいます。ダメなのは分かっているのですが、とりあげ…

第2部 通常保育66日目

今日は晴れ。長い間、猛暑が続いてますね。外出中、ワンコがいるリビングは冷房を付けているので消す時間がありません。チビ太は元気にしていてくれています。ただ暑いからか、寝室でクーラーの風が当たる一番涼しい所で寝ているので、逆に冷えないで欲しい…

第2部 通常保育65日目

今日は晴れ。昨日はチビ太はお休みをもらって僕と一緒に静岡まで行ってきました。目的は大井川鐵道のトーマス号に乗るためです。この日は招待用の日なので、トーマスとジェームスが連結で走りました。チビ太ははじめてのSL、さらにトーマスとテンションが上…

通常保育64日目

今日は晴れ。暑い日が続きます。汗が止まりません。脱水などで倒れる方も多いと聞きます。昨日は乗り換えの駅でやはり倒れてしまったサラリーマンの方を見ました。くれぐれも飲み物だけは頻繁に取るように、チビ太にも取らせるようにしています。さて、チビ…

第2部 通常保育63日目

今日は晴れ。この3連休はひどい暑さでした。そのまま今週も暑いようです。夏らしい暑さ、とは簡単には言えないような気温で、危険ですね。子供にはとにかくスポーツドリンクを飲ませるようにしてます。皆様もお気をつけください。さてチビ太くん、3連休はず…

第2部 通常保育62日目

今日は晴れ。朝から猛暑です。明日から3連休ですが、どの日も暑くなるようなので今からげんなりしますね。昔は暑ければ暑いほど楽しかったんですけどね。涼しくて、空いているキャンプ場が一箇所あるので行きたくて仕方ありません。チビ太はすっかり元気にな…

第2部 通常保育61日目

今日は雨。夜中は土砂降りでした。チビ太は本日復活登園となりました。いやはや回復してくれて良かったです。今回は37度台で微熱が続きました。鼻水も咳もほとんどなく、元気でしたが、眠気はあるみたいでよく寝てくれました。夏バテだったんでしょうか。今…

第2部 通常保育60日目

昨日は晴れ。スマホを忘れて書き忘れてしまいました。朝の体温が少しだけ高かったものの、登園可能な37.2度だったため普通に行かせました。それがお昼前に妻に呼び出しの電話。38度を超えてしまったようです。今の保育園になってはじめての発熱です。なので…

第2部 通常保育59日目

今日は雨。地域によっては大雨になっているようです。洪水や土砂崩れがなければいいのですが…。さてチビ太地方、今日は24度が続くみたいです。外は涼しいですがムシムシしているので、やはり春ではなく夏ですね。チビ太は元気にしてくれています。本当に親孝…

第2部 通常保育58日目

今日は曇り。出発まで雨でしたが止んでいたので自転車にしようと思ったのですがチビ太が「くるまでいくー」というので自動車登園です。自転車の方が早くていいんですけどね。台風7号は低気圧に変わったようですが、すでに台風8号ができているようです。梅雨…

第2部 通常保育57日目

今日は曇り。台風が来ているようです。チビ太地方は直撃はなさそうですがお気をつけ下さい。そのため天候も週末まで優れないようです。ただ涼しくなるのは大歓迎ですけどね。春から体操の日は水曜日ですが、なんだか水曜日は寒かったり、天気が悪い日が多い…

第2部 通常保育56日目

今日は晴れ。暑い日が続きます。チビ太は元気に過ごしてくれています。なかなか一緒に遊ぶお友達は出来ないようですが、楽しいと言って通ってくれています。前の保育室ではずっと一緒にいた女の子がいたので心配していたのですが、固定の誰かではなくみんな…

第2部 通常保育55日目

今日は晴れ。先週に梅雨明けし、猛暑が続いてます。この土日はチビ太と2人でキャンプです。ワンコを連れた行かなかったのはキャンプ場がワンコNGだからですが、あの暑い中だったので逆にお留守番してもらっていたのは正解だったと思います。キャンプ話はまた…