チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育292日目

今日は気持ちのいい秋晴れ。チビ太は運動会の予行練習でお弁当を持って行きました。しっかり練習して、たくさん食べてね。最近は家でも練習の成果を見せてくれます。右手を上げて「ゴーゴーゴー」とやったり可愛いです。昨年は基本的に、すべての競技が親と…

通常保育291日目

今日は雨。僕が直行で外出のため少しゆっくりでします。チビ太はいつもより50分ほど長く眠れました。そのためか、グッスリで起こしたのに、すぐに「いっぱいねたーー!」と元気一杯に起きてくれました。ごはんもモリモリいっぱいです。ただ家は出たくない、…

通常保育290日目

今日は蒸し暑い薄曇り。同僚の同年代のお子さんの話を聞いてると、とにかくご飯、食べ物に貪欲な子が多いです。というか、そんな子の方がほとんどです。チビ太はご飯にあまり執着しません。というかあまり興味がないのかもしれません。だからご飯をしっかり…

通常保育289日目

今日は晴れ。ぐんぐん気温が上がってます。今朝のチビ太は寝起きこそグズついたものの絶好調。ご飯も食べてくれました。ただ家を出たくない、と言い始めたので、ワンコのしっこをさせようと、ワンを誘った所、「◯◯ちゃん(チビ太の名前)もいくのーー!!」…

通常保育288日目

今日は薄曇り。早朝は寒かったですが、いつも通り、チビ太を送った後は汗だくです。この土日は私の母が泊まりに来てくれました。ばあば大好きチビ太は、ずっとばあばと一緒。僕らは解放されましたが母は大変だったと思います。本人は大喜びしてましたけどね…

通常保育287日目

今日は薄曇り。そういえば、先日、続きます、とやった連休のお話を書いてませんでした。いや大したことないのですが、潮溜まりで網でガサガサをやって楽しかったので、月曜の晴れた日に虫取りに行きました。バッタと蝶々だけだったのですが、チビ太は大喜び…

通常保育286日目

今日はスッキリとした秋晴れ。空の高さと日差しの角度が冬に向かってるのが感じられます。チビ太は少しグズついたもののパッチリと目覚めてくれました。昨日の夜はご飯もほとんど食べずだったんですが、今朝は朝ごはんを食べてくれたのでホッとしました。一…

通常保育285日目

今日は曇り。蒸し暑い日です。チビ太は朝からグダグダ。寝付きも悪かったのでその影響もありそうです。とにかく何もしたくない、イヤ、という状況。なんとか機嫌を取り、気持ちの上がる動画を見せてもなかなか動かない。それでもご飯だけは食べてくれたので…

通常保育284日目

今日は晴れ。3連休は台風が来た事で天候がメチャクチャでした。土曜日は荒れ、昨日の日曜は台風一過で猛暑でした。さて休みを取った金曜日は、チビ太とずっと一緒に行きたかった海へ行きました。チビ太は海の他に、ペンギンさん、亀さん、イルカさんに会いた…

通常保育283日目

今日は晴れ。風が気持ちいいです。チビ太は元気一杯ですが、RSウィルスが流行ってるので手洗いうがいはしっかりさせてます。そういえば、一昨日の夜、チビ太にガチンコで負けた出来事があります。それはジャンケンです。いつの間にかチョキも普通に出せるよ…

通常保育282日目

今日は晴れ。ただ湿度は低めで秋らしい空です。チビ太は昨日の夜、全然寝つきが悪く、僕の方が早く寝落ちしてしまいました。「まだねないよー」と眠いのに、座って頑張ってるんです。気に入らない事があるとかなり意固地になります。困ったものですが、また…

通常保育281日目

今日は雨のち曇り。土日の疲れが残ってたのかチビ太は昨日の夜、いつもよりすんなりと21時前には寝てくれました。早く寝れば、たいてい早く起きてくれるのでホッとしたのですが、なんとこれまでにないくらい「もっと寝るの〜〜」と布団から出てくれません。…

通常保育280日目

今日は晴れ。朝は相変わらずのドタバタです。土日で山梨へ旅行へ行って来ました。妻がぶどう狩りをしたい、チビ太の大好きなブドウをたくさん食べさせたい、というのもありました。初日はワンコをペットホテルに預けて富士急ハイランドへ行きました。目的は…

通常保育279日目

今日は薄曇りの中に太陽が見えます。久しぶりですね。嬉しいです。チビ太は寝るときの癖で、タブを触ります。初めは自分のシャツのタブだったのですが、妻の寝間着の白のジャージのタブに変わり、それじゃない時は僕の黒のジャージのタブになりました。その2…

通常保育278日目

曇り。午後から雨が降る予報です。チビ太は相変わらず朝寝坊です。半分眠りながらリビングに移動してます。最近、保育園での受け渡しの時、お気に入りの先生が迎えてくれるので、嬉しそうです。いつもはほんとにドンヨリと下向きなのに、この先生の時は下を…

通常保育277日目

今日は雨のち曇り。家を出たときは雨が止んでて助かりました。いつもなら雨だと車にしてしまうのですが、今日は同僚の送別会があるのでバスじゃなければいけなかったのです。最近、夜と朝が涼しくなってきてチビ太はしっかりと寝てくれています。寝つきもよ…

通常保育276日目

今日も薄曇り。8月からすっきりと晴れた日が少ないですね。チビ太は今日も元気に通園してくれました。チビ太の僕に対する殺し文句があります。「◯◯したいな〜〜」と小さい声で言う事です。もうね、ギャーと泣きながらだとまったく響かないのですが、寝る間際…

通常保育275日目

今日は曇り。日中は暑くても朝と夜は冷え込む、しっかりとした秋になってきました。チビ太は今日、久しぶりにバスで通園出しました!嬉しかったなあ。この土日は初めて花火をしました。土曜だけのつもりが、チビ太は楽しくて仕方なかったらしく、「もっとや…

通常保育274日目

今日は薄曇りの涼しい日。やっぱり大泣きでした。心が折れます。どうにかして、バスで、というよりまずは泣かずに家を出られるようにならないと、です。保育園では楽しそうです。お友達の事や、始まった運動会の練習の話を楽しそうにしてくれます。上手に家…