チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育143日目

今日は薄曇り。僕は本日忘年会です。駅のホームが閑散としているな、と思ったら先週末で学校は終わりだったんですね。この23、24、25日の連休はカップルにとっては幸せ3連休だったのかな?うちはいつも通りでした。23日は大掃除してました。24日は、ちょっと…

通常保育142日目

今日も晴れ。昨日は冬至でした。今日から少しずつ日が長くなるの思うと嬉しいですね。チビ太は元気いっぱい。朝からガーガー(重機)の動画を見てはしゃいでます。最近、食べるご飯の量がすごく増えて来ました。朝からモリモリ食べてくれる。これ以上に嬉し…

通常保育141日目

今日も冬晴れ。気持ち暖かくて、気持ちのいい朝です。チビ太は6時起き。「ねえねえ」という声とトントンで僕は起きました。こんな可愛い目覚ましなら大歓迎です。チビ太は最近、ミカンにハマってて食べ始めるとあっという間に小粒なら3個は食べてしまいます…

通常保育140日目

今日も晴れ。昨日は会社に着いてタイムカードを押した瞬間に妻から電話。足裏にあったポツポツがきっと手足口病だから迎えに来てとの事。妻はお仕事でどうしても抜けられないと。仕方なく、上長に相談して、肩を狭くして退社しました。もちろん全休扱いです…

通常保育139日目

今日は晴れ。冬らしい天気です。この土日はどこかにいくのでもなく家の近所で日常のお買い物や食事を楽しみました。チビ太にとってただのスーパーも冒険しがいのある場所になるようです。最近は少し目を離すとあっという間に姿が見えなくなるので焦ります。…

通常保育138日目

今日は晴れ。でも中京などは軽く雪が降っているようです。今日は急遽、車でチビ太を送っていきました。というのは僕が病院に行くため。今週に入ってからひどい咳が出るようになってしまったんです。その他は大丈夫なんですけどね、いい加減、電車や会社で白…

通常保育137日目

今日はスッキリとした晴れ。今週から咳き込んでいた僕の喉がついに逝きました。朝起きた時から、息を吸うのが重く詰まった感じがします。のど飴舐めてますが効きませんね。。うーん、困った。チビ太は寝る時に少し咳が出るものの、大丈夫そうです。それだけ…

通常保育136日目

今日は雨上がりの空。湿度も高いんだか、乾燥してるんだか分かりにくいです。チビ太は今朝、6時に起床。早いって。なので余裕を持ってダラダラと準備してたら、気づいたら出発時間を過ぎてる。よくあるパターンですね。。ドタバタと早足でバス停に向かえばち…

通常保育135日目

今日は晴れ。夕方から雨になるようです。チビ太は少し夜中をしましたが朝はスッキリ起きてくれました。ただご飯を食べさせてる最中に、チビ太のお茶を取りにキッチンに行ったら、そばに居て欲しかったらしく、機嫌を損ねてしまいました。失敗。これでしばら…

通常保育134日目

今日は晴れ。チビ太は少しお寝坊さんでした。2人でバタバタと準備して抱っこしてバス待ちの時間が幸せを感じます。昨日は、飛行機の博物館に行ってきました。といっても僕は犬とドッグラン。チビ太は最初はその雰囲気に怖がってたようですが、コックピットに…

通常保育133日目

今日も気持ちのいい晴れ。吐く息が白いです。チビ太は昨日から朝食もご飯をいけるようになりました。ずっとパンだったんですが食べる量が減ってしまったのでご飯をあげたところモリモリ食べてくれました。ふりかけも好んでくれたので助かってます。少しずつ…

通常保育132日目

今日は冷える晴れ。冬らしく空の高い青空です。チビ太は魔のイヤイヤ期ですが、全然「魔」となそんな事ありません。日々覚えてくる事が多くて、少しずつ意思の疎通も上手になってきて楽しくて、可愛くて仕方ありません。もちろんギャーっとなる事も多いです…

通常保育130-131日目

書き忘れがヒドイです。昨日は暖かい晴れ、今日は打って変わって晴れたものの寒い日です。チビ太は、最近また早起きです。お陰で会社にも早く出られてます。近頃、チビ太は覚えている単語も増えてきてます。教えるとすぐに反復もできるので楽しいです。昨日…

通常保育129日目

今日は雨上がりの爽やかな晴れ。日中も18度まで上がるようです。チビ太の送りですが、なんとか土曜日にうっすらと和解、というか、お許しが出て今日から復活しました。嬉しいですね。もしかしたらもう二度と出来ないかも、と思っていたのでホッとしました。…

通常保育128日目

今日は昨日と打って変わって晴れ。日中は暖かくなりそうです。昨日も午後からは暖かくなりましたね。さて、今日も送りはなしです。ただ昨日は迎えができました。嬉しかったですね。早く帰れたので、一緒に犬の散歩にも行きました。川沿いの遊歩道を歩いたの…

通園保育125-127日目

今日は寒い雨。相変わらず妻が送ってます。チビ太の世話もさせてくれず、辛い日々です。でも昨日の夜はタイミングが合って寝かしつけができました。僕のお腹のうえでスヤスヤ寝てくれて、最後まで近くに居てくれました。小さな手が僕の指を握ってくれていま…