チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育67日目

今日は雲が薄い晴れ。僕が今日、明日と長野に出張のためいつもより30分ほど早くチビ太も通園です。今日気付いた事ですが、チビ太は別れる時いつも無表情でした。バイバイしても無視する事があります。でも今日の別れの時、いつもより少し長くいたら、チビ太…

通常保育66日目

今日も曇天。チビ太は熱が37.2度と少し高めでした。ないとは思うけど、念のためプールはお休みにしておきました。子供はちょっとした変化でも気をつけないとあっという間に体調を崩してしまいますもんね。それにしても学生が夏休みに入ったにも関わらず相変…

通常保育65日目

今日も曇天。最近は、土曜から配信されたポケモンgoが大流行りしてます。会社帰りも行きも駅前でスマホを眺めている人が大勢います。どうか飛び出さないで下さい。チビ太は昨晩、久しぶりの夜泣き。ビックリでした。妻は「静かにして!」と叫ぶだけで何もせ…

通常保育65日目

今日も曇天。最近は、土曜から配信されたポケモンgoが大流行りしてます。会社帰りも行きも駅前でスマホを眺めている人が大勢います。どうか飛び出さないで下さい。チビ太は昨晩、久しぶりの夜泣き。ビックリでした。妻は「静かにして!」と叫ぶだけで何もせ…

通常保育64日目

今日は涼しい曇り。最近は日差しの弱い曇りにホッとします。週末は犬飼仲間とキャンプ。といってもそも人数、20〜30人になるから凄い。チビ太も他のワンコと触れ合えて、たくさん歩きまわれて楽しそうでした。チビ太の今日の熱は36.6度、機嫌良く、旅先で初…

通常保育63日目

今日は小雨です。明日からキャンプですが仲間達は今日から入っている方も多いので、回復に向かうといいですね。タイトル、1つ抜けですが、ワザとです。昨日は私が出張のため妻に送ってもらいました。そのため1日飛ばしにしてます。チビ太は元気いっぱいです…

通常保育61日目

今日は蒸し暑い曇天。関東から西は梅雨明けしたようですが関東はまだのようです。昨日、妻の迎えが遅かったようで9半に帰ってもまだ起きて眠いよ、と泣いてました。2人で仕事をしながらってチビ太の協力がどうしても必要で、申し訳なく思うときもあります。…

通常保育60日目

今日は晴天。3連休後の火曜日です。3連休は父の初盆の法事をして、チビ太は久しぶりに従兄弟のお姉ちゃん、お兄ちゃんと会いました。あまり絡めなかったけど、前よりは少しずつ緊張は取れてきたかな?という感じです。あとは近くの公園で砂場遊びに行きまし…

通常保育59日目

今日はパラパラ雨。昨日の帰りは早く出て駅でチビ太と妻に合流したのですが、ゲリラ豪雨になり、バスが全然来ず、チビ太は妻の抱っこ紐で寝てしまいました。そのせいで、ご飯もグズグズ、お風呂もグズグズでした。朝には機嫌が良くなってくれたのでホッとし…

通常保育58日目

今日は曇天、蒸し暑い朝です。最近はクーラーを付けて寝ないと起きてしまいます。チビ太は最近、僕の寝かしつけでもぐずらず寝てくれるようになりました。何をするでもなく、一緒に転がったり彼の好きな距離感を保つだけでも安心するようです。昨日、チビ太…

通常保育57日目

昨日書き忘れました。というのは車で送って行って、そのまま出かけたからです。昨日はワンコの友だちとプールのあるドッグランに行ってきました。本当は川遊びの予定でしたが天候があまり良くなさそうなので変更です。でもそれで正解!人はあまり濡れずに楽…

通常保育56日目

今日は薄曇り。夜は蒸し暑くて何度も起きてしまいました。チビ太は病院で貰った薬が効いているのか咳も止まりホッとしてます。熱は少し高めですけどね。チビ太は最近、働く車が大好きです。「バシュ」「キュキュシャ」「ショボシャ」「シュシュシャ」色々覚…

通常保育55日目

週末は曇天からの晴天で、暑い日が続きました。最近チビ太は体力がついたので、疲れてないと寝てくれないので困ります。と言うわけで昨日は22時寝。先週の木曜から出始めた咳がとめらず、鼻水も出てきたので土曜に病院に行き、薬を貰ってきました。最近はい…

通常保育54日目

今日は曇天。ただ湿度が高く蒸し暑い日になりそうです。昨日は朝が21度、日中36度まであがり、その寒暖差は過去最高だったようです。ぼくは仕事で森の中でハイキングをしていたので風もあって気持ち良かったんですけどね。さてチビ太は今朝、7時起きのお寝坊…

通常保育53日目

今日は晴天。七夕で晴れるのは久しぶりだと思います。チビ太は元気に5時50分起き。すぐにご飯をモリモリ食べてくれました。ヨーグルト、バナナ、ミルクパン。朝ご飯をしっかり食べてくれると嬉しいですね。熱は36.7度。昨日打って赤くなっていた左瞼の腫れも…

通常保育52日目

今日も曇天。ワンコの散歩のタイミングが難しい日々です。チビ太は昨日の帰りに左瞼をぶつけたらしく、真っ赤に腫れてました。かわいそうなんですが、ちょっと可愛い。本人は最初は痛がっていた様ですが、今朝はまったく気にしていません。子どもは痛みに強…

通常保育51日目

今日は昨日と打って変わり曇天の涼しい気候。でも湿度はあります。チビ太は5時50分起きで、熱は36.6度。健康健康!ただ朝食のパンを食べずに、バナナ、ヨーグルト、ゼリー、ボーロのみ。最近の食の薄さが気になります。あとは至って元気なんですけどね。それ…

通常保育50日目

今日は朝から暑い日。週末から日本全国で一気に気温が上がって熱中症で搬送されてしまった人もいるようです。こまめな水分補給は大事ですね。さてウチは土曜日に鉄道博物館に行ってきました。僕は始めてでしたが、妻とチビ太は育休中に行ったことがあり3回目…

通常保育49日目

今日は曇天。チビ太は4時40分には起きました。親がついていけません。チビ太のクセは服に付いているタグを触ることなんですが、その場所にもこだわりがあるようです。左のお腹辺りにあるのが理想みたい。寝るとき、緊張しているとき、暇なとき、左手で目で見…