チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通常保育193日目

今日は曇り、夜には雨が降るようです。年度末ですね。なんだか昨日くらいからバスの乗客がやたはと増えました。生活が変わっとかあるんでしょうか。チビ太は、今の学年、◯◯◯組は最後です。なのにでっかい山手線のオモチャを持って行くー!と大騒ぎ。どんなに…

通常保育192日目

今日も晴れ。暖かくて、さくらの蕾もひらいてきました。チビ太は元気いっぱいです。先週、というか土曜まで39度の熱があったとは思えません。さて4月から、チビ太の通う保育園では一番の上級生になります。そのため色々変わって行くところもあります。その中…

通常保育191日目

今日も晴れ。チビ太は有難いことに元気です!そして今日は愛犬の4歳の誕生日です。生後半年の売れ残りだった、すでに大きくなっていた子でした。大きなケガも病気もなく、ほんとにいい子に育ってくれました。ありがとう。前の土日はこの子の誕生日お祝いも兼…

通常保育190日目

晴れ。今日からチビ太君、復活です!元気よく起きてくれました。熱は36.8度。平熱です。嬉しいですね。昨日はケーキを買って帰りました。無理はして欲しくないですが、家でテレビ見て歌ったり踊ったりしてたので、保育園で元気にみんなとお遊戯ができるとい…

ずっとお休み

今日はさむい雨。チビ太は結局、熱が下がることなく先週は通園なしで終わりました。39.7度まで上がり、下がったと思ったら午後から高熱が出るを繰り返しました。大きい病院に夜間に行ったら、検査は主治医でやってくるものだ、といってロクに検査もしないで…

お休み

可能な朝、チビ太の熱が38.5度と突然上がってしまいました。前日の夜まで元気だったので、もうビックリ。とりあえず保育園はお休み。僕が午前休、妻が午後休にしてまたターミナル駅で交代しました。熱は上がったり下がったりを繰り返してます。今日は妻が午…

通常保育189日目

今日も晴れ。明日は遊びに行きたいのですが、妻は喉風邪で声が出ず、僕は詰めていた歯が取れてしまい、2人で病院へ行かなきゃいけません。なんとか午前中に終わらせて、体調を見ながら少しでもチビ太を遊びに連れて行きたいですね。チビ太は今朝、ご飯をしっ…

通常保育188日目

今日は晴れ。気温は3度とあってダウンを着て来ましたが日差しが春ですね。暑いくらいです。チビ太はやっぱり「ブーブーでリーカンカン(踏切)いく?」ってずっと聞いてきました。それをごまかしごまかし、今日はバスで通園できました。しばらく車での通園は…

通常保育187日目

今日は曇天。雨上がりです。今朝も車で通園となりました。「ブーブーいく?」と僕が準備出来てないウチに張り切って玄関に向かったチビ太。これで抱っこ紐なんかしたら大暴れに違いありません。しかたなく車にしました。ところでチビ太、先日買ってもらった…

通常保育186日目

今日は雨。なんか夜からチビ太地方でも雪が降るかもなんて言われてます。といっても降ったためしはあまりないんですが。というわけで今日は車で通園しました。ブーブーで行くよ〜って言ったら、いつもはグダグダ行きたくない、をやってるチビ太がダッシュで…

通常保育185日目

今日は曇天。今週はずっと天気が悪そうです。土日は風が冷たかったものの天気良く、外で遊びました。土曜日は板橋こども動物園、昨日は東武動物公園の動物尽くしでした。板橋こども動物園は運動公園の一角にあって無料で入れます。ヤギやヒツジが放たれてた…

通常保育184日目

今日は晴れ。起こすのが遅くなってしまいバタバタしました。最近は、朝に起こされるのがとにかくイヤなようですごく抵抗します。今日は下から先につけておいたアンパンマンの音楽が聞こえてきたので、それで誘導して無事確保しました。しかしもっと大変なの…

通常保育183日目

今日は晴れ。チビ太、3日ぶりの保育園です。昨日には熱は下がってましたが用心もあって休ませました。しっかり治さないとまた熱がぶり返して可哀想ですからね。ただ親はバタバタ。一昨日は僕が午後から、昨日は午前を見て、妻と交代しました。いやはや、疲れ…

熱でお休み

おはようございます。今日は薄曇り。チビ太は昨日の夕方に突然出た38.4度の熱で今朝も37.9度までしか下がらずお休みです。本人はちょっと構ってちゃんだけど、至って元気でいつもより早起きな位です。鼻水が出始めていたので用心を兼ねて土曜に病院に行った…

通常保育182日目

今日は薄曇りの晴れ。この土日はなんだかバタバタしてました。チビ太がほんの少し鼻水が出始めたので病院へ行き、4月からはリュックが必要になるためお店に見に行ったらしました。何店か見ましたが、サイズとか悩みますね。チビ太は寝ていたのでデザインの相…

通常保育181日目

今日は気持ちのいい晴れ。冬晴れ、というより、雨の後のキラキラした春の日差しです。いよいよ今月で、チビ太の保育園生活も一年になろうとしてます。来月から2歳までの保育園のため最高学年になります。そのための準備も必要です。成長が嬉しいやら、ちょっ…

通常保育180日目

今日は曇り。朝まで降っていて、また降り出しそうな天気です。チビ太はンチが3日間出てないからか機嫌がイマイチで怒ったり、泣いたり、甘えたりと大忙しです。体調が悪い時の特徴ですが熱はないので保育園には行ってもらいます。3月に入り、4月の進級にむけ…

通常保育179日目

今日は曇り。下り坂のようです。最近は花粉が飛んでて、花粉症の方は苦しんでますから少しくらい雨が降った方がいいのかもしれませんね。僕はというと、中学生の時に血液検査で花粉症の診断を受けたのですが、山登りを始めてからいつの間にか大丈夫になって…