チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

第2部 通常保育262日目

f:id:ishijiro2:20190719071739j:plain今日は雨。

久しぶりに太陽が見えているにもかかわらず雨です。


パラパラ降りだったので自転車ででましたが、保育園に着く頃には結構降ってしまい湿った身体になってしまいました。


しかし雨で濡れた路面、特にマンホールや鉄網ネットは滑って怖いです。

チビ太を乗せて滑らすともう態勢を立て直すのは難しいです。

慎重に行って送ってきました。


そこから駅に向かう所で、子供を乗せたお母さんが自転車で転んでしまうのを目撃。

2歳児くらいの子がギャン泣きしてました。


声がけして自転車を起こし、お子さんの様子を見ると怪我はしてなさそう。


そこは側道から市道への合流点で、道路を横切るように網ネットでした。

必ず90度曲がらなければいけないのに横断的にネットがあると逃げ道がありません。

かなり怖いです。


排水は大事ですが、もう少し考えて欲しいです。


今日は金曜日、がんばろうね。