チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

通常保育273日目

今日は冷たい雨。

気温もグッと低くなってます。


チビ太は昨日、通園後、しばらく泣いていたもののあとは静かに暮らせたようです。


僕は時間ができるとチビ太の事を考えていました。

あの涙と拙い言葉はとにかくチビ太の必死さが伝わって来ました。


あと近い未来、チビ太が小学生に上がった時、病気以外の理由でどうしても行きたくない、と言った時も昨日みたいに『仕事があるから』と無理やり送り出しはしないだろうか、とか考えてしまいました。


それが1日2日だけでたく何日も続いた時にどうやってしのぐか、など埒もない事をとめどなく考えてました。


今日も大泣き。バス停まで歩く途中で僕の心が折れて、引き返しました。


少し家に居て、それから車で行きました。

もちろん車でも泣いてます。


ごめんね、といいながら預けて来ました。

保育士さんはとても心強いです。


想大も懐いてます。

それでも涙が止まりません。


ごめんね。