チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

第2部 通常保育196-197日目

今日は晴れ。

日中は暖かくなりますが、朝晩は寒い日が続きます。


昨日、チビ太の自転車にペダルと補助輪を付けました。

チビ太が使っている自転車は「へんしんバイク」というもので、小さいうちはペダルなしのバランスバイクとして使え、大きくなったらペダルを付けて自転車として利用できるものです。


バランスバイクから自転車に移行する時は30分で自転車に乗れるようになる、というのがウリですがチビ太には若干の不安があったのと


「小さいタイヤもつけてー」


というチビ太の希望もあって補助輪をつけました。

結果は付けて正解。

ペダルを漕ぐ感覚、走り出しで両足ともペダルに置いたときにかなり不安定なんです。

なので止まって両足ともペダルに置いてからスタートが安心です。

その時に補助輪があれば安心です。

僕の腰も痛くならないですからね。

走り出したら補助輪は付かずに走っているのでバランスは取れているようです。

寒くなく、暑くなる前にゆっくり練習できればいいなと思っています。


今日もがんばろうね!

f:id:ishijiro2:20190318071740j:plain