チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

第2部 通常保育75日目

今日は晴れ。

もうしばらく雨を見ていません。

暑すぎて、クーラー設定で28度にすると冷え過ぎる感じです。


土曜日は街の祭りと花火大会でした。

チビ太の保育園はよさこいに参加しています。

チビ太より上の、年中・年長さんが頑張って踊っていました。

よさこい自体は音が大きて若干苦手なんですが子供達の踊りは感動ものによかったです。


チビ太も音にビックリして僕にしがみついていましたが、踊りはしっかり見ていたようで、


「おにいちゃんたちかっこよかったねー」


と。

「らいねん、◯◯くんも踊る?」

と聞いたら、小さくコクンコクンと頷いてました。

うん、いいね。がんばろうね!


昨日は近所の子ども市民プール。

小学生までと付き添いの保護者しか入らないゆるいプールです。

しかし、いやはやプールの水もぬるま湯状態で、水に浸かりながら「熱中症になる!」と真剣に思いました。


そのため休憩は多めに、水分取って、水シャワーを浴びてやり過ごしました。


今年の暑さは本当に怖いです。

ちなみに今朝はグダグダ。

昨日あげた粒チョコに夢中になったので、小出しにしてなんとか準備できました。


しかしチビ太の


「コチョレート」


はいつまで聞けるかな。


「コチョ」

「コチョー」

「コチョレートちょーだい!」


わがままで困りますが、かわいくて笑ってしまい一粒あげてしまいます。

ダメ親です。


じゃ、今日もがんばろうね!

f:id:ishijiro2:20180806072137j:plain