チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

通常保育346日目

晴れ。昨晩は雨が降ったようです。

日曜に洗車したばかりなんですが、なんなんでしょうね。

この洗車したら雨降る、というジンクスは。


さて昨日はクリスマスイブでしたね。

なんか知りませんが妻がケーキの予約をしたのは今晩。

みんな仕事や保育園なのになぜ慌ただしい平日にするのでしょうか。

意味が分かりません。


チビ太は今朝、サンタさんから欲しがっていた、はとバスの音のなるオモチャが届き、ずっとはしゃいでました。


でも昨晩は大変で。

寝る直前に、みかんの棒の付いた飴を見つけて、「みかんのあめたべるのーー!!」とギャン泣きだったんです。

寝室に行ってもずっと泣いて、急に怒ったりしてたので、困りました。

普段はみかん味は飴でもグミでもハイチュウでも食べないのに。


「サンタさんがいい子じゃないとプレゼントくれないよ?」

と言ってもムダ。


結局、じゃ、食べなよ、とリビングに連れて行くとシュンとなってしまいました。


「ごめんさない、する」

小さな小さな声で

「うん」

「ごめんなさい」


ということで、無事にプレゼント貰えました。

保育園にもはとバスに執着するかな?

と思いましたが、しっかり切り替えが出来ました。

成長を感じます。

今晩のケーキを楽しみにして頑張ろうね!


f:id:ishijiro2:20171225080140j:plain