チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

第2部 通常保育192−193日目

今日は晴れ。

昨日の朝は大荒れでした。


チビ太は元気いっぱいです。

土曜日は起き抜けに


「うみのキャンプ場いくーー」


と。

海のキャンプ場は大洗にあるキャンプ場の事です。昨年に行ってとても楽しかったようで、最近、またちょこちょこと行きたいと言っています。

ただ遠い。

さすがに当日に行くのは厳しいので、チビ太と相談して比較的近くのキャンプ場へデイキャンプに行くことにしました。


デイキャンプなら荷物も少なくてすみますし、食材も以前買っておいて冷凍してあるお肉があります。

それとご飯だけ炊けば焼肉ご飯ができるので、それで「いい?」と聞くと、


「やったー!おにくごはんだいすきー!」


との返事だったので、気軽に行ってきました。

家から1時間ほどにある自然豊かな公園の中にある市営のキャンプ場でサイトも広く格安な所です。


さっそく簡易的にタープを張らないテントを立てようと思ったらなんとパールを忘れました。

ま、日帰りだからとすぐに諦めて、焚き火台、焚き火テーブル、七輪、炭、イスだけだして準備完了。

なんて手軽。


チビ太とボール遊びをしながらゆるゆると準備して、炭に火を入れて先にご飯を炊きます。ちなみに私は小さなタジン鍋で炊いてます。最近はチビ太も手伝ってくれるので嬉しいです。


ご飯が炊けたら、肉を焼いてご飯の準備完了。

2人で焼肉を口に「おいしーねー、おいしーねー」とかきこみました。


その後はまたボール遊びです。

大きめなカラーボールを投げ合ったり、蹴りあったり、上に投げて遊びました。

この公園には小さな動物園が有り、そこにいこうと思っていましたが、チビ太はこのままボール遊びがしたい、との事でしたのでそうしました。


前なら無理してでも連れて行ったでしょうが、今はチビ太の意見を優先してます。

親としてはせっかくだからと、行きたくなるのですが、そこで私の意見のごり押しは良くない気がしています。誘導してもダメなら引いています。


結局、ボール遊びと荷物運搬用の荷車運びをずっと楽しみました。

また行こうね。


今日もがんばろうね!

f:id:ishijiro2:20190312061800j:plain