チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

インフルエンザA型

チビ太は水曜の迎えの時から空咳が出ていて、夜にはその咳がひどくなり、翌朝に38.6。それからぐんぐん熱が上がって39.0度になってしまいました。

もうインフルエンザしかないとは分かっていても病院へ。


検査結果は発症直後には出づらいといわれてましたが、無事にA型と診断されました。

無事というのは、もしここで出なかったらまた翌日に病院にこなければならず、鼻の奥に綿棒を突っ込まれる痛い検査をしなくちゃならないからです。


薬を処方され、薬局に取りに行ってくる間は私の母と病院にいてもらいましたが、そこでグッスリと寝てしまっていました。

こんな事始めてです。


その日の夜は39.6度まで上がり、ずっと食欲もないままでしたが、かろうじてウィダーインを飲んでくれたので薬も飲めました。

辛いのか少しでも離れると「ぱぱー」と呼んできます。

その夜には母を兄が回収。移ってしまうと大変ですからね。


翌日も39.0超えの熱。

一日、コタツの一つの場所に横になり、まったく動きませんでした。

ずっとテレビをうつらうつら観て、たまにそのまま寝るといった感じです。

それでもかろうじて少しウドンを食べてくれました。


ずっと涙目で


「なんじによくなるー??」


と聞いてくるチビ太に、


「ねんねしてればよくなるからね」


としか答えてあげられませんでした。

となりの遊び部屋にもいこうとせずに寝ているチビ太をずっと撫でてました。

夜もいつもはグズグズしますが、お布団に入って抱きしめているとすんなり寝てくれました。


そして土曜の朝、グズグズとしつつ、声をかけるとくっくっくと笑い声も聞こえます。

「お腹空いた?」

と聞くと


「ふりかけごはんたべるー」


の返事。

リビングに降りて熱を測ると36.9まで落ちていました。

なんとか解熱です。

熱が下がって体が軽くなったのか、おもちゃ部屋でも遊べるようになりました。

ただもちろんですがお遊戯会はお休みです。

ずっと練習してきましたし、私も楽しみにしていたんですけどね。。。

チビ太自体はあんまり気にしていないようでしたが。


日曜日はもう「お出かけしたい!」になり、ただ人のあるところには連れて行かないので、広い公園で少しだけ風船で遊びました。


晴れた天気の下、広い空と風が心地よく、たくさん笑いました。


僕自身は発症からずっと目の前で咳を受けていたので覚悟していましたが、なんとか今のところ回避できているようです。

手洗いうがい、湿度管理はしっかりしていたつもりですが、感染を避けるのは難しいですね。


明日から保育園に行けそうです。

今日までしっかり休んでね。


がんばってくれてありがとう。

f:id:ishijiro2:20190129073903j:plain