チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

第2部 通常保育144日目

今日は晴れ。

すっかり冬の気温です。

日も短く、16時半ごろには日の入りになっています。


チビ太は咳も鼻水もなく、元気にいてくれています。今朝はご飯もしっかりと食べてくれましたが靴下のワガママが。

鉄下といって鉄道デザインの靴下があるのですが、これの家にないデザイン(電車)がいいと大騒ぎ。

もったいないから、といっても聞きません。


そこで、これまで使ったことのなかった、新品の湘南新宿ラインデザインの靴下を出してあげたらニコニコと履いてくれました。


よかったよかった。


最近、チビ太は気にくわないことが


「もう遊んであげないから!」


と怒ります。

それがもう可愛くて、子どもならではの表現に感動すら覚えます。

チビ太にとって一緒に遊ぶことはなにより大切で、親愛の情をもって遊んでいるのかが分かります。


忙しいと、

「あそぼー」

と言われても、

「ちょっとまってて」

と返してしまう事が多いのですが、チビ太から誘われる事はもっともっと大きな意味がある事を思わないとダメですね。


週末は遊ぼうね!

金曜日、がんばろう。

f:id:ishijiro2:20181214071804j:plain