チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

第2部 通常保育109日目

今日は小雨。

昨日から天気がすぐれません。

明日は運動会、すっきりとは言いませんが雨にはならないで欲しいです。


最近のチビ太は寝るとき、本を読んみたがります。

「しゅっぱつしんこう」

という本を必ず読んでいるのですが、セリフにある


「しゅっぱつしんこう」


の所では駅のベル音から声色まで変えてノリノリで読んでくれます。

それがとてもかわいいのです。

それから新幹線の本、むし図鑑と続き、電気を消すとクイズを楽しみます。


チビ太が

「くーいずくいず」

と歌うように言い、

僕が

「なーんだなんだ?」

と答えると、レベルの高い電車のクイズが出てきます。

半分も正解できません。

暗い中でチビ太の想像力を駆使したクイズは難しく、でも正解を聞くと「なるほどー」と思うので、しっかりと頭の中で想像してそれを言葉にしてクイズにしているようです。

素直に凄い、と感心しています。


この寝る前のルーティンが楽しくて、幸せで仕方ありません。

今日もやろうね。


今週末は3連休。

がんばろうね!

f:id:ishijiro2:20181005071903j:plain


最近、Amazonのスティックを使いこなして好きなyoutubeをずって見てます。

困ったものですが、3歳児凄い。