チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

第2部 通常保育52日目

今日も風の強い晴れ。

天気がいいと気持ちがいいですね。

ただ暑い。

梅雨明けには早いですが、そんな天気です。


チビ太は最近、色についてこんな事を言うようになりました。


「チビ太くんはおとこのこだからあおだよ」

「ママはおんなのこだからあかだね」


僕は「そんな事ないよ」「好きな色は自由でいいんだよ」「男の子でも赤でいいんだよ」とその度に言っていますが、あまり納得がいっていないようです。


ただこんな事をチビ太は言いつつ、普通に赤い服を着てくれるので安心してます。


保育園で教えていることはないと思うのですが、お友だちや保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんの影響かもしれませんね。


僕が子供の頃も同じ事を思っていた記憶があります。そもそも僕の時代はランドセルからして男子が黒で女子が赤でしたから、いまの子より思いが強かったかもしれません。

いつのまにかこの考えが入ったんだなと思うと同時に、チビ太にはどんな事でも好きなものは好きと自由に言えるように育って欲しいと思ってます。


それはとても難しいことなんですけどね。


じゃ、今日もがんばろうね!

f:id:ishijiro2:20180627072749j:plain