チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

第2部 通常保育28日目

今日は晴れ。

自転車で汗だくです。


土日は相変わらずチビ太と二人で遊んでます。

土曜は午前中にワンコの予防接種を受けた後、ちゃんと待てたご褒美に鉄道博物館へ。病院にいる間は


「あすかやまこうえんにいきたい」


と言っていたんですが、帰りに突然希望変更。

いいんですけどね、あとから「やっぱりあすかやまこうえんがよかった」と言われると応えるので、鍵はしっかりさしました。


途中でお弁当を買って、入ってそのまま新幹線を見ながらお弁当タイム。連結した新幹線も見られて楽しんでました。


その後は安定のプラレール遊び。

ここは時間無制限(1時間交代しましょう、とあるんですけどね…)なのとプラレールの数が圧倒的に少なくそれを求めて彷徨う羽目になるので、親の顔が死んでます。


「○○いくよ!!」

「イヤだ!」


のやりとりがあっちこっちから聞こえます。

そんなこんなで、チビ太は運が良かったのかしばらくうろついた後に、新幹線の接続キットを入手できて遊べました。


しかしやっぱりちびっ子たち。

ちょっと油断すると奪って逃げていこうとします。

そこは笑いながら、まだ遊んでるんだよ、と諭します。


こうゆう事が起きるので、ここは好きではありません。

使い終わったプラレールを片付けないで帰ってしまう人が多いので、使っているのかいないのか分からず、子供たちもかわいそうです。

京王れーるランドは時間制、人数制限あり、各グループに2セット配布してくれるのでチケット(無料)を取るのに並びますが入ってしまえば心から楽しめます。

時間制なので子供にもちゃんと終わりを伝えられますしね。


さて、鉄博では最近、実験ルームが楽しくてチビ太も遊んでます。


そして最後に無料の移動新幹線に乗ってきました。ここは本館から乗ろうとすると激混みなので、ミニ列車などを見ながら歩いて図書館まで行き、乗って帰ってくるのが正解です。


正味、2時間半位。僕らは年間会員なので、さくっと遊んで帰りました。

家からは1時間ほどですが、こんな風に気楽に行ける所は貴重ですね。


また行きたいと思います。


あ、今朝のチビ太は大寝坊でした。。。

全然起きられず、ずっとウトウト。

機嫌は悪くなかったのでそれは良かったです。


いやはや参りましたが仕方ありません。

土日楽しみすぎました。


今日もがんばろうね!

f:id:ishijiro2:20180521080421j:plain