チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

第2部 通常保育22日目

今日は晴れ。

久しぶりの晴れ間で気持ちいいです。


チビ太は元気に過ごしくれてます。

湘南の続いき書かないとですね。


江ノ島の砂浜で遊び、遊覧船に乗った後はいよいよ江ノ電に乗ります。

そのために移動。

ただここで僕が小さな失敗を犯しました。

なんと小田急の駅に行ってしまい、乗り放題切符を買ってしまったんです。


チビ太は小田急に乗った事ありません。

ここで、もう


「おだきゅーのりたい!!」


が始まってしまいました。


僕はここで頑なに、「江ノ電に乗りに行くんでしょ」と移動したのですが、今考えると切符買ってるので一駅くらい乗ってあげればよかったです。

これが心残りの失敗でした。


その後、江ノ電の駅に無事に到着。

チビ太は江ノ電

「えのでんだー!!」

と大興奮。

この瞬間が一番嬉しいですね。


その後、鎌倉行きの方面を聞いて乗ったんですが、逆方向の藤沢行き。

ただこっち方面が空いていたのと、行き先に急いでなかったので藤沢手前の牧歌的な駅で途中下車。

駅でそのままのんびり待って、鎌倉行きのに乗り換えました。


ただこれが混んでる。

チビ太は抱っこをせがんでくるので、ヒーヒー言いながら揺れる江ノ電で抱っこしながら、もう一回砂遊びと走る江ノ電見学をしようと長谷駅で降りました。


由比ヶ浜にはこの駅からが一番近いんです。

ただチビ太は駅から少し進んだ踏切に夢中に。

ここで30分近く江ノ電見学をしました。

そして砂浜に移動。

しっとり湿った砂はよく固まり、トンネルを作って遊びました。

僕もなんだか楽しかったです。

ただここ由比ヶ浜にはカツオノエボシという強い毒を持つクラゲがたくさん打ち上げられていたので気をつけてくださいね。


帰りにまたまた江ノ電見学。

いやはや飽きないんですね。


そしてやっと遅いお昼ご飯を食べようと鎌倉行きに乗りました。


いやはやでもでも凄まじい混み方で、ここが一番辛かったです。

這々の体で降りた瞬間に向かいの江ノ電に乗りたい!と騒ぐチビ太。


でもね、乗るには駅からずっと外の向こうまで続く行列に並ばないといけないんだよ。

それを説得して、鎌倉の小町通りに行けば、ここも人混みで歩けません。


結局、入り口近くの居酒屋のランチでご飯を食べてしまいました。

二人旅はこれでおしまい。


帰りの電車のなかではチビ太はグッスリでした。

楽しかったね。

また行こうね!


今日は金曜日。

がんばろうね。


f:id:ishijiro2:20180511074750j:plain


f:id:ishijiro2:20180511074903j:plain


f:id:ishijiro2:20180511075026j:plain