チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

第2部 通常保育19日目

今日は曇り。

土日が30度近かったのに今日の最高気温は17度らしいです。

体調崩しますね。


さて昨日書けなかった江ノ島について記録しておきます。

チビ太はここの所、YouTubeで熱心に観ていた江ノ電にどうしても乗りたいらしく、ずっと


「えのでんのりたいなー」


と、事あるごとに言っていました。

鎌倉や江ノ島は激混みとニュースでやっていたのですが、いっちょ行ってみるか! となりましてこどもの日の5月5日に行ってきました。


混んでいるのを知っていたので朝早く出て、横浜で横須賀線に乗り込みました。

すると大船で少しの待ち時間。

車内放送の乗り換え案内で「湘南モノレール」の言葉。

チビ太はこれまたYouTubeで見ていたものに出会い


「のりたい!」


江ノ島にも行きたがっていたので、ここで急遽乗り換える事にしました。

これが楽しかったです!

モノレールってゆっくり走る印象があったのですが、湘南モノレールは最高時速75キロまで出ます。

しかも日本に2箇所かない吊り下げ式なので、車体がカーブのたびに傾く。

先頭で見ていて、なかなかの迫力でした。


チビ太も大喜びです。

ここから江ノ島方向まで歩いていくと、目の前が江ノ島というところで


「砂遊びしたい」


はい。天気予報の俯瞰映像から分かるように江ノ島の両脇は砂浜です。

どこかでしようかな、と思って砂遊びセットを持って行っていたのでさっそく大活躍してくれました。

動画で江ノ島の展望台を見ていて「行きたい」と言っていたのに、もうここで、


えのしまいかない」


ですよ。

2人で長々と砂遊びをして、少し満足したところで道路を挟んだ所のトイレへ。

ここで見つけました、遊覧船。


江ノ島に渡るものと周遊があり、渡しの方は激混み。周遊はお値段が高い(1人1000円)もののすぐに乗れそうです。


という事で、僕が乗りたくなってチビ太を説得して乗りました。


「こわいー。はやいよー」


とずっと言っていましたが、「気持ちいいね」と僕が振ると


「こわいけどきもちいいねー」


と笑顔。

降りた後も興奮したように


「(波に)どーんどーんっていったね! はやかったねーー」


と記憶に残る10分足らずになったようです。

家でも妻に興奮して話していたので、楽しめて、そして乗れた事に達成感を覚えたようです。


よかった。

長くなってきました。

今日はここまでにします。


さて、本日のチビ太は寝起きをよかったものの、あと15分で出るという時に、プラレールのレイアウトを作ってくれ、と大泣き。

初めは拒否してましたが、チビ太はこうなると折れないので早々にシンプルなものを作って満足してもらう事にしました。


目論見は大成功で、なんとか満足して自転車へ。

ただ昨日の雨で、自転車の後部座席のチビ太のイス(カバーあり)に妻が入れっぱなしだったチビ太のヘルメットはビショビショ。

座席も濡れていました。


慌てて、タオルとビニールをイスにひいてお尻が濡れないようにして、ヘルメットは流石にかぶせられない状況だったので諦めました。

安全運転で保育園へ。


なんだかんだで毎日色々ありますね。

今日もがんばろ!

f:id:ishijiro2:20180508075219j:plain