チビ太の通園日記

とーちゃんと行く保育園までの通園風景です

第2部 通常保育17日目

晴れですが、午後から雨が降るようです。


昨日は会社の創立記念日で休みだったので、GW真っ只中の今日だけ出勤です。

当然、会社の人間は休みが多いですが出ないわけにはいきません。

連休明けは、ひどい激務が続く予定です。


さてGW前半はチビ太と色々行きました。

妻があの状態なので、もう2人で出かけると決めて遊びに連れた行きました。


いつもは車を使いますがGW期間中は余計に時間がかかるだけなので、電車で行けるスポットばかりを選びました。


土曜は妻とプラレール博に行ったようです。

日曜日からは僕と、鉄道博物館としまえん京王れーるランドにそれぞれ行きました。


全部、電車絡みです笑

鉄道博物館はもちろん、としまえんはチビ太にとって初の西武線に乗ってはしゃぎ、園内では最近できたチャレンジトレインという運転できるミニ列車を30分頑張って並んで2回も乗りました。


京王れーるランドは土日に行くとひどく混むらしい、と聞いていたので、あえて平日を選びました。

しかもここにはチビ太が常日頃乗りたいと言っていたモノレールで行きます。

それもあって余裕を持って行きたかったんです。


そこでは、各40分ごとのプラレール遊び場(整理券が必要)、ミニ列車(1回100円)をそれぞれ5回、室内アスレチック、本物のバスの運転席体験、本物の京王線の運転席体験、Mゲージ運転など散々遊びました。


京王れーるランドは入場料が1人250円だし、各有料アトラクション(?)も格安なうえ、チビ太にとって楽しいものだらけで、天国のような場所だったようです。


鉄博としまえんもおみやげのおもちゃを買ったら

「もーかえるー」

と言ってすたこらと帰ったのに、ここだけは最後まで

「帰りたくない」

と訴えてました。


しかしプラレール作りも、ミニ列車も一緒に付き合ってる方は最後はグッタリでした。


チビ太はミニ列車の運転手さんが話すセリフを丸覚えしてました。

でもでも楽しんでくれたのでよかったです。


後半は何も考えていませんが、また色々と行きたいと思います。


じゃ、今日一日頑張ろうね!

f:id:ishijiro2:20180502074552j:plain